※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin
お仕事

妊娠5カ月で出血が続き、仕事を休んでいるが、再び出血して悩んでいる。病院に連絡しておらず、仕事復帰を迷っている。お金の心配もあるが、赤ちゃん優先で医師に相談すべきか悩んでいる。

妊娠5カ月で出血あり、2週間ほど仕事を休んでいます。
安静にしてないとすぐ出血してしまうようで、産休にはまだだいぶ早いですが休んだほうがいいのかな、、とモヤモヤしています。

出血後は自宅安静で過ごしていたのですが、先週の検診では出血も止まっており、明日からぼちぼち仕事復帰しようと思っていたのですが…また出血(^^;;

1、2時間の近所の外出(買い物や2歳半の息子を遊ばせたり)で、金、土、日とオリモノがピンク〜赤になるような少量の出血です。1回目の時は鮮血ぽいのがティッシュ全体につく感じだったので、それよりは、、という感じですが。。
張り止めの薬を頓服で処方されているので、出血後は薬飲んで横になっていて、その後出血が続くことはないですが、
翌日動くとまた…という感じです。

まだ病院には連絡してないのですが、明日からの出勤予定はやめたほうが良いかな…と思って悩んでいます。

働けないとお金が貯めれないのでそこがちょっと心配ですが、旦那の給与と傷病手当金が後から貰えるのであれば、生活できないわけではないので、やはりお腹の赤ちゃん優先で仕事休めるよう医師に相談したほうがいいですかね?

自宅安静で体力と同時に気持ちも落ちててちゃんと考えられてるのかわからず…
みなさんだったらどうしますか?

コメント

miniuma

こんにちは‼
あたしも出血してて、3ヶ月仕事休んでました。先生のオッケーがでてから、仕事に復帰しました。お金の心配はありましたが、赤ちゃんに何かあったらそれこそ後悔です…
とりあえず、明日午前中だけでも休んで先生に聞いてみた方がいいのではと思ってます。

• rinrin

rinrin

コメントありがとうございました!
    今日担当医にみてもらってきました(*^^*)
    ちょっとお休み期間は伸びてしまったのですが、確かにお腹の赤ちゃんが最優先なので、むしろ仕事休むよう指示されてちょっと安心しました。
    上の子とのんびり過ごそうと思います!

• 4月27日
きゅーちゃんママ

出血が続く様であれば仕事は休んだ方がいいですよ!
あまり動かない方がいいと思います。
赤ちゃん優先で考えてあげてください☆
一日も早く病院へいって先生と相談して下さい☆

• rinrin

rinrin

今日医師にもみてもらい、同じように言われました!
    やっぱり病院に連絡して良かったです。
    仕事が〜とウジウジしていた背中を押してくださり、ありがとうございました(*^^*)

• 4月27日
かせい

こんにちは。病院の先生に相談して、診断書を書いてもらって、休業措置にされてはどうですか?診断書があればそのまま産休に入ることもできると先生が言ってましたよ。
私は休業措置4週間の診断書を持っていっても休めない会社でしたが、お体を大切にしてくださいね。何かあっても会社は責任をとってくれませんよ~

• rinrin

rinrin

診断書をもらっても休めない!とは厳しくてびっくりです。。
    今日病院受診して、仕事は休むよう判断して貰いました。
    幸い、上司や人事、労務の方たちにも気遣ってもらい、お休み期間は伸びてもなんとかなりそうです(^^;;
    確かに自分の赤ちゃんは自分で守らないとですよね。
    コメントありがとうございました!

• 4月27日
ももかっぱ

私も妊娠初期の頃、出血?うすいピンクのおりものが出て、切迫流産で二週間安静と言われて仕事休みました!病院で書類を書いてもらい傷病手当てももらいましたよ!その後はなんともなかったので仕事復帰しました!

病院でもう一度見てもらって休むかどうか判断してもらった方がいと思います!

• rinrin

rinrin

同じような出血で、やはり仕事は休んで安静指示されました!
    少量だし…気持ちは元気なのに仕事休むの申し訳ない…とモヤモヤしていたのですが、医師に判断してもらい、ちょっと安心しました。無理して悪化するほうが心配なので(^^;;
    仕事はお医者さんのオッケーがでたら、またいつでも頑張れるし!と今はお腹の中の子とゆっくりしようと思います。
    コメントありがとうございました(*^^*)

• 4月27日