※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やこ
ココロ・悩み

大切な兄を亡くした後の気持ちの立て直し方について、どのようにすればいいか悩んでいます。

家族を亡くした後って、どう気持ちを立て直したらいいんでしょう…。

私には大好きな兄がいました。
もうすぐ亡くなって4年になります。

亡くなったときは信じられなくて、
しばらくしてから悲しみがドッと押し寄せて
落ち着いたかと思いきや、今もたまに波が来るときがあります。

初めは時間が解決してくれるのかと思っていましたが、全然ダメです。
結婚したときも、新婚旅行に行ったときも、妊娠したときも、子供が生まれたときも…全部一緒に喜んで欲しかった。
ちょっとした悩みも聞いてほしい。
今もこれを書きながら涙が流れてきます。

兄と同い年の夫を見て、不意に悲しくなってしまうときもあります。
子供好きだった兄は、私の出産をどれほど喜んでくれただろうと思うと悲しくてたまりません。

夫には言いづらいし、家族も兄の死を期にかなりよそよそしくなってしまいとてもその話はできません。

大切な人の死を乗り越えた方
どんな心持ちでいたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

中学の頃に父を亡くしました。
何年も何年もずっと思い出しては
泣いてを繰り返す毎日でした。
でも10年くらい経ってやっと
思い出にできるようになりました。
無理に前に進まなくてもいいと
思います。ゆっくりゆっくりたくさん
泣いて、だんだん少しずつでも
思い出にできるようになれたら
いいですね ◡̈♡

• やこ

やこ

10年でやっとですか…!
    まだまだ故人の姿が鮮明でしばらく時間がかかりそうですが、ゆっくり歩んでいこうと思います。

• 11月5日

母が亡くなってもうすぐ5年です。

普段、ふとした時に思い出すこともあるし、たまにいつも以上に寂しい感情が溢れてくるときもあります。そういう時は泣いてます。乗り越えたところで母は戻ってこないし、今すぐ乗り越える必要ないと私は思ってます。

• やこ

やこ

私もふとした時に思い出したり、夢に出てきたり…
    無理に乗り越えようとしなくてもいいんですかね。
    泣いてもいいと思ったら気が楽になりました😊

• 11月5日
yuki

私もかなり時間かかりました。
乗り越えきれぬまま新たな悲しみがあった時もありました。

今は主人と子ども達に「話し伝える」事で立て直しが出来ている気がします。

• やこ

やこ

私も祖父と兄が立て続けに亡くなって、兄は心構えができていなかっただけに余計立ち直れていません😢
    話伝える、ですか。子供が大きくなってきたら、少しずつ話してみたいと思います😊

• 11月5日
  • yuki

yuki

4年ならまだまだ悲しい気持ちあると思いますよ。
    私は10年かかりました。

大好きな父ですが訳あって亡くなる前の4年間はあまり会えず‥これからって時に末期の病気で1年もたなかったです。
    悔しい部分も辛い部分もたくさんあります。

立ち直りかけた矢先に不幸があり、訳が分からなくなった事も多々あります。
    でも、無理に立ち直る必要もないと思いますしいつか笑って「こんな事があったんだよ」と言える日がきっとくると思います。

大切な家族を亡くした悲しみってやはり家族が癒してくれる部分もあると思うんです。

お子さんまだ小さいから難しいかもしれないですが、素敵な兄妹の思い出を伝えられる日がくると良いですね😊

決して焦らずに‥
    悲しい・寂しい時は当たり前にありますから‥
    そういう時は、周りの方に言えなかったらこうやってママリなどに書けば良いと思いますよ😌
    溜め込まずゆっくり進めば良いと思います。

• 11月5日
  • やこ

やこ

ママリには、本当に助けられています。強がりでなかなか知っている人には弱音を吐けないので…😢
    こうして温かい言葉をかけていただけて、救われています😊

• 11月5日
ma

姉を亡くして10年になります。そして姉の命日と子供の誕生日が一緒です。なかなかです。今でもしんどい時あります。でも旦那に支えてもらってます!!旦那さんに話して少し支えになってもらってもいいんじゃないでしょうか?

• やこ

やこ

私は兄の誕生日と娘の誕生日が2日違いでした😅
    生まれ変わって来てくれたら…とかも考えてしまいますが、しんどいときは少し旦那にも話してみようとおもいます。

• 11月5日
  • ma

ma

少し話したりハグするだけでも気持ちが少し楽になると思いますよ。10年経ってますが未だに思い出して泣きます。あのとき、、、って
    姉を亡くしたのが中3なのでなにもしてあげれなかったのが残念です

• 11月5日
  • やこ

やこ

うちの旦那は理系脳&しつこいので、あまり泣いたりどんよりしていると理屈で解決しようとしてくるんですよね…😅黙って抱き締めてくれーって言ってみます。笑

私は他の兄妹よりは兄と一緒に遊んだり話したり出来たとおもうんですが、年をとっても当たり前にそこにいると思っていたので未だに受け入れられていません😢

• 11月5日
  • ma

ma

それちょっと、、、ですね😂
    なんか言ってきても黙って!!ですね🤣
    わかります!子供産んでまた考えます。居たら遊んでくれたのになー、どんな風になってたのかなーと考えてしまいます🤔

• 11月5日
まりあ

はじめまして。
私は大好きだった祖父が事故で亡くなりました。
わがまま放題の祖母を看病し、祖母は施設に入所。
やっと楽になって余生を楽しく生きようとしていたときの突然の出来事でした。

私が結婚したことも、出産したことも知りません。
もう亡くなって9年が経ちますが、今でも祖父に息子を見せてあげられていたら、どんなに喜んだだろうかと思うと胸が苦しくなりますし、涙が溢れます。

やこさんは実のお兄さんということで、私と祖父以上に、更に関係性が密なので本当にお辛いと思います。
無理に思い出さないようにしようって気持ちに蓋をしなくて良いのではないでしょうか?
お兄さんを思い出して涙するほど、大切な存在だということだと思いますし、乗り越えよう!と思わなくて良いと個人的には思います。
答えになっていなくてごめんなさい。

• やこ

やこ

頻繁に夢に出てくるし、ちょっとしたことで思い出すので、たまにズーンと落ち込んでしまいます。もっと沢山話していたら…とか後悔ばかりです😢
    夢に出てきてくれたらラッキーと思えるくらいの心持ちでいたいです😅

• 11月5日
ぴんたろう

そんなに思ってくれる妹さんがいてお兄さんも幸せですね。悲しむことは悪いことではないと思います!悲しむことで心を強くしてくれてます。

• やこ

やこ

悲しんでいてもいいんですかね。
    いつまでもウジウジしているようで気後れしてしまって…。

• 11月5日
nymph

私は父が急死して9年になります。
本人目の前で余命1年と言われ、初孫を見たかったなって言われました。でもその1ヶ月後には亡くなってしまい、1年も持ちませんでした。
毎日父のことを思い出し早く父の所へ行きたいなぁー(子どもが居るからいけない😥)、どこへ行ったら会えるかな〜、実は生きてるんじゃないかって街で似たような人を見てしまったり。
でも、これも遺族の正常な経過・反応だそうですよ😂🍀

良かったら"遺族外来"という、ガンなどで急死した方の遺族が直面する心身の困難・サポートが書かれている本がありますので読んでみてください。
ネットでもわかりやすく著書の埼玉のドクターが遺族の心身について解説してます。
NHKでも取り上げられたり、私はたまたま講演会に行けました(←講演会といっても無宗教・マルチ商法などではないなのでご安心を)
早く元気にならなきゃ、クヨクヨしていられないなどと思わなくて良いそうです。それほどその人が大切だったということです。
あとは周りからの"元気そうで良かった""早く前を向いて"など心無い言葉なども取り上げてくれています。
私は今でもあまり仏壇に手を合わせられませーん笑💦
多分"死んだ人"にしたくないからです笑💦
でも、私達遺族の辛さに焦点をあててくれた話なのでこのままで良いんだと少し楽になりましたよ🍀
埼玉県のそのドクターがいるところでは遺族を診る診察もしてくれるそうです。

• やこ

やこ

遺族外来!初めて聞きました。
    周りに気を遣わせたくないという気持ちもあるんですが、忘れたくない、忘れてほしくないという気持ちもあって…🌀
    本があるなら行けなくても大丈夫そうですね。探してみます😊

• 11月5日
  • nymph

nymph

遺族外来の考えは亡くなった方だけでなく、遺族も患者さんとして同等にケアやサポートが必要ってことです🍀すごく遺族側の気持ちを汲んでくれた考えやサポートです😊
    私も埼玉には行けないので本を読んだり、ネットでそのドクターが書いた記事を読んです🍀🎈

• 11月5日
  • やこ

やこ

ネットでも見られるんですね💡
    そちらも調べてみます💪

一生忘れることは出来そうにありませんが、悲しんでもいいんだと思うと少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

• 11月5日