※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみまま
お仕事

平日夕方2日、土日1日、土日4時間の働き方を考えています。それぞれ給与に大きな差はないです。

皆さんならどの働き方を選びますか?
私は夏までフルタイムで働いてましたが、あまりにも子供たち順番に体調不良になり、保育料が高い市なので保育料払って手元に4万ほど残るかな?という感じでした。
いまは土日に8時間、土曜日は母、日曜日休みの主人に日曜日預けて働いてます。
ちなみにそれで5万ほどです。
母も孫はかわいいんですが、平日フルタイムでまだまだ働き盛り、土曜日にしか病院などの用事をすませられないのでさすがに毎週はきついようです。
主人も仕事が忙しく日曜日に仕事になることもあり、そんなときも母に頼る形になってしまいます。
ちなみに実母より義母は近くに住んでますが、アクティブな人で(主人姉の子の送迎などもしてます)なかなかつかまりません。
下の子が幼稚園に入れば平日中心に働けるようにはなるんでそこまでなんとかすればいい話なのかもですが、いま時点で私が働かないと家計がギリギリです。
でも保育園にいれてまでとは夏までの経験上考えていません。
実母も主人もなるべくみてくれるとは言ってます。

そこで、私が考えている働き方が

1・平日夕方18時から22時に週2日働く

2・土日どちらか1日8時間働く

3・土日13時くらいまでの時間で毎週4時間働く

ちなみに三択とも給与的には大きく差はありません。

コメント

yahhho

子供が寝る前に
お母さんいないのは
寂しいと思いますよ!

朝5時から9時とか
書かれていないですが
どうですか?

• ちゃんみまま

ちゃんみまま

朝早いのは得意なので探しましたが、住んでる地域は6時からの勤務ばかりで7時半までには自宅に帰らないと主人が仕事に行ってしまうのと上の子の幼稚園の送迎もあるので難しそうです💦

• 11月5日
ねむりねこ

その選択肢でしたら②かなぁ?と思いました!

• ちゃんみまま

ちゃんみまま

平日は幼稚園の役員や行事があったり、子の体調不良も考えると土日のどちらかの方が職場に迷惑かけにくいかなとも思ってます😰

• 11月5日
かさめる

保育料が高いんですね💦上のお子さんは今は幼稚園ですよね。体調の波はどうでしょうか??
企業型保育園というか、託児つきの職場は周りになさそうですか?上のお子さんを送り出して、下のお子さんを連れてお仕事に行って、また連れて帰ってくる・・・。というスタイルで平日のパート。
はしごするのは大変ですが、企業型なら立地的にかなり楽なので、アリかなぁと思います。

• ちゃんみまま

ちゃんみまま

実は私自身が夏まで企業の保育園で子連れ出勤してました💦
    やはり同じフロアで働くには私にも下の子にもお互いマイナスなことばかりで、夏の終わりに子供だけ転園させたらたまたま人が増えシフトが減り、私はますます子供体調不良で休むと給料が減り…。
    保育園やめさせ、とりあえず私だけ同じ場所で土日だけ働いてます。保育料は4万かかってました…。
    地域に公立幼稚園がなく上にも9月まで3万かかってました💦

• 11月5日
ゆうり

②にします。できれば日曜日、旦那に見てもらい、旦那が疲れてる時や仕事になってしまったときに母に頼む形がいいかなと思いました🤔

• ちゃんみまま

ちゃんみまま

主人が日曜日休みしかなく日曜日も仕事になることもあるので、全ての日曜日に勤務が難しいんです😱
    土日休みの主人ならそうしたかもしれませんがうちは日曜日のみは難しいかもです。

• 11月5日
はなつな

2ですかね。
休日って必要だと思います。

• ちゃんみまま

ちゃんみまま

下の子とは平日べったりですが、上の子とはここ最近あまり出掛けたりできていません。
    やはり実母にも主人にも休んでもらえるには土日どちらか順番ですかね💦

• 11月5日
mini

②がいいと思います😊家族揃っての休日が子供のために必要だと思うので🙂

• ちゃんみまま

ちゃんみまま

そうですよね。
    うちも主人が日曜日しか休みがなく仕事になったりで、なんだかんだ家族そろってどこかに出かけるって年間通してあまりないんです実は。
    近所の公園にさえ行けてないのに、私ががっつり日曜日はいまはやめた方がいいですよね。

• 11月5日
Rmama

この中なら2ですかね!

わたしは子ども寝かしつけてから働いて、子どもが起きる前の朝方帰宅してました!

• ちゃんみまま

ちゃんみまま

夜が大丈夫なタイプなんですね!
    私は恥ずかしながら朝早いのは得意ですが夜に寝ないと偏頭痛になってしまうめんどくさい体質で😱
    夜間にお仕事お疲れさまです。

• 11月5日
さるあた

3つの選択肢なら2です。

私なら①で時間帯を変えます。

• ちゃんみまま

ちゃんみまま

下の子が幼稚園に入ったら平日のお迎えに間に合う時間に仕事できる時間の幅が広がるのですが、未満児クラスにいれるとしてもあと二年あります😭

• 11月5日
  • さるあた

さるあた

同じ夜やるなら子供が寝てからの22時〜とかにするってことです。

• 11月5日
  • ちゃんみまま

ちゃんみまま

22時からだと探しても朝6時までという求人しか車で通える範囲にありません。
    田舎だからですかね💦
    結婚する前に日中働いて、夜間も働いてたことがあるのですが、偏頭痛がひどくなったりめまいを起こしたりありドクターストップがかかったこともあります。
    日中は下の子いるので寝る時間がどう考えてもないのと体力がもたないので、夜中の選択肢はありません💦
    私が倒れて病院代かかったらもともないので…
    でもご意見ありがとうございます💦

• 11月5日
とっし

うーん…この中なら②で日曜日に働きます!本当は土曜日が良いけどお母様が大変ですもんね💦日曜日働いて基本的にはご主人に見ていただいて、もしご主人がお仕事の時はお母様に見ていただくのが大人の負担は少ないかなと🤔ただ、家族全員で過ごす時間が少なくなってしまいますが😢
平日昼間は一緒にいられるんですよね?お子さんがママじゃなくても安心して寝られるなら週2なら①でも良い気がします!私の妹は①で働いていましたよ😊

• ちゃんみまま

ちゃんみまま

主人は子供は好きで、家にいるときはよく面倒みてくれます。
    たぶん私がいなくてもお風呂、寝かしつけもできると思います。
    やはり求人が多く子供たち体調不良に左右されないのも夕方なんです😭

• 11月5日
ちゃろ

その選択肢の中なら、
旦那さんが仕事終わり見てくれて寝かしつけも起こらずしてくれるなら、①です
でも、うちは寝かしつけで旦那がイライラして、あまり良くなかったので、0-5時で飲食店行ってます

• ちゃんみまま

ちゃんみまま

うちはお風呂寝かしつけは週に二回くらいならやってはくれそうです💦
    主人実家も徒歩で近いので主人からなら頼れると思います。
    迷います。

• 11月5日
ちゃんみまま

皆さん様々な意見ありがとうございました。
夏まで企業型保育園に下の子と通勤→下の子転園→退園。私は同じ職場で土日働いてるという環境をお伝えしてなくてすみません。
今も毎週土曜日、日曜日は隔週で働いてます。
ただ今の勤務体制では実母に負担があり、子供たち特にうえの子供と過ごす時間があまりありません。
色々な事情で働いてる方もいるなか甘い考えかもしれませんが、今は子供を優先に考えていきたく思ってます。
職業柄私がよく子供たちの体調を崩す原因になってると気づいてしまったのもあります。
今の仕事は好きですが、あまりにも菌をもらい子供にうつるのでもう少し我が子が大きくなるまで、別の仕事をしようと考えてこの度質問させていただきました。
何が正解かは今はわからないのかもしれませんが、同じ子育てママの意見を聞けてよかったです。
皆さんの意見を参考にし求人情報をこまめにチェックし、主人や実母になるべく負担なくできる仕事を探したいと思います。
ありがとうございます。