※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お金・保険

出産前の金策に困っています。収入が少なく貯金もない状況でローン支払いが困難です。何か解決策はありますか?

大変情けない話ですが…

来年1月に出産を控えています。
共働きでしたが、切迫のため予定よりかなり早く仕事を辞めなければならなくなりました。
夫の収入は15万と少なく、そこから家賃光熱費クレジット等引くと3万あるかないかです。

私が早く働けなくなったことにより、車のローンや保険など毎月引き落とされるものの支払いがかなり苦しくなってきました。

夫は貯金ゼロで、私の貯金を崩していましたが、毎月のローンや年金や健康保険料を支払ったらほぼなくなってしまいました。

まだベビー用品や私自身の入院準備すらできていません。

車は売ったところで結局マイナスでローンは残るので売ることは考えていません。
年金は免除できる部分は申請済みです。
私は働いていましたが会社勤めではないため、手当金はありません。

私自身が安静指示が出ておりあまり外出できません。
夫は銀行等行ってもお金を借りられません。(今まで何度かローンや貸付を試しましたが全てNGでした。)
お互いの実家も貧しく頼れる人はいません。

自分でも想定外で情けなく、精神的にかなりまいっているので、厳しい意見はご遠慮ください…

なにか金策はありますでしょうか?
まだ知らない制度などがあるかもしれません。
なんでも良いので、なんとか出産までの期間のローン支払いや健診を乗り切るための金策をお願いいたします。

コメント

ぴぴ

内職、フリマアプリで何か売るとかですかね💦

• きなこ

きなこ

やはりそれくらいですよね。不要物を売るにしても私が外出出来ないため郵送作業など出来ないな、と悩んでいます…

• 11月5日
  • 白いガーベラ

白いガーベラ

横からすみません。
    郵便局や、ヤマトなど、どこの会社でも電話すれば荷物を取りに来てくれますよ!

• 11月5日
  • きなこ

きなこ

どこでもしてもらえるんてすね、それは助かります。ありがとうございます!

• 11月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

ベビー用品は全部フリマとかで極力安いの買うとかですかね💦
    気休め程度ですがプレママだと無料でオムツもらえたりとかそういったこともあるので調べてみてください!

• 11月5日
  • きなこ

きなこ

無料でオムツですか、少しでも利用できるものは利用していきたいです。ありがとうございます

• 11月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

これからの事、心配ですよね💦滞納しそうになったらとりあえず電話して相談してみてください😣ママさんだけで不安にならずになるべくリラックスして過ごしてくださいね💦

• 11月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

インスタの節約ママさんみたのですが、
    100均のソース入れ?みたいなのにお水を入れて脱脂綿をひたひたにしておしりふきがわりにしてました!おしりふきもなにかとお金かかるのでやってみてください^_^

• 11月5日
  • きなこ

きなこ

そうですね、滞納して私までローン組んだりできなくなったら困るので気をつけます…
    おしりふきですか!調べてみます、ありがとうございます

• 11月5日
ユイ

旦那さんに夜中バイトしてもらったりしか思いつきませんでした💦💦あとは消費者金融に手を出すとかですかね…

• きなこ

きなこ

副業NGだそうです…分割払いもローンもダメな夫でも借りられるところがあるのでしょうか😔

• 11月5日
  • ユイ

ユイ

消費者金融だと比較的借りやすいと思いますが…本当におすすめしません…金利がえぐいです。

• 11月5日
  • ユイ

ユイ

保険は国保ですか???国保免除になりませんかね💦

• 11月5日
  • きなこ

きなこ

そうですよね、一旦どうにかなっても返すときにまた自分が苦労しますよね…
    国保です。免除になるというような話も聞くのですが役所で聞いたらありません、と言われてしまいました。検索してもそれらしい記事もなく…

• 11月5日
  • ユイ

ユイ

旦那が転職するとき1ヶ月くらい国保に入ってましたが、無収入だったので減免してもらいましたよ!
    全くゼロでは無いですが、かなり安くなりました!
    旦那さんの扶養に入れないということですが、何故でしょうか…普通は入れると思うんですが💦💦

• 11月5日
  • きなこ

きなこ

本当ですか、もう一度少しでも安くならないか聞いてみたいと思います。
    私が個人事業扱いのため、今年度いっぱいは扶養に入れない決まりだそうで、夫の会社に断られました

• 11月5日
  • ユイ

ユイ

55000円が10300円になりましたよ!
    そうだったんですね💦たしかに個人事業だと自分で社保に加入する義務ありますしね…

• 11月5日
  • きなこ

きなこ

全然違いますね!少しでも安くなれば助かります。

• 11月5日
みんてぃ

まずは役所に相談かなとおもいます。社会福祉協議会の貸付制度などがあると思います。
旦那さんの扶養には入れませんか?

• みんてぃ

みんてぃ

車売っても生活できるなら、維持費がかからかくなりますし、売るべきかなとは思いますよ。

• 11月5日
  • きなこ

きなこ

貸付ですか、聞いてみたいと思います。
    扶養は申請しましたが入れませんでした。
    田舎なので車はないと生活は厳しそうです

• 11月5日
  • みんてぃ

みんてぃ

車は今売らなくても、なんとかしないと次は生活保護になって結局手放すことになるような気がします。ただ旦那さんブラックならもうローンでは買えないでしょうし悩みますね。通勤だけなら原付に買い替えたらいいとは思うんですが。

よくママリで見るのは、メールレディで稼いでますって人ですね。

あとは出産費用も心配ですが、私が産んだところはたまたま助産制度の対象だったみたいで、手出しほぼなしで産めました。(促進剤使用で、2.5万のみ)そこらへんも相談してみるといいかと思います。

• 11月5日
  • きなこ

きなこ

私が仕事を再開すればまた話は変わってくるのですが、産後1ヶ月は無理でしょうし、働き始めるまでの数ヶ月間が厳しいです。
    夫はなぜローンなど組めないのか、本当に困ります。

メールレディですか、調べてみます。

出産費用は一時金プラス20万ほど確保してあるので、私の通っている病院であれば大丈夫なはずですが、また早産になったり帝王切開になれば費用が変わりますよね…

• 11月5日
ぷー

旦那様が職を変えることを考えてないなら、今の仕事とは別でバイトとして夜勤などやってもらうか、いらないものをフリマアプリで売ってお金に買えるとかですかね😓

• きなこ

きなこ

バイトはNGだそうです。転職は数年前からすると言ってしてくれないのでしないと思います…

• 11月5日
ママリ🔰

寝る間を惜しんで旦那さんに働いてもらうしかないと思います。できればもっと給料良いところに転職がいいですけど…
収入が少ないなら増やすしかありません。
あとは家にある不用品とかブランド物を全て売りさばく、内職しまくる、どっちかの実家に同居を願い出る、、、など。

• きなこ

きなこ

転職は数年前からすると言っていてしないので、してくれないと思います…お金が足りないことを何度も説明してはいますが。
    やはりこづかい稼ぎ程度しかないですね😔

• 11月5日
きょうさ

福祉事務所の無利子の貸付制度などありませんか?

あとは、クレカリボに変更など。

ベビ-用品は、どうせ使える期間限られてるので、リサイクルでもいいと思います。

息子を出産したとき、公務員の方がいましたが、お金掛けたくないと言って、自宅出産、洋服は、リサイクル、オムツは布オムツ、お尻拭きは、要らなくなった洋服。もちろん、ミルクは母乳。母乳パットは、ハンドタオルでした。

16年も前のことなので、個人差で参考になるかわかりませんが、お尻拭きと母乳パットは私もやってました❗

• きなこ

きなこ

無利子の貸付、あったら嬉しいです、聞いてみたいと思います。
    マタニティやベビー用品はなるべく安く済ませたいと考えています

• 11月5日
りりり

厳しい意見になったらすみません😢
おめでたいことだし切迫はしょうがないですが旦那さん月給15万貯金なしで子作りしちゃったんですか😓
会社員だったということですが社保加入でしたか?
社保なら傷病手当や産休/育休手当もあったのに退職されたんですかね…😓

まず市役所や母子手帳もらった保健所に相談しましょう
生命保険の貸付などできませんか? 
旦那さん冬のボーナスはないですかね…?

• きなこ

きなこ

貯金していると思っていたのですが、ずっと共働きだったので安心しきっていて貯金してなかったそうです。それを聞いて呆れました。
    私は会社員ではないので、社保ではなかったです。
    生命保険は加入してません。
    冬のボーナスはありますが、毎回3万程度で何の足しにもなりません…

• 11月5日
  • りりり

りりり

ユリさん自身も貯金してなかったんですか?
    社保でなくても雇用保険加入なら育児休業給付金ももらえましたよ😓産後4ヶ月後からなのでだいぶかかりますが

産婦人科に入院して入院保険もらったほうが良いかと思いましたが生命保険保険も入ってないのですか?
    住まいはどんな感じですか?
    車は1台?
    生活保護受けるにも審査がありますからね💧
    とりあえず市役所か保健所に電話しましょう!!
    お腹の赤ちゃんのためにも最低限のことは準備してあげたいです

• 11月5日
  • きなこ

きなこ

私は多少貯金していましたが、働けなくなってからの診察費や、ローン等毎月の引き落とし等でどんどんなくなりました。
    会社に勤めていません、個人です。
    年齢的にまだ保険に加入する年齢でもなかったので考えていませんでした。
    住んでいるところは賃貸で、車は一台です。
    生活保護も条件的には厳しそうです。
    私の実家は貧しいながらもサポートしてくれてはいるので生まれてくる赤ちゃんのためのものは揃えられると思います。

• 11月5日
ママリ

旦那さんの収入を増やす、籍を抜いて奥さんが生活保護を受ける、公営住宅に引っ越す、くらいしか思いつきません💦

• きなこ

きなこ

働き始めてから昇給もせず、転職もせず、完全に私の収入に甘えていたようです。
    私が外出出来ないので、なかなかできる手続きの範囲が狭く悩んでいます…

• 11月5日
       チョッピー

皆さん書いているので、それ以外で前にジモティで見たことがありますが、この文をそのまま載せてみて、足りないモノなどを寄付してもらう方がいました。ベビー用品は服とかバス用品とかもらえるそうですよ~
あとは、通信費、携帯を解約ですかね~特に旦那さん。

• きなこ

きなこ

ジモティですか、最近CMなどでよくみますね。
    安く譲ってもらうのもアリですね

• 11月5日

内職やフリマアプリで何か売って売りに行ったり郵送したりは旦那さんにしてもらったらいかがですか?ご自身が動けなくて出来ないとか言ってる場合ではないし、旦那さんも嫌と言ってる場合ではないと思います💦
お子さん産まれる前でもそうですが、産まれたあともお金は結構かかります💦
長い目で見て転職はさせた方がいいと思います。しないと思いますじゃなくて、無理やりでも義両親巻き込んででも変えさせるべきだと思います。

• きなこ

きなこ

ブランド品などでなくても売れるものですかね?フリマアプリというのを使ったことがないのでなんともわからないのですが。
    向こうの親御さんは給料少なくても働いてるだけで立派、というタイプなので期待できません。

• 11月5日

退会ユーザー

売れますよ!!私も特にブランドとかでない服売りに行ったら2000円とかになりましたよ!〇〇タウンは高く売れないのでお勧めしません!

そうなんですね。消費者金融からお金借りますって言ってもダメなんですかね?

• 11月5日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね、しばらく着ていない服もあるので思い切ってまとめて売ってみたいと思います。
    言ったことないので分かりませんが、夫の親もかなり色々なところからお金を借りてるようなので…

• 11月5日
まりりん

ジモティで、新生児用品、マタニティ くださいと投稿すると、無料か格安で譲ってくださる方いらっしゃいますよ!
リサイクルショップなども。

正直マタニティ服は無くても大丈夫です。
ベビーカーもいらないし、抱っこ紐も必要になるまで買わなくて良い。
チャイルドシートは市役所で貸し出しもあります。

会社の方は、お金なかったとき、検診を間引きして行っていたそうです、、

• きなこ

きなこ

ジモティですね、ベビー用品は使う期間も限られているので譲って貰えるものは譲ってもらって済ますのもアリですね。

チャイルドシートの貸し出しは知りませんでした、聞いてみたいと思います

• 11月5日
ねこ茶

同じ週数で、私も切迫早産で自宅安静です。
前の子は出産まで入院で、早産だったのですが、入院すると本当にすごくお金がかかるので、早産は避けたいですね💦

出費を減らす
と、
収入を増やす

しか方法はないので、

出費を減らすだと、
お互いの実家で同居。
ご実家も余裕がないとのことですが、元々支払っていた家賃分をお渡しすれば、光熱費&食費分は補えるかと思います。
また、ユリ🔰さんもできる範囲で家事炊事を手伝えば、ご実家としてもマイナスはさほどないと思いますよ。
それだけでも、少なくても5万は浮きませんか?

私はマタニティ服は購入してません。
元々ゴムのスカートとかなので、おなかのでっぱりの上や下にゴムをあてて、パンツは旦那のをはいてます😅

私も捨てる程ではない中途半端な服がたくさんあります。
メルカリなどで売ったってっていう西松屋とかの安服ですが、キレイな状態のものです。
でも、あげるって自分から言う程の良いブランドでもない服。
そういう服って、多分みんなすごいあります。
聞かれたら、嬉々としてあげたいくらいです。
なので、ぜひ、友人、会社の人に聞いてみてくださいね。

メルカリ等、発送しにいけないとのことですが、
ゆうパックなどは集荷がありますし、その時に一緒に定形外なども切手を張っていれば持って行ってくれますよ。
あとは、旦那さんに発送してもらう。

切迫であることはどうしようもないことですから、
切迫だからできない。
ではなく、できることを考えるしかないです💦

• きなこ

きなこ

入院はなんとしても避けたいですね…

私は今実家に里帰りしているので衣食住は困りません。同居もアリなのですが、何しろ今の賃貸を出るにも退去費や引っ越し費用がかかり、そのお金が出てきません…

マタニティ服は買わず、あり合わせのもので済ませます。

ゆうパックの集荷、知りませんでした、調べてみます。

• 11月5日
  • ねこ茶

ねこ茶

退去費がかかるほどお部屋を破損させてしまっていますか?
    大抵は、敷金で補えますし、むしろ戻ってきますよ。
    私は今まで5回引っ越ししていますが、追加費用がかかったことは一度もありませんし、あまった敷金が戻ってこなかったことも一度もありません。

引っ越しは、車があるのでしたらご自身にて行い、家電は会社の人やジモティなどで無料で譲れば良いと思いますよ。
    壊れたテレビとか冷蔵庫とかも、ヤフオクとかで1円スタートすれば意外と売れます。

• 11月5日
  • きなこ

きなこ

ペット可物件で猫を飼っているので、多少の傷はあります。
    以前引っ越しした際は、すぐ引っ越して傷もありませんでしたが10万以上取られました。会社によっても違うのでしょうか?

車はありますが夫は免許がなく運転出来ず、私は今運転はしないように言われていますので、するとしても出産後になりそうです。

壊れたものでも売れるんですね

• 11月5日

旦那さんに副業OK、なおかつ給料が少しでも高い職に転職してもらうしかないですよね。
こんなに切羽詰まってることは旦那さんはご存知ですか?

ユリさんはとにかくお子さんのことを考えて安静にして、旦那さんに頑張ってもらわなきゃダメですよ…
こんなときこそ夫婦ですし。
お身体大切にしてください😊

• きなこ

きなこ

ローンや保険の支払い、私はもうできないから、と伝えましたが、2人でなんとか頑張ろう!と精神論で終わりにされました…
    私は家で安静にして、少しでも生活費を削る、内職したとしてもお小遣い程度でローン支払いなど賄えるほど稼げるわけでもないのに、2人で頑張ろうって…と呆れてしまいました。
    共働きだった時から私の収入に頼っていたので、まだそれが抜けてないんだなと思います。

• 11月5日

退会ユーザー

危機感がないんですね…
    精神論じゃ生活していけないのに…

固定費の支払いは全部旦那さんになってますか?
    なってなければ、ネットで支払い先変更の用紙を取り寄せて、旦那さん名義に変更しましょう。

• 11月5日
  • きなこ

きなこ

ローンや保険など私名義なので、引き落としも私の口座からになってます。
    なので、仮に支払えなかったとしても私に督促が来るだけなので余計に危機感に欠けていると思います…

• 11月5日

退会ユーザー

それじゃ何も変わらないですよね?
    旦那さん名義に変えましょう?

• 11月5日
  • きなこ

きなこ

夫は免許を持っていないので車を持てるのが私なので名義が変えられないのです…

• 11月5日

退会ユーザー

ローンや保険って車のですかね?
    そしたら引き落とし口座だけでも旦那さんの方にできないか確認してみては?

水道光熱費、食費、家賃、携帯代などは旦那さんの口座から引かれてますか?

• 11月5日
kuuryu

ご主人は社保加入ではないですか?
加入されてるならユリ🔰さんも扶養にはいれないですか?

あとは無利子貸付の制度などあれば…役所で聞くとあるのかなって思います(。>д<)

• きなこ

きなこ

扶養は申請してみましたが、私が個人事業扱いで働いていたため今年いっぱいは扶養に入れない決まりがあるそうで断られてしまいました。

やはり役所ですね、聞いてみたいと思います。

• 11月5日
  • kuuryu

kuuryu

そーだったんですね(ToT)
    条件が満たせれば病院は限られてしまいますが助産制度もあるのでそれも聞くといいと思います💦
    副業もできないなら、家の不要品売ったりとかしかできないですよね(。>д<)

• 11月5日
  • きなこ

きなこ

助産制度ですか、調べてみます!
    私自身は私なりにできることを探してやってみていますが結局お小遣い程度で…夫ももう少し危機感を持ってくれたら良いのですが

• 11月5日