※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきぽん
子育て・グッズ

息子が1歳7ヶ月でまだ発語がほとんどない状況で不安。1歳半検診が延期になり、1歳8ヶ月で心配。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

たびたび息子の発語について相談させていただいておりますが…また相談させてください。
1歳7ヶ月になった息子…今だに何1つ発語がありません😭
たまーに、「まんま」「ママ」と言うのみ。
これも意味がわかって使ってるとは思えません。
1歳半検診が10月末にある予定だったのですが、台風の被害を受けた地域だったため、12月に延期になりました。
12月になったら息子は1歳8ヶ月です、、、
前より声を出すようにはなりましたが、不安で仕方ありません😭
同じような方がいたり、以前そうだったよというお子さんが居る方、アドバイス等お願いします🙇‍♀️

コメント

みぃ

上の子がそうでした!
一歳半検診でなにも喋らず…2歳過ぎてやっと単語をいくつか話すようになりましたが、ママにしかわからないような喋り方で色々言われました😂
でも3歳で幼稚園に入園した今は、当たり前に会話できます😊私もかなり心配になり、市の教室を紹介され悲しくなったりもしましたが、、
大丈夫です!必ず喋るようになると思いますよ😊

  • みきぽん

    みきぽん

    お返事おくれてしまい申し訳ありません。
    そして回答ありがとうございます🙇‍♀️
    必ず喋るようになると言ってくれて心強いです‼

    • 11月7日
さとみ

私の息子もそうです!
マンマとあとはヨイショとか言います笑
未だそうです笑

  • みきぽん

    みきぽん

    お返事おくれてしまい申し訳ありません。
    そして回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ヨイショでも言ってくれるだけ羨ましいです😭

    • 11月7日
風雅

私の娘もそうです。
一歳半健診では、こちらの言ってることは全部わかってるから、貯めて貯めていきなり話し出したりするから、心配ないと言われました。
遊びながら独り言みたいにゴチョゴチョ話したり、寝言で同じように宇宙語は良く話してます。
よいしょ、は言ってます(笑)

  • みきぽん

    みきぽん

    お返事おくれてしまい申し訳ありません。
    そして回答ありがとうございます🙇‍♀️
    宇宙語すら話さないので、、、よいしょって言ってくれるの可愛いですね🙂

    • 11月7日
  • 風雅

    風雅

    私の叔父は、3歳まで喋らなかったらしいですが、いきなり喋りだした途端、口から生まれたかってぐらい、口達者になったらしいです😅
    私の周りも、早い子と遅い子がはっきりしてます。
    比較的、1人目の男の子の方が遅いみたいです。
    うちの子は女の子ですが…💦
    検診の内科の先生も、2歳になったらいきなり喋り出す子もいるから、あまり気にしすぎないようにって言われました。
    このぐらいの時は、話すより理解してるか、の方が大切って言われました😊

    • 11月7日
ちはる

長男も1歳7ヶ月ですが、1歳半健診ひっかかりました😂
発語なし、指差ししない、言葉の理解もあやふや😂
声は出してますし、何一つ通じない訳でもないのですが・・・不安になるばかりです。
周りからはいつか喋るよと言われるばかり(笑)私自身、育てにくさは感じたことなかったので、自閉症とかそういうのではないと思ってますが・・・
早く意味のある単語話してほしいです・・・

  • みきぽん

    みきぽん

    お返事おくれてしまい申し訳ありません。
    そして、回答ありがとうございます🙇‍♀️
    不安になりますよね😭
    たぶんと言うか必ずうちの息子もひっかかります、、、
    バイバイとかわんわんとか言ってる子見るだけで焦ります💦

    • 11月7日
  • ちはる

    ちはる

    ほんとに不安です😂
    発達相談予約したのですが、2ヶ月後になります😭その間に言葉がでてくればいいのですが・・・。
    私も、指さしてアンパンマンとかパパとか言ってる子みて、まじか・・・ってなりました😂お互い何事もなければいいですね😢

    • 11月7日
  • みきぽん

    みきぽん

    発達相談みたいなのってすごく混んでますよね💦
    以前ママリでも2ヶ月待ちとか3ヶ月待ちというのを見かけたので😓
    息子より明らかに月齢が低そうな子が言ってると尚更衝撃です😰
    そうですね、お互い何事もないことを祈りましょう✩.*˚

    • 11月7日
ぴのこ

うちの息子は1歳8ヶ月です!
意味のある言葉…ないです😭
一時期ママ!と言っていたんですが、喃語の延長だったのか今は言わなくなりました💦
一歳半健診は見事に全滅😰
市でやってる親子教室に通い出しました!
不安すぎて毎日のように検索してしまいます😢
言葉がでていたら、発達のことそんなに不安にならないのになぁと思ってしまいます。
言葉がないと、他の行動とかも全部発達障害とかに結びつけて考えてしまいます😖
本当にこの先おしゃべりしてくれるのか…とっても不安です😭

  • みきぽん

    みきぽん

    お返事おくれてしまい申し訳ありません。
    そして回答ありがとうございます🙇‍♀️
    わかります‼
    全部結びつけてしまいますよね😭
    そして同じく検索してしまいます。
    しない方がいいとはわかってるんですが、、、
    お喋りしてくれる姿を早くみたいですよね👀

    • 11月7日