※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆーママ☆
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子のトイレトレーニングについて相談です。息子は家では全くトイレに行こうとせず、トレーニングを始める気力がない状況。男の子に効果的な方法はあるでしょうか?保育園ではトイレに座っておしっこもうんちもすることが多いそうです。

トイレトレーニングについて。
2歳7ヶ月の息子は家では全くトイレに行こうとしません。
うんちも出ても教えてくれず、臭いで気付く感じです。
私が重い腰を上げて息子のトイレトレーニングを始めなければ行けないんですけど、最近はつわりで体調悪かったし、共働きなので朝も夜もバタバタでトイレトレーニング始める気力が起きません💦
「このままじゃダメだよなー」と思っているんですが。
下の子が産まれるまでには、トイレで出来るようにしたいので、そろそろ頑張ろうと思っていますが、トイレトレーニングって、男にはこの方法が効果的!!とかありますか??

ちなみに、保育園ではトイレに座っておしっこもうんちもする事も多いと聞きました。

コメント

旦那はプーさん

私も3歳の子をトイレトレーニングしなきゃなと思いつつ、
0歳の子と、妊娠中で悪阻もあるのでできずのままです😰

嫌でもトイレは覚えるようになるのでゆっくりで自分のペースでいいかなと思ってます!(笑)

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

ゆっくり自分のペースでいいですかね😊
    焦っていたのでホッとしました☺️

• 11月5日
*さくら*

参考になるかわかりませんが、うちの子も産前からトイトレして、少しずつトイレ成功の回数もふえ、あと少しと言うところで2人目が生まれて、まさに赤ちゃん返り😱今までできていたトイレも出ちゃった…と事後報告…口も達者で出るのもわかってるのに💦
子供のペースに合わせていくしか無いけど、親は焦りますよね😭💦

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

焦っちゃいます💦でも既に息子は甘えん坊が酷くなっていて赤ちゃんが産まれたらいい絶対赤ちゃん返りしそうだなと思ってます💦

• 11月5日
初めてのママリ✴︎

うちは保育園通ってますが
たまたま冬生まれの子が多いのでまだやってくれてません💦💦

夏くらいから頑張ってますが、やはり漏らします💧
最近、やーっとお姉さんパンツを履いてもトイレ!と言えることも増えてきました!
…がズボンを履くと漏らしますw
あとオムツをしてるとダメです💧💧

そのうち嫌でも取れるんだろーけど焦りますよね💦

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

息子は3月生まれでクラスでも誕生日が最後なんですけど、周りはみんなオムツ取れてたりするので焦っちゃいます💦
    夏のうちにパンツ生活始めればよかったです😅
    でも焦りは禁物ですよね😊

• 11月5日
ちびくま

あと数日で3歳ですが、やっとでおまるでおしっこ出来るようになりました😅でも、わたしが誘って座らせたら…です。自分からおしっこ~って事はまだないです💦もらしてしまうことのほうが多いです。
息子はトミカが大好きなので、トミカのご褒美シールを、トイレにしばらく座っていられたら1枚、おしっこがおまるで出たら2枚といった感じで貼るようにしてます。

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

息子は新幹線が好きなので、プラレールのシールでやってみようかな😊
    焦らず自分の気持ちの余裕がある時に始めたいと思います😊

• 11月5日
admama

上の子は、オムツ取れたのが4歳です。
トイトレと妊娠出産が重なってしまいました。
保健師さんに相談したところたぶん無理だと思うから無理せずに二人目産まれて落ち着いてからでも大丈夫と聞いて焦ってた気持ちが落ち着きました。
やはり、妊娠出産中に成功したってなかなか難しいらしく保育園で出来てるならそちらを褒めてあげたら良いと思います。たぶん、🏠でもとなるとストレスで両方出来なくなるのも怖いので😔

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

保育園で出来ていることを褒めてあげるだけでもいいんですね😊
    確かに私の体型が変わったり急に赤ちゃんが家に来ることで息子もストレス感じますよね💦
    焦らずに息子が下の子を受け入れてから本格的に始めようかなと思いました😊
    それまではゆっくりと進めていきたいと思います。

• 11月5日
はるのゆり

ゆっくりでいいと思いますよ☺️
下の子が生まれてからも上の子がオムツをしていたら二種類オムツ買わないといけなくて、お金もかかってしまいますが…
今はつわりでなかなか出来ない…次はお腹が出てきたら、子供にあわせて、しゃがんで見てあげたり、お漏らししたときに床の掃除するのも大変です😅
生まれてからは、授乳にオムツ替えもたくさんありますし、特に授乳中に『ママー!トイレいきたーい』って言われても困りますよね💦

個人差はありますが、私の上の娘は3歳7ヶ月ですが、最近やっと『自分でやる』と言って1人で踏み台用意して用を足して拭けるようにはなりましたが、まだ離れて様子は見てあげないとダメな感じです💦参考までに…!

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

オムツ2人分💦
    お金もかかるしゴミが増えますね🤣
    3歳を過ぎれば周りの子に影響されて自分から「トイレ行く」と言うかもしれませんね😊

• 11月5日
あやれな

うちは一人っ子で3歳になりたてですがトイトレのやる気が起きず保育園に任せっきりです。
焦らなくてもそのうちトイレでできるようになると思うのでゆっくり子供のペースでいいと思いますよ~。

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

私もみなさんの意見を聞いて焦らず行こうかなと思いました😊
    少し気持ちが楽になりました⭐︎

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

夏に軽くトイトレやって、ほぼおしっこは出来るようになってたんですが、一時預かりをするようになったら甘えん坊がすごくてトイレも嫌がるようになったので諦めました(笑)
幼稚園もオムツOKなので
今日たまたま私のやる気スイッチが入ってパンツにしたからかトイレに行ってしてくれてます。

友達の子はシールやチャコで釣って出来るようになったみたいです。
他の友達の子はおしっこすると絵が出てくるシートで出来るようになったみたいです。
うちは特にはしてません。

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

環境の変化で出来ていたことが出来なくなるってよく聞きます💦
    息子も来年弟か妹が出来たら、トイレ行かなくなる可能性ありますよね。
    焦らず私と息子のペースで行きたいと思います😊

• 11月5日
2児ママ

トイトレゆるーく始めた
タイミングで下の子
産まれました!
そろそろちゃんと始めよう
って思ったのは
9月頃です。取り敢えず
朝起きたら ご飯食べたら
などトイレに連れてき
座らせました!出たら
すごく褒めてシール貼らせました!
💩も1度トイレでしちゃえば
出来るようになりました!
声かけして トイレに
取り敢えず何度も座らせ
てった方が出る確率も高いです!!
最近ほぼおにぃさんパンツ
ですがたまにやっぱり
漏らします!💩の時は
トイレと教えてくれますが
おしっこの時はこちらから
声掛けして出ることの方が
多いです🤧

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

私が「トイレ行こうか」って声をかけて行けるように、私がやる気出さないとダメですよね😅
    シールも準備してゆっくり進めようと思います😊

• 11月5日
そら

我が家は夜以外はパンツで過ごしています( ・ᴗ・ )
日中は保育園に行っているので保育士さんに丸投げですが
寝起きや帰ってきてからは
1時間起きに声をかけて便座に補助つけてしています🐶

おまるは嫌みたいでしてくれません⤵︎
最近はパパと一緒に立ってトイレする!というので
立たせてしています☺️
お出かけの時も失敗せずなんとかなりそうです🛵

失敗してもいいので
ゆっくり進めたらいいとおもいます☺️

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

1時間おきに声かけてトイレに行っているんですね!
    尊敬します😆
    私もそれくらいやらないとですよね💦
    ゆっくり頑張って進めていこうと思います😊

• 11月5日
ママ

うちは、トイレのドアにおしっことうんちできたら、できたよシールはるようにしてあげたら、やる気になって一気に進みましたよ!

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

シールは効果大なんですね😊
    シールを用意して息子がやる気出すか試してみます😊

• 11月5日

2歳10ヶ月でいきなり取れました!!

あと、おしっこ連れて行く時に
急げ急げ、おしっこ漏れちゃう漏れちゃう!とか
言ったら
したくなったら、漏れちゃう漏れちゃうと言って
トイレに走るようになりました!
3歳なる頃には、夜もとれて
今まで、一回しか漏らしてないです!

保育園でできてるなら
ママ、〇〇くんが。トイレでおしっこするの
みたいなー!🥰とか
言ったら、うちは、言うこと聞いてくれます!
トイレでおしっこできるのっ?‼️👀
まま知らんかったーとか!

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

いきなり取れたんですね!!
    息子も自分から「パンツがいい」「トイレでする」って言ってくれないかなと思っているんですがそう簡単には行かないですよね😅笑。
    褒めまくってトイレでおしっこやうんちできるように仕向けたいと思います😊

• 11月6日