※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘がずっと起きて寝ない。育児はほぼワンオペ。寝かしつけが難しく、困っている。対処法を知りたい。

ずっと起きてる…。

生後1ヶ月半の娘がいます。第1子です。
最近、ずっと起きてて寝てくれません。
平日はほぼワンオペ育児です😭

抱っこしたり、添い寝したりすると少しは寝てくれますが、それも1時間くらい。2時間寝たらキセキ…。
ベビーベッドの上でぐっすり寝るのは、1日に1回あれば良い程度。
うんちもおしっこもしっかり出ているし、体重も増えてるので母乳やミルクが足りてない事はないと思うのですが…。
授乳も終わって、オムツも変えて、室温も調整して……あとは何をすればいいのか。
体温も問題ないし、食欲もあり元気なのですが、とにかく寝ません。ずっとグズグズ言ってて、しばらく放っておくと泣き始めるので、常に付きっきりです。

寝てないと娘自身もしんどいだろうと思うのですが、もうどうすればいいのか……。私もほぼ寝れない日々が続いて辛いです。
誰もが通る道なのでしょうが、こんな時はどうやって乗り越えて行けばいいですか。
皆さんどのようにされていたか聞きたいです😢

コメント

まゆ

1日1回でもベッドの上で寝てくれたら良い方なんじゃないかと思います
赤ちゃんを抱っこして座ったまま一緒に寝たり、添い乳のまま寝たりしてました
意味なく泣くこともありますし、多少泣いてても気にしないくらいがちょうどいいんだと思います
添い乳はできませんか?
それかおしゃぶりや、おひなまきは試してみましたか?

• もちこ

もちこ

回答ありがとうございます。
    私も抱っこしたまま壁にもたれかかって寝てることがよくあります。
    添い乳はほぼ毎日しています。添い乳をすると高確率で寝るのですが、私が少し動いたり、ベッドに戻そうとしたりすると起きて泣きます😅
    おしゃぶりとおひなまきはまだしていませんので、試してみようと思います!

• 11月5日

私も生後1ヶ月半の息子がいます!
うちも眠り浅くてすぐ起きちゃいます💦

夜なんて、おっぱいあげて寝るかなーと思ったら、うんちして、、そーなるとオムツ交換しないとダメかぁ〜と思ってオムツ交換すると目が覚めてそこから全然寝ません💦💦
私も寝不足が続いてます。。

夜中のオムツ変えがほんと恐怖です😖😖
泣いたら怪獣のようにでかいですし😱😱

泣いたら遠くにいても、はーい!今行きまーす!ってとりあえず返事してやることやって抱っこするようにしてます😂💦💦

• もちこ

もちこ

私もそんな感じです😭
    おっぱいあげて、せっかく寝てくれたのに、げっぷやオムツ替えで起きてしまう😢
    最近、毎日夜中の授乳時にモリモリうんちをするので…おしり拭いてオムツ替えてる時に覚醒してしまいます…。
    新しいオムツにしたとたん、またうんちとか😅

そうですよね。泣いてもすぐ行ける時ばかりじゃないですよね!
    同じような体験を聞けて気が楽になりました。
    ありがとうございます。

• 11月5日

退会ユーザー

うんうん!わたしもほぼ一緒です😂
    ほぼここ最近、オムツ変えしてるときにさらにうんちされることがおおくて😂💦

ほんとに覚醒するとそこからどんだけ元気なの?ってくらい起きてるし、起きてるからまたお腹減って泣いておっぱいやって、、的なその繰り返しで全然寝れないです😂😂

うちゲップがあまり出ないので夜中のオムツ変えで口からデロ〜って出てきて洋服濡れて着替えってこともあったり、、

いろいろと同じですね😂
    お互いやれることをやれる範囲でやりましょ!
    寝ないから夜ご飯作るのもほんとにキツイぐらいですもん💦

• 11月5日
はじママ🔰

ベッドは固いし高いしで、あまり寝ませんでした😅
うちはもっぱら添い乳で、しばしば自分も寝落ちしてます💦

• もちこ

もちこ

やっぱり固いベッドが嫌なんですかね😢
    私の布団だとよく寝るのですが、柔らかい布団に寝かせて大丈夫なのか…と心配になったり、添い乳のまま寝て潰さないかと不安になったり…。
    寝不足が続くと添い乳してて寝落ちするのは毎回のことなんですけどね😅
    回答ありがとうございました。

• 11月5日
小怪獣

暑い寒いでないなら、どこか痛い?なーんて全身を見て、ホンマに分からんかったら、悲鳴とか叫ぶ泣き方ではない限り、抱っこして外の風当てたり、寝っころがして見守ってました。

3ヶ月くらいは息子の寝るタイミングで一緒に寝る生活でした😭

辛いですよねぇ〜💦抱っこ紐でも寝ないですか❓

• もちこ

もちこ

グズグズ言ってるくらいで、気にしすぎてたら身が持たないですよね…。
    アパートなのであまり大声で泣かれると困るから、神経質になりがちなのかもしれません😅
    3ヶ月くらいになると少しは落ち着いてくれるのかな…。

抱っこ紐だと寝るですが、首が座ってないので縦抱きが怖くて、長い時間は使えてないです💦
    首すわり前抱っこできるやつなので、大丈夫なのは分かってるんですけどね。

• 11月5日
  • もちこ

もちこ

回答ありがとうございました!

• 11月5日
くまくまくま

1人目、そんな感じでした…
寝かせようとするとこっちも疲れるので眠たくなるまで待つのみです💦
首座り前からできる抱っこ紐等で何とかしのぎます。
日中寝てる時に自分も寝るなんて嘘です💦できません💦
しんどいですよね😭思い出します😭😭

• もちこ

もちこ

確かに!寝かせなきゃいけないと思うと、本当にしんどいですよね😭
    日中に寝てくれたら、自分の睡眠時間になるのではなく、家事の時間……。
    そして家事が終わる前に娘が起きる😱
    今だけ今だけ…と自分に言い聞かせる日々です(><)

• 11月5日
ぷーさん

うちの子もそうでした😭
こんなに寝なくて大丈夫なの!?って心配なくらい…。起きてるときはグズグズしてるから抱っこしてゆらゆら…飲ませて、寝かしつけて、またすぐに起きて…💦
体力的にも精神的にも本当に辛い時期ですよね(>_<)

よく寝る子もいるし、個性なんだろうなぁと思いましたが、ワンオペで平日二人っきりの時間はしんどくって。

うちの子もいまだにお昼は寝ても1時間で、起きたときにはグズグズマン😅でもひとりで遊べる時間もでてきて、反応もでてくるようになって、お世話だけ!っていう感じが和らぐので、ゆとりが生まれてきました✨

誰もが通る道ですが、本人にしかわからないツラさがあるんですよね。わたしは2ヶ月くらいから地域のセンターなどに遊びに出掛け、他のママさんと話してリフレッシュしてました😊人見知りのわたしですが、同じ近況のママさんたちなので会話が弾み、息抜きになりました!

• もちこ

もちこ

まさに、「こんなに寝なくて大丈夫なの」と思ってたところです。
    昨日はお宮参りで、娘も疲れてるはずなのに全く寝ない😅
    本当に二人の時間はしんどいですね。話し相手もいないし…。

確かに今はコミュニケーションもちゃんと取れないし、お世話してるだけって感じなので、早く反応したり、ママとかパパを認識したりして欲しいなーと思います!
    私ももう少し落ち着いたら、子育て支援センター等に出向いてみようと思います😊
    ありがとうございました!

• 11月5日
えま

ディズニーのオルゴール音楽聴かせたりして、抱っこから布団やベッドの上に置くと背中スイッチで起きてしまうので、冷やってしないようにバスタオルやおくるみに軽く包んで抱っこ、寝たらそのままバスタオルごとそっと置くか、布団ならその上座って温めて寝たら置くとか、工夫してました😊

あとはミルクよりの育児でしたが、夜など特に寝て欲しい時は母乳よりミルク与えてました🍼

• もちこ

もちこ

背中スイッチ…まさにそれです(><)
    布団を温めるという発想はなかったので、今度やってみようと思います!
    やはりミルクの方が寝てくれますよね🙄
    私も混合なのですが、夜中はミルクだけで済ませちゃうこともあります。

• 11月5日
もーすぐママ

うちはベビー布団では固いのか寒いのか寝てくれなかったので1人目のときから夜は大人と同じ布団で添い寝です!
お昼は抱っこ紐で抱っこかバウンサーかNウォームに寝らしてます!
おろしたら起きるときは抱っこ紐で抱っこのままソファーで寝たりしてます!

• もちこ

もちこ

ベビー布団が嫌いな子、他にもいると分かって安心しました!
    日中はよく添い寝添い乳してるのですが、このまま寝てくれなかった夜の添い寝も始めようかなって感じです。
    家の中でも抱っこ紐活躍するんですね🙄
    首座り前抱っこ対応の抱っこ紐なので、怖いですがまた使ってみようと思います!

• 11月5日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

固いんだと思います💦 
    夜の添い寝、添い乳楽ですよ🙂
    もう重たいし上の子もいるので早々から抱っこ紐活躍です!
    うちの子はすぐ寝るので楽です🤗

• 11月5日