※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumi
妊活

不妊治療専門クリニックでの転院と仕事の両立について相談。夫との不安や転院先の距離、仕事との調整が課題。採卵のタイミングやストレスも悩み。他の方の経験を聞きたい。

いつもアドバイスや励ましの言葉ありがとうございます。

長い文章になります。
転院と仕事との両立について相談させてください。

不妊治療専門のクリニックに転院して1年4ヶ月で、ステップアップし顕微鏡授精で分割胚2回移植しましたが陰性でした。

もともと左側にチョコレート嚢胞がありますが、他のホルモンの異常はなく
夫も問題なしです。

今のクリニックに特別不満はありませんが、夫はクリニックのことをあまり知らないので今のところで授かるのか疑問があるようです。

確かに高い金額をかけるので、環境を変えて授かるところにいきたい気持ちもあります。

卵ちゃんがないので次は採卵からになり、1月を予定しています。
転院してから採卵するか、もう一度採卵して駄目だったら転院するか悩みます。

今のクリニックは職場から1時間かからないのですが、自宅からは道が混んでいると2時間弱…

転院先のクリニックは自宅から40分位ですが、職場からは1時間30分くらいになります。
転院するとまず仕事との両立は厳しいですし、ストレスを考えると休職か退職も考えています。
年齢のことを考えても人不妊治療を優先させたい気持ちの方が大きいです。

皆さんが転院や仕事との両立ができないときのことを聞かせて頂けたら嬉しいです。

コメント

me

私は理由が違うのですが
次から全て自費になると言われて転院を決意しました。
まだクロミッドhmg hcgを使ってタイミングでしたが、
バファリンや柴苓湯も飲んでおり、これが自費になると月5万からかかってしまうので、
不妊治療専門医に転院してステップアップした方がいいのでは?と思って決意しました。

ちなみに一人めの時は保育士をしており、病院病院で抜けるのも大変で、仕事辞めました。
そしたらその次の月に妊娠しました。

いまは、旦那の仕事を手伝っている程度なので、
時間には余裕ができるので、転院したところです。
ちなみに家からは20分、職場からは30分ほどです

• kumi

kumi

コメントありがとうございます❗️

ある程度時間の余裕は必要ですよね。
    二人目のお子さんを妊活中なのですね✨

職場では不妊治療で休職した前例があるので、希望すればと言うところです。
    普段のストレスが一番負担なのかもしれませんね。

職場を休職か退職して転院することを考えたいと思います。

• 11月5日
yoko

私は初めに通っていた病院で、採卵2回、移植3回し、陰性が続いたので転院しました。
1回目の移植が陰性で終わったタイミングで並行して不妊専門の鍼灸院に通うようになり、そこの先生から陰性が続いたので転院されてみては?と提案があり、思い切って転院した感じです。
また転院するタイミングで、仕事も休職しました。接客業でお店をまとめていたのもあり、色々迷いましたが周りに迷惑をかけることが苦痛に感じ、休職を選びました。
大好きな仕事でしたが、今自分が何が一番優先にしたいかを考えた時に、高齢というのもあり、やはり赤ちゃんが欲しい!が1番だったので、妊活を優先しました✨
転院後、1回目の移植で授かることが出来、今お腹の中で頑張って育ってくれてます。
不妊専門の鍼灸院の先生からは採卵までの技術はどこもそんなに変わらないですが、培養の技術は病院によってまちまちと伺いました。
もし卵の成長が途中で止まるようであれば、別の病院を検討されても良いのかもしれません。
私は初めに通っていた病院は分割胚まででしたが、転院先では胚盤胞までちゃんと育ちましたよ✨

• kumi

kumi

コメントありがとうございます。
    お返事が遅れてしまいすみません😣💦⤵️

針灸専門は気になっています。
    職場は何人か職員がいるのですが、ある程度スケジュールが決まっているので長期で休むときは仕事を代わってもらったり、調整をすることにストレスがかかります。

今までも協力してもらってなんとか両立していたのですが、次の採卵 移植の時は無理せずきっぱりお休みしようと思っています。
    私も高齢なのでいま一瞬が何より大事になるなぁと…

参考になるコメントありがとうございました_(..)_

• 11月7日
りえ

私は採卵2回、4回目の移植で妊娠しました。
次の採卵まで行ったら転院しようって決めてました。
仕事していた方が気が紛れるという方もいますが、私はお腹の痛みとかも結構あったので毎日働くのは無理でした。そのかわり単発でバイトなどをしていました。
私はクリニックまで20分ほどで行けたのでふたんもかなりすくなかったと思います。移植後にあまり動くのも私は良くないのかなと思いますし、できるだけ近いクリニックに通うことをおすすめします。
私は3回目の陰性で着床障害の検査をしてその治療後に妊娠したので、着床障害の検査をまだされていないなら、また費用はかかりますがお勧めします。

• kumi

kumi

コメントありがとうございます。お返事が遅れてしまいすみません😣💦⤵️

仕事できが紛れるというより、少しでも体調が悪くても休めないと思う気持ちの方がストレスになりますね…

今度採卵のときは仕事を少しお休みして、ダメなら転院も考えたいと思います。

着床障害の検査もこの次ダメならすすめられるかもしれませんね。

• 11月7日