※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんあやママ
その他の疑問

私の心が狭いだけでしょうか?独身の友達と子どもを連れて遊ぶときがあり…

私の心が狭いだけでしょうか?

独身の友達と子どもを連れて遊ぶときがあります。可愛がってくれるのはありがたいんですが、私に一言断りもなしにパシャパシャ写真を撮ったり、ご飯を食べさせていると「私も一口あげたい」となんだか図々しいです(^_^;
おまけに、写真をSNS に載せます!でも私に写真を送ってくれます。

なんだかこれってどうなんやろうって思って皆さんに聞いてみたいと思います!
さまざまな意見お願いします(^^)

コメント

さぁたん☆

どれも、断りがあればいいかな!と私は思いますッ(๑• ω •๑) 友達なら嫌な気はしないです!義両親にやられたらそれはもう嫌で嫌でたまらないと思います!笑

ザト

昔は知らない人に写真撮られることも珍しくない時代だったようなのでマナーというと違うとは思いますが、私は個人的には今は物騒で怖いので、写真撮られて嫌だと思う友達とは会わないことにしてます💦
産後9ヶ月ならガルガル期に入ってるだけのような気もしますが(;´・ω・)
私は仲の良い友達なら写真を無断で撮られても気にしませんし私の友達ならSNSに勝手に載せることもしないので安心ですし、ご飯あげたいなら『あげといて』と答えるだけですが、そこまで親しくない友達はあまり会わなくなったので、私側で友達の中にボーダーラインが入った気がしてます💦

ママリ

写真を撮るだけならまだしも、勝手にSNSに載せられるのはもう遊びたくなくなってしまいます(._.)
自分が載せるのと他人が載せるのでは繋がってる人も違うし、自分の知らない人に見られるのは嫌ですね(>_<)
ご飯に関しては勝手に断りなく色々な物を食べさせるよりは 一口あげたい の方がまだモヤモヤしなくて良いかなと思いますが、それでも内心ハラハラしてしまいます(笑)
せめて写真は断り入れて欲しいですね(^_^;)

Mero

わ〜‥すみません‥私子供を産む前から悪いことと思わず写メを撮ってしまっていました‥
嫌なことでしたかね?申し訳ないです‥。
逆に友達にも写メを撮ってもらってSNSにあげたりもしますがお互い様でして私は嫌な気がしなかったので‥
嫌だと思われる方もいますよね。考え方を改めます。

Nonomam

人それぞれですよね( ´・ω・` )
私なら一声かけてからSNSに載せますが…。
太郎ママさんが不快に思うなら、その旨を軽く伝えた方が気持ち的に楽になると思いますよ!!

がんぺーちゃん

私の友達も写真とるし、ご飯あげたいといいますが、全然わるいきはしません(*^^*)
むしろかわいいからやりたいんだろなーとおもいます★
SNSには許可とってからあげてもらっています(^O^)/

deleted user

何の断りもなしにSNSに載せるのはダメですが、写メくらいよくないですか??
ご飯もあげたいって言ってるだけなのに図々しいなんて友達かわいそうですね💦

deleted user

勝手に写真撮る&SNSは断固お断りです!!
わたしも友達の子を撮る時は一言かけてからにしてますよ!SNSに子供を乗せるのは好きじゃないので、自分の子が産まれても載せないし断ります💦
が、他は可愛がってくれてる証拠って事で良いかなぁと思います(>_<)
逆に、子供について触れて欲しくないのだったら、遊ぶ時に連れてこないで〜って思います…(^^;;

ぐぅちゅけ

私もやってました( ´_ゝ`)
撮ったのは友達に送ってました。
さすがにSNSにあげたりはしなかったです。
食事も食べるペースだったりママのやり方があるんであげなかったです。頼まれればあげてましたけど(;・∀・)

わわん

太郎ママさんは、写真を撮る時やSNSに載せる写真、全てに断りを入れられてますか?
いまは、携帯で写真を撮れるようになり、どこでもすぐに撮れるので、写真不可と書かれてない物は撮っちゃう人が多いと思います。嫌ならはっきり言えば良いだけだと思います。
御飯も食べさせて欲しく無いのなら言えば良いだけだと思います。図々しいというのは違うかなぁと。単に可愛いからあげてみたいだけだと思いますよ。
私は、食べさせてみたいと思ってもらえることは嬉しいと思います。

私は、友達限定公開にしてる友達には何も言いませんが、してない人には一言言ってますよ。

ダリア0229

アタシも今までは撮ってる側でしたが…親しき中にも礼儀あり。今はネット社会、勝手に載せるのは良くないですね~
アタシも可愛くていろ②やりたくてって言うのがあったけどちゃんと聞いてたからなぁ~(笑)
抱っこも、写真もご飯も。
アタシの友達の場合最近は逆にやってって言ってくる様になってきましたが(笑)
これからはアタシも同じ立場なんでやたらめったら写真撮ったり、載せたりする人とは関わらないようにしたいと思ってます。