※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
ココロ・悩み

離婚を考えており、実家で子供と生活することに不安があります。周りのシングルマザーの経験や子供の反抗期についてアドバイスを求めています。主人との関係は良好で、子供との時間を大切にしたい考えです。

離婚を切り出され離婚するかもしれません。
周りのシングルの方やシングルマザー本人の方生活はどうですか?幸せ、気楽ですか?しんどいですか?
一応離婚後は実家に帰る予定です。
実家は母一人暮らしの一軒家です。私の年収が300万くらいで実家に食費と光熱費として五万入れようと思ってますが、子ども二人でこの年収生活は大丈夫でしょうか?
主人はしっかり仕事してるので養育費もいくらかはくれると思いますが、、、それは置いといて💦
後、反抗期とかやっぱり激しくなるのかな?とか心に闇を持ったりするのかな?とか不安です。どんな事に心がけたらいいでしょうか?また周りのシングルマザーのお子さんはどんな子に育ってますか?心がけている事とかありますか?
主人は子煩悩なので子どもはすごく懐いています。なので離婚に子どもがショックが大きそうで心配です、、、仲は悪く無いので、これからもしばらくは行事やイベントは一緒に過ごしたり、少なくても週に一度は会ったりすると思います。
ちなみに子どもは二人とも未就園児です。
なんでもいいので、アドバイスや体験談など教えて下さい!

コメント

ちゅる(29)

私自身シングルマザーで育ちました!
私は心に闇とかはないですが、兄は結構父のことを恨んでます(笑)自分たちを捨てたと😅

うちも父がチョコチョコ始めの頃は帰ってきたり会ったりしてましたが私はそれが辛かったです💦
せっかく会ったのにまた夜にはどこかへ行っちゃうっていうのが悲しくて毎回泣き叫んでました💦

母は、夜スポーツジムの受付そのまま夜中ファミレスで働いてそのまま朝方スーパーの品出し帰宅して私たちを見送り昼間は派遣の仕事してました!

• らんらん

らんらん

回答ありがとうございます😊父親のことは恨んでもいいんですが笑笑 母親に対してはどうでしたか?反抗期とか二人ともどんな感じでした??

そうですよね、たまに会う優しいお父さんなんだから一緒にいたいですよね。私も帰るのやだとかパパのところにいたいと言われる事想像するだけで心が痛いです汗
    また大人になった今の関係はどんな感じですか??

私は仕事上、日・祝は休みで、平日の昼間のお仕事なので基本夜子どもだけとかはないですが、、、

• 11月5日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

兄は母のことをあからさまに嫌ってる感じはないですが、なんとなく心の底では、最悪?っておもってるみたいです😅
    父親は外に女を何人も作ってって感じの人だったので(笑)
    反抗期もそれなりにありましたが非行に走ったりとかはなかったです!
    私は今では母親のこと尊敬してますし大好きですよ✨

父親とはもう何年も会ってなくて生きてるか死んでるかもわかりません(笑)

うちの母は融通が効かなかったりするのが嫌だったみたいで、パートを何個も掛け持ちしててマンションの隣にはママ友?が住んでたこともあり夜中いなかったです🙋‍♀️

• 11月5日
まめ大福

ごめんなさい💦
ちょっと質問の意図とズレてしまうんですが‥
読んでいる限りはなぜ離婚になっしまうのかわかりせん‥
事情があるのだとは思うのですが、今後イベントを一緒に過ごしたりするなら、離婚しないという選択肢はないのでしょうか?
お子さんも懐いているようですし、修復はできなそうなのでしょうか?

• らんらん

らんらん

そうなんです、私もなぜ離婚しないといけないの?って感じなのですが向こうがもう決めたって感じなので、女でも出来たかな?と思ってます💦子どもは引き取ってもいいくらいだから、これからも大事にしていくとは言ってますが、再婚してしまうとまた変わってくるでしょうね涙
    父親としてはいいんですが、旦那としてはダメダメで結婚に向いて無い人だなぁと思います💦

• 11月5日
  • まめ大福

まめ大福

そうなんですね💦
    お辛いですね
    男って本当に勝手ですよね
    うちも、夫不適合者です😑

でも、旦那さんのお気持ちが離れてしまって、仮面夫婦でいて子供は敏感に感じとるので、そう考えればご実家でお母様とニコニコ過ごされる方がお子さんも幸せかも知れませんね😊
    何もアドバイスできずに申し訳ないんですが‥幸せになってくださいね
    陰ながら応援しています😊

• 11月5日
  • らんらん

らんらん

男って勝手だなってほんと思います。
    信用したらす裏切られるし、子どものこと思っでとどまるとかないんですよね💦
    そう思って頑張ることにします💪実家も協力してくれるというので、甘えすぎずに頑張ります(^^)優しい言葉ありがとうございました😊

• 11月5日
はじめ

専業主婦、3歳児連れ、妊婦、貯金も職もなしで離婚しましたけど生活できてます!
養育費に加えて手当てや助成も受けられ、問題なく生きてます。
上の子はそうとう精神的にショックだっただろうと思います。今もそうだと思います。
うちは相手が全面的に悪く離婚に至ってますが、そんなこと子供に話せないし、ケアはけっこう大変です。ちゃんとできてるかもわかりません。自分も、傷ついている状態で子供のことを本当にわかってあげられてるかいつも不安です。
でもなんとかしなくては!と自分を奮い立たせてます☺️楽しいことも辛いこともあるのは配偶者がいてもいなくても一緒だと思いますし、いっぱい愛情かけてます!✨
わたしの友人にもひとり親家庭の子が何人もいました。
みんなすごくお母さん大好きですし、しっかり仕事してたり、家庭持ったり、普通にしてますよ❤️
親が離婚したときの話を聞かせてくれたりしました☺️

わたしは自分を取り戻せた感じがしてて、充実した日々です!

• らんらん

らんらん

そうなんですね、専業主婦の妊婦の時なんて私なんかより全然不安でしたよね💦頑張りましたね涙
    うちは上がもうすぐ小学生だし、今までの関係が私がしつけ役で主人が遊びとなだめ役だったのですごく懐いているので心配です。パパの方に行きたいとか言いださないかとか、、、それを受け止めるのも母親でほんとに苦しいですよね、、、
    そうなんですね!周りのお友達もお母さん大好きなんですね!言われてみれば私の周りの友達の母子家庭の子もお母さんと仲良しな子多いです^ ^
    でも時代なのか小学生とかで離婚とかだったので、こんな小さいうちから、、、と不安と可哀想で、、、😢
    けど可哀想と思いながら育てるのも良くないですよね💦
    お互い頑張りましょう!!
    回答ありがとうございました^ ^

• 11月5日
  • はじめ

はじめ

優しい言葉ありがとうございます❤️
    最初はすごかったです正直…なんで?なんで?と泣き叫ぶ娘を見て、わたしもなんでだろうねって号泣して抱きしめ合いました。夜中にはパパーパパーと泣き、会いたいよ会いたいよって毎日言われました。ほんっとに辛かったです。でも、だからこそ、娘にこんな思いをさせた人間を許せませんでした。今はケロっとしてますよ❤️いつでも会えるから会いたくなったら言ってね〜とか、パパの話を禁句にせず、一緒に話したりするようにしてます!面会も欲しいもの買ってもらったらすぐ帰ってきます。🤣
    絶縁すると言われれば、どちらについていくかという話になるかもしれませんが、望む限りいつでも会える、親子は今まで通りの関係だとわかれば言わないと思います☺️

• 11月5日
  • らんらん

らんらん

それ辛いですね😢
    想像ですが、たまにしか会わないパパは甘やかして放題、買い放題でしょうしいいとこ取りで腹が立ちます💦
    でも私も預かって欲しい時もあるだろうし、行事とかにも参加して他の家庭と変わらないようになるべくはしてあげたいので、良かったねーと笑顔で頑張らないとですね😅
    そのうち友だちの方が楽しくなってきたらパパパパ言わなくなるでしょうしね💦

• 11月5日
ゆかり

私も離婚を切り出されて離婚しそうです…。

シングルでも幸せなご家庭はごまんとありますし、私がしっかり愛情を注いであげれば大丈夫…!とは言い聞かせていますが、やはり心配ですよね😣💦

私も不安な時に似たような質問をしましたが、実際にお母さまが1人で育ててくれた方からのコメントで「両親揃っていても親の事で悩んでいる友達の話とかを聞くと、母が寂しい思いをさせないで居てくれたのでこの家に生まれて良かったなぁと思いました」というのがあり、励みになりました。

• らんらん

らんらん

失礼ですが、ゆかりさんはなぜ相手は離婚したいんですかね??
    今不安ですよね💦
    愛情たっぷりにしたいと思いながらも、仕事しながらいっぱいいっぱいにならないか不安です。
    私も一応日・祝は必ず休みだし、夜はいる仕事だし、私の母がもうすぐ退職なので家に常に誰か居ると思うので寂しい思いはさせないようには出来ると思うんですが、、、
    今辛いけど幸せと言ってもらえるようにお互い頑張りましょう😢

• 11月5日
  • ゆかり

ゆかり

うちは、大きく言うと性格の不一致を理由に離婚を切り出されました。私が産後余裕がなさ過ぎてキツく当たってしまったり、かまって欲しいが故に酷い事を言ってしまった事が大きかったんだと思います…。が、産前や産後直後はあんなに仲が良く愛し合っていたのに数ヶ月でこんなにも変わるの…?と思うほど夫は変わってしまいました…。

私は今仕事をしていないので実際に仕事をしてからの子どもとの時間がどれくらいとれるかは想像できません💦ブランクがあるのでどんな仕事に就けるかもまだわからず…。
    でも子どもの幸せは何としてでも守りたいと思います😢

• 11月5日
  • らんらん

らんらん

そうなんですね、うちと少し似てますね!言い分はそんな感じですが、いやいやそれで離婚て汗💦って感じなので女の影を疑ってます💦
    うちは夫はいたって普通に接してくるので、私も話されるまで全然気づかなくてビックリでした。
    でも、もしかしたら一時期の感情で言ってるだけで修復も可能かもしれませんよね💦それをゆかりさんが望んでるのかは分かりませんが、、、
    まだお子さんが小さいので大変なこともあるかと思いますが、頑張ってください😢

• 11月5日

私は離婚する事にし、養育費はちゃんと夫に年収に応じた金額を払って欲しいと思い、弁護士さんに依頼して、離婚調停の申し立てをしました。

私も実家に戻り、両親のいる元で今は保育園見学と就職活動頑張っています。
妊娠前まで勤めていた会社は都内なので800万程収入がありましたが、実家の方だと同じ業種でも300〜350万が関の山の様です。

不安で不安で仕方ない日々もありますが、とにかく前を向いて頑張っていこうと思いました。

行政にひとり親支援センターとか色々あるので、離婚前に話を聞いてみたり、無料の弁護士相談や、法テラスで弁護士さんの相談に乗ってもらえる様相談してみても良いと思います。
離婚届については自分が納得しなければ署名捺印する必要ないですし…まずは情報収集の時間が必要です!

• らんらん

らんらん

弁護士さんに依頼とか全てにどれくらいお金はかかりましたか?教えていただける範囲でかまいませんが、養育費は年収いくらくらいで、いくらになりましたか??
    私も絶対養育費はキチンと欲しいです!
    年収800万ってすごいですね!!!
    そうですね、とりあえずハンコを押さない限り離婚にはならないのでこちらが納得でき、少しでもいい形にならない限り急がずゆっくりしていこうと思っています💦
    色々教えていただきありがとうございます😊

• 11月5日

退会ユーザー

私は夫が偽装して離婚届を出されては困るので離婚届の不受理届を役所に提出しておきました。

今のところ離婚調停が終わってないので何とも言えませんが、平均的な離婚調停の弁護士費用(多分着手金のみかな?)は30万らしいです。
    成功報酬は後から払わないといけないと思うので実際トータルいくらかはわかりません💦

私は今無職なので法テラスを利用して、離婚調停と着手金と離婚までの婚姻費用(生活費)請求の2件の調停で着手金30万となりました。

法テラスを利用できるならした方が割安になり、法テラスが支払いをしてくれて、それを我々が月々の分割払いをするというシステムの様です。
    収入や貯蓄の制限はありますが、私は妊娠がわかるまでも妊娠後も体調が悪くて、あまりちゃんと仕事が出来てなかったので、夫と暮らして減りました💦

夫が900万の年収で子供が一人なら養育費の相場が10万になるそうなのですが、前妻との子供が2人いて、養育費を4万ずつ払っていて、来年8月に一人は成人するので、あまり相場通り行かなくて、結論が出ないから弁護士さんに依頼しました。

もし、旦那さんが初婚であればネットで「養育費算定表」と調べると相場額が出てくるので、それを参考にされると良いですよ💕

• 11月5日
  • らんらん

らんらん

すみません下に書いてしまいました💦

• 11月5日

退会ユーザー

私は夫からごねられたりした時に法律知識がないので、私ら弁護士さんにお願いする事にしました。

自分で攻略方法を調べて頑張れる気力があれば、調停をしなくても、旦那さんと真っ向から向き合ってお話をされて、決定をし、公正証書を作り…という形にもっていけば良いと思いますが、うちは夫がキレると手に負えないし、話し合いなんて皆無と考えたので、弁護士さんに依頼し、調停に持ち込みました。

そこの辺りもご自身で自分に合う形を調べてみてはいかがでしょう?どこまで自分が諦めずに頑張れるかかなーと思います。

• 11月5日
  • らんらん

らんらん

なるほど!弁護士の費用も結構お金かかるんですね!
    公正証書とやらは色んなとこで見るので絶対に作った方が良さそうですね(^^)
    色々教えていただきありがとうございました😊

• 11月5日

退会ユーザー

自分でやる精神力と手間賃と考えられるのか…どうかというだけだと思います。
    弁護士さんにお願いしなくても自分で出来るのか?弁護士さんと相談しながらやっていくのか…だけだと思いますよー。
    無料相談もありますし、お金かけないで、自分でやる方法はいくらでもあるんだとは思います。

調停をすれば公正証書を作らなくても良いし…どちらを取るかだと思います。
    自分達で話し合いが出来れば公正証書で良いし、無理なら調停だし…の違いかなという私の理解です。

我が家はどうしても話し合いも無理だし…私が夫から脅迫をされてたので、精神的に解放されたかったんです。

• 11月5日
らんらん

すごく勉強になりました!
めんどくさい質問に詳しく教えて下さりありがとうございます(^^)
私はめっきり書類系が弱く今まで母や主人に任せてきたので頑張らないとですね😅💦

すみません、また質問なのですが、養育費をもらうなら離婚調停をしないと貰えないんですか?
後しばらくは別居で婚姻費用を貰いたいと思ってるのですが、その場合も弁護士さんとかに相談した方がいいのでしょうか??もし払いたく無いとかすごい低い額を提案された時に何か法的に反抗する事は出来るのでしょうか??