※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が保育園で風邪をひき、痰やセキが続いていて辛い。病院ではシロップしかもらえず、仕事も始まるため余計に心配。同じ経験をした方、どう乗り越えたか教えてください。

4月頭から保育園にいきだした子供がすぐ風邪をひき、3週間も痰がからんだセキが止まりません。むせた挙げ句「ウェーー!!」といって大量に吐くことも(T_T)熱もちょくちょく出ます。
病院にも行きましたが、保育園児にはよくある風邪と言って、シロップしか出してくれません。

保育園に通うということはこういうことなのでしょうか?とにかく昼夜問わずセキが苦しそうで辛いです( 。゚Д゚。)
今週から仕事行くので今までみたいに短時間保育でなくなるので余計心配です。

みなさまはどうやって乗りきりましたか?

コメント

はづくんまま

こういうものだと思います‥
もちろん子によってそれぞれだとは思いますし保育園いっても元気そのもの!って子もたくさんいると思いますが、うちは保育園行き始めてめちゃくちゃ風邪貰ってきて、私も働き始めたばかりなのに子供が毎週のように風邪を貰ってきては長い期間こじらすので、仕事休みまくってました😭
3ヶ月くらいずっと続きました‥そのたび同じ薬ばかりで、ホントに大丈夫なのかなーと思って血液検査とかもしてもらいましたが、ホントに毎回ただの風邪でした(笑)
でも、もう流れに任せるしかなくて、対策とかもはやなかったです。
だって急に熱出すんですもん(笑)

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    そういうものなんですね(´Д`)こんなにこじらせたのは初めてで、こんな苦しい思いしてまで働く必要があるのか??と自問自答の毎日です。。
    しばらくはお迎えコールも多そうですね。職場の理解が必要ですね(-_-;)
    ちなみに、はづくんままさんだったら、もし子供がこんな状態ならゴールデンウィークの帰省は普通にしますか?それとも中止しますか?(関東から広島まで、約4時間新幹線に乗る予定なのです💧)

• 4月24日
  • はづくんまま

はづくんまま

あたしだったらその日にお熱とか具合悪そうとかなければフツーに帰省はします😊!
    風邪引くかも‥と思ってジッとしてたら何もできないので(笑)
    行ってまた風邪引いちゃったら、その時はその時!って感じです!(笑)

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました!結局高熱も出てしまい帰省はキャンセルになってしまいました。。なかなか思い通りにいかないですね。アドバイスありがとうございました❤❤

• 6月15日
ちびっこママ

保育園に通い始めるとよく風邪をひいたり感染症になったりと色々病気をもらってくることが多くなります(>_<)💦
保育士も色々と感染症の対策をとったりしますが…子ども同士の接触,おもちゃの貸し借り等どうしても限度があります。
お母さんもお仕事で大変ですよね(>_<)保育士としても子どもを元気に受け渡しできないと心が痛みます💦
しかし,だんだんと子どもにも免疫力がついてくると思います!
お仕事,育児,家事に取り組んでいるお母さん本当に尊敬します✨

• ママリ

ママリ

返信が大変遅くなり申し訳ありません!!やはり保育園にいってると誰もがぶち当たる壁なんですね。。だんだん免疫力がつくということなので、がんばって乗りきります!!ありがとうございました!!❤❤

• 6月15日
sakura koala

うちの息子も4月に入園し、2週目にさっそく風邪からの気管支炎になりまる一週間保育園お休みしました(^^;;
完治し次の一週間元気に登園したのですが、金曜日に帰ってきてからまた発熱、風邪とのことでした(´Д` )
明日から行けるかあやしいです‥

最初は仕方ないみたいですね。
知り合いから、最初の数ヶ月はひと月の半分も行けなかった、という話も聞きました‥
職場に迷惑をかけてしまう、と焦ってしまいますが、割り切るしかないですよね‥

風邪をもらって治るたびに身体は強くなってる、
迷惑をかけることもあるけど、働けるときに一生懸命働く、
前向きに考えましょう!

わたしも明日から仕事復帰でドキドキです(>_<)
お互い頑張りましょうね!

• ママリ

ママリ

返信が大変遅くなり申し訳ありません!!お仕事されてるのですね。子どもが体調崩してると心配になりますよね。。一緒にがんばりましょう!!
    本当にありがとうございました❤❤❤

• 6月15日