※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
その他の疑問

新設の保育園に入園したお子さんがいる方、良い点悪い点や入園前に絶対…

新設の保育園に入園したお子さんがいる方、良い点悪い点や入園前に絶対確認した方がいい点など、なんでもいいので思ったことがあればコメントいただきたいです🙇‍♀️

近所に3園認可保育園が新設される予定です。今のところ3園とも希望に入れようとは思ってるのですが、まだ建物すら完成してないようで、見学できず、また説明会は定員オーバーで参加できずです💦絶対入園させて職場復帰したい!というわけではなく、環境の良いところであれば行かせてあげたい、と思っています。

コメント

若菜のふりかけ

今年4月に開園した新設園に通わせてます。
私は1次選考で落ちたので元々候補に無かった園を2次で希望したので
全く見ずに入りました。
約半年通わせてますがつくづく今の園に入れて良かったと思ってます。

入園当初は先生も親も手探り状態なので
やっていく内に先生方もやりやすい方法を見つけていき、朝の準備の置き場など途中で変わったりしました。

●良い点
・オモチャは全て新品で日に日に増えました(笑)
(他の地域では分かりませんが、
初年度は補助金が区から出るとの事)
・保護者側でもこうした方がいい、こうなって欲しいという希望が通りやすい。

(ここからうちの園ですが)
・登降時、インターホン呼出ではなく、事前に番号登録してあるパスモなどのIDカードで解除や登園降園の打刻をする。
・アプリで遅刻欠勤連絡できる
・アプリで毎月の体重身長が見れる
・お昼寝お布団はバスタオル位で他は園が準備してくれる

新設なだけに先生の負担が軽減できるようなシステム(とはいえ保護者に負担はない)になっていると思います。

●悪い点?
うちのところは空いた土地に建てた園なので園庭がありません。
でもお散歩は近所の公園なので特に困った事てはないようです。
……位で私の目が甘いのか、
何かあればこうした方がとか言えるので見つからないです😂

もし私立で系列園があればHPでどんな感じか見てみたらいいのかなと。

あまり参考にならないかも知れませんが󾭛

• ひねくれママ

ひねくれママ

めちゃめちゃ親切なコメント、ありがとうございます😭‼︎
    今通われている園、新設ならではの良さが溢れてますね✨若干悲観してましたが、若菜のふりかけさんのコメントを読んで、どんな園なのか逆に楽しみに思えました😆3つとも系列園が既にあるようなので、ネット情報も参考にして志望順を決めたいと思います。

• 11月5日
  • 若菜のふりかけ

若菜のふりかけ

本当に素敵な園に入れて良かったです。
    園長は開園1週間で100人程の園児の名前を全て覚えていてビックリしました(笑)

先日「第1回」の運動会があったのですが、
    保護者役員がない園なので全て先生が運営して下さり、私達は身一つのみ(笑)
    「はらぺこあおむし」の名前の競技でしたが、
    使う物は全て先生お手製、しかも1つ1つラミネート加工+型取りもしてあり、そして持ち帰らせてくれるという😍
    写真にありますが、普段お散歩の赤い帽子にフェルトを貼りつけて「あおむし」にしてくれました♡
    最後にメダルとお土産に本まで♡
    運動会後にお礼を言ったら先生は「可愛い子供達の為ならいくらでも私達は頑張れます」と😭

上の子は何十年と続いている区立に入ってましたが、保護者役員ありで何かと準備は保護者なので働きながら園の事もやらなきゃなので負担は大きかったです😅

新設園の先生は開園後に入られる方以外は既に系列で働かれてる方も居ると思います😌園長や副園長は経験積んでる方だと思うので安心していいと思います😉
    開園後は先生も勝手が掴めず変更が多いと思いますが
    そこは保護者としては理解の上って感じです☺️

うちは1歳クラスは12人と少なめで、その分担任の先生は愛情注いでくれます😌
    週に1回位、担任の先生がデジカメで遊んでる様子を撮って、その日の内にお部屋にコメントと一緒にA4サイズで貼りだしてくれて楽しんでる姿が見れて親としても安心です(*^^*)

私も始めは「新設…まとまりなさそー」とか不安だらけーっと悲観的でしたが、いい園になるように頑張ろう!という先生方の姿に凄く応援というか、親としても先生の負担減らしてあげたいなーと協力したくなります😌

いい園が見つかるといいですね♡

• 11月5日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

設備もさることながら、先生も本当に素敵ですね😭❤️そして少人数も魅力的です。期待も含めて、新設保育園の志望順位を上げてもいいなぁと思えました🥺‼︎
    あ〜息子もそんなところに入れてあげたい😭✨素晴らしいお話本当にありがとうございます😊‼︎

• 11月6日