※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるさんかく
妊娠・出産

妊娠5週の地点で稽留流産と診断されました。医師は自然流産を待って排出…

妊娠5週の地点で稽留流産と診断されました。医師は自然流産を待って排出されなければ、手術と診断がありました。それから2週間経過しここ数日重い腹痛はありますが、出血がありません。稽留流産された方はどのくらいで出血、また事前にどのような症状があったか教えてください。なかなか出血がなく不安になってきました。

コメント

めいママ

私も稽留流産しましたが、先生に吸引する手術を最初から持ち出されました。自然排出を待っても綺麗に出てこない場合があるから手術で子宮内を綺麗にしてあげて次の赤ちゃんが来やすいようにしてあげようと言われました。
私も手術するまで出血等ありませんでした。でも重い腹痛はありましたね。稽留流産は流れてこないし流産したのか素人が見極めるのは難しい流産と先生に言われました。

• まるさんかく

まるさんかく

ご返信ありがとうございます。手術は今までしたことなくとても不安がありますが、初めての妊娠ということもあり今後のこともありますので、前向きに手術を受け入れる気持ちが湧きました。ありがとうございます。

• 11月5日
  • めいママ

めいママ

私も手術は流産が初めてでした…💦
    でも手術して綺麗にしたおかげか、すぐに妊娠できましたよ!頑張ってください!きっとまた赤ちゃんが来ますよ(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)♥

• 11月5日
ずな

稽留流産経験しました。
診断された次の日に、大量に出血しました。私は腹痛も何もなく、いきなりです。張り詰めていた気持ちが切れたからか、本当に突然でした。

塊がいくつか出て、その次の日に、病院行ったら、空っぽでした。
その後、1回生理を見送れば、子宮の中はきれいになると言われていましたが、念のため2回見送り、再び妊娠することができました。

辛いと思いますが、また赤ちゃんが戻ってくることを信じていると、本当に戻ってきます。

• まるさんかく

まるさんかく

ご返信ありがとうございます。何も兆候がなく出血することもあるんですね。みなさんそれぞれ症状が違うのに驚きました。
    初めての妊娠で最初は落ち込みましたが、自分だけではないと改めてみなさんの温かいお言葉で感じました。
    明日、手術の日程を決める予定です。次に向けて前へ進みたいと思います。ありがとうございます。

• 11月5日
あかさん

私は初診行くのが遅くなってしまって7週ぐらいに言って、もしかしたら難しいかもっ言われて、その検診後帰ってからちょっとずつ出血し始めました。はじめはほんのり拭いたらつくぐらいの出血で、一週間ぐらいすると生理4日目ぐらいの出血し始めて、8週ぐらいのときにポコッ?ニュル?と風船がしぼんだみたいなのが、でてきました。出血量とか腹痛とか人それぞれみたいですね。中にはナプキンに収まらないぐらい出血した人もいるみたいですし、、、
不安だと思いますが、短い命でも大事な命だと思います。残りの日も可愛がってあげてください。きっと、また戻ってきてくれると思います。

• まるさんかく

まるさんかく

ご返信ありがとうございます。本当にみなさん症状が様々で驚きました。妊娠って改めて神秘的だと感じました。本当は出血してほしいなぁと思っていますが、多分難しそうなので明日手術の日程を決めてきます。
    そうですね、最後まで見守ってあげたいと思います。温かいお言葉ありがとうございました。

• 11月5日
なつぽんこ

私も、10月に稽留流産し2週間前に術後をしました。稽留流産は、出血や腹痛などのいわゆる流産の徴候がないが、超音波検査で発育が停止(流産)していると診断されるものである。と産婦人科医会のホームページに書いてました。
とは言え、私は6週あたりから、生理4日目程度の出血がずっと続き、病院に何度か足を運び、8週の時点で胎芽の成長が見られず心拍確認できないということで、流産の説明をされ、そのまま手術の説明を受けました。
仕事もしてるので、いつ大量に出血するのか、またしないのか、人によってもわからないとのことで、それも不安だったので、手術を受けることにしました。
不妊治療をしているのですが、その病院ではないところでも、念のため確認してもらったところ、くっきりしていた胎嚢がぼやけて映っており、それは血液でいっぱいになってるからだと思うと説明されました。

ほとんどでていたので、ということで手術自体は10分強で終了したそうですが、8時45分に受付して、帰宅は13時過ぎでした。
人にもよるそうですが、私は麻酔で吐き気がでてしまったため、帰宅中もしんどかったので、手術を受ける場合は、車で迎えにきてもらうなどした方が良いかと思います。
その後2日は安静にして、2週間後に確認のため検診です。明日、確認の検診に行ってきます。
2日とは言われてますが、術後は出来るだけ無理せず過ごされるのが良さそうです。現在41歳のためか、術後今になって、目眩や寒冷蕁麻疹など、今まで体験したことのない症状が出ており、ホルモンバランスの乱れや免疫の低下を感じています。
手術後、私はお腹のはりや疲労感が出ましたので、一週間程、通勤でマタニティマークを使用させていただきました。
とにかく色んなことが不安になるかと思いますが、今はとにかくご自身の体のことを一番に考えて、周りにヘルプしてくれそうな人がいれば手助けしてもらってくださいね。

• まるさんかく

まるさんかく

ご返信ありがとうございます。具体的に手術の説明していただき感謝します。おそらく私も手術になると思いますので、事前に心構えができました。術後も様々な症状があるようで心配ですが、お身体ご自愛ください。初めての妊娠で不安なことだらけですが、私も次に向けて進んでいきたいと思います。心温かいお言葉ありがとうございました。

• 11月5日
なつぽんこ

冒頭の文章ですが、2週間前に術後じゃなくて、手術をしました、の間違いです。すみません。

「妊娠・出産」に関する質問