※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中のしんどさを理解してくれない夫との暮らしについて相談しています。

妊娠中の情緒不安定さとか、体調の悪さとか
どうやったら夫に理解してもらえますか?

心拍数が上がるから疲れやすい
血液を赤ちゃんに送るから貧血になりやすい、ずっと眠い
などなどのマイナートラブルを旦那に話して聞かせてますが…なんというか…いまいち腑に落ちていない感じがします。
自分のことじゃないし仕方ないですが…
体調が悪いからと家事をお願いしてもとても嫌そうに中々やらず、やってくれたかと思えばすごく適当で…
再三言ってますが中々なおりません…

私がしんどいって嘘だと思ってる???
甘えだと思ってる???って感じでもうイラついてしまって…
たしかにつわりで気持ち悪くはなっても吐いたりなどはしていませんが…何をするにもすぐ疲れてしまって出来ることならずっと横たわっていたいです…
男は気が利かないもんだから仕方ないとかは思いたくないです。

これからお腹も大きくなってどんどん動き回れなくなるのに、今のうちから率先して家事もやってほしいのに…
助産師さんとお話しする機会に同席してくれて、助産師さんからも家事は協力するようにと伝えてくれたんですが…

妊娠中のしんどさを分かってくれない旦那とどう暮らしていくべきでしょうか。

コメント

ゆみ

難しいですよね・・・。やっぱり男性は分かりませんからね(T_T)その都度言うしかないでしょうか。うちの主人はパパニナルって言うアプリをダウンロードして、それで少し勉強してるみたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さん、自主的に勉強されてるんですか?
    素晴らしいです😭

• 11月5日
  • ゆみ

ゆみ

なまさん✨
    私がこんなんあるらしいよって教えました(笑)。最初はやっぱり分かってくれなくて、「そんなにしんどいの??」って感じでしたけど、少しずつ分かってくれたみたいです(о´∀`о)

• 11月5日
奈麻

お気持ちよく分かります😂😂😂
でもやっぱり旦那様は想像することしかできないので、理解してもらうことは難しいのかな…と思います😭💦
妊娠中のマイナートラブルは十人十色なので、出産経験がある女性でも分かってもらえないことがあります💦

しんどいアピールばかりしているとうちの旦那はげんなりしてくるみたいなので、上手くおだてて家事や育児を手伝ってもらえるようにしています🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、しんどいアピールし過ぎるのも良くないとは思いつつ…
    30手前の大人相手におだてたりしながら教えないといけないってのも中々ストレスですが頑張ります…

• 11月5日
  • 奈麻

奈麻

うちなんか31ですよ(笑)🤣
    でも男性って基本的に新人アルバイトくらいに思っておいた方が楽です!
    うちは娘の時がつわり全くなかったので、2人目の今もどこか同じような感覚でいると思います💀💧
    というか、まだ娘の時の方が気遣ってくれていた!🤣
    今回はつわりもばりばりあるんですが😢💦💦

ただ、長くトイレに籠っていたりすると心配になるみたいなので、一度大袈裟にえづいてみたりするのも有りかもしれませんよ!😂

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、分かっていても何度も言ってるのに!!という気持ちになってしまって…

一昨日赤ちゃん用品を一緒に見に行った時に私が貧血で倒れてしまって、あぁこれは流石に体調悪いって分かってくれたんじゃ?!
    と思ってその時に皿洗いとトイレ掃除を頼んだもののダラダラして翌日になるまでやらず、やっても詰めが甘々だったのでブチ切れちゃいました😂
    根気よくいきます…

• 11月5日
はるはる

男の人は赤ちゃんが産まれてくるまで自覚ないんですよね…
うちは今二人目妊娠中ですが、一人目の時はなまさんとおなじ気持ちでした😭
旦那にイライラしてました(笑)
なかなか理解してくれる旦那さんは残念ながら少ないと思います😢
少し家事をやってくれただけで、やり方が悪くても、こちらが大人になって褒めてあげたり…(笑)
もう少しお腹が大きくなってくれば旦那さんも気が利いてくるかもしれないですね😭✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も最初はやり方が悪くても優しくそれとなく言ってたんですが回数が重なって爆発してしまいました…
    中々大人になれないです…
    気がきくようになってくれたらいいんですが…

• 11月5日
HmrK

私の旦那は、アプリや本などを読んで勉強してくれました!
始めの頃は、一日目の妊娠で私自身も旦那もわからない事だらけでしたので、体調のことや精神的なこと一緒に本を読んだり、ネットで調べたりして、今は理解してくれているようです🙂

特につわりが酷い時は私が精神的に参ってしまって、そのフォローで旦那も大変だったと今考えると思いますがこれは本人にしか分からない辛さ、きつさがありますもんね😢
何度も何度も妊娠するとどんな変化があるのかなどを普段からよく話をしていました👍
例えば周りの子はこんな感じだったみたいだよーとか、調べたり友達から聞いた情報などをよく話ししてました!

そんな感じで普段の会話で話をしてみても変わらないですかね😭💦
少しでもなまさんの負担が減りますように😭✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自ら勉強してくれるなんて素晴らしい旦那さんですね😭
    赤ちゃんの様子なども私から伝えてますが、自分で興味があって調べてるわけじゃないから全然身につかないみたいで😂
    カフェインって何でダメなんだっけ?って何回も聞かれます😂

2人で暮らしてるんだから1番に分かってほしいのに中々そうもいかないみたいです…がんばります😭

• 11月5日