※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuu
子育て・グッズ

突発性発疹についての質問です。高熱が続く場合の対処法や服の調節方法について知りたいです。初めての経験で不安です。

突発性発疹などについてお聞きしたいです。

昨日正午あたりから、お昼寝後、38.7から39.4℃熱がでて病院へ行き、風邪によるものか、突発性発疹かなと言われました。
ご飯食べれて、水分とれてます。細切れですが、睡眠もとれました!

手足は熱くないのに頭だけ熱いとき、服の調節はどのようにしてますか??

もし突発性発疹なら高熱が3日ぐらい続くと思うんですが、何かできることはあるのでしょうか?
定期的に冷す等💦
突発性発疹は初めてで、どうしていいか😭

コメント

みー

服は特に調整しませんでした。

突発性発疹の時はいつもより多めに水分上げてました!!

• fuu

fuu

教えていただきありがとうございます😊水分こまめにあげていきます!!

• 11月5日
Rina

服は普段と同じように
着せてました!
熱が出てると頭あついですよね💦
おでこに冷えピタ貼っても
はがさないなら
おでこに冷えピタ
貼るといいと思います😌
あと私のところは熱出たとき
脇にも冷えピタを
貼るようにしています。

熱が下がったら体中に
発疹が出てきました😢

• fuu

fuu

冷えピタ貼ってみます!起きているときははがしてしまいそうですが、寝ているときに
    !!体中に発疹が出るんですね💦😭初めてで不安です😭
    ありがとうございます😊

• 11月5日
  • Rina

Rina

起きてるときやっぱり
    剥がしちゃいますよね😱
    じゃあ昼間は脇に
    貼ってみてください😌
    はじめてだと不安
    ですよね🥺

• 11月5日
  • fuu

fuu

脇ですね!!ありがとうございます😊😊

• 11月5日
ゆん

娘も突発性発疹を数日前にしました!
娘も足だけが冷たく、手と頭は熱いという状態で子供相談窓口に相談したら、手や足が冷たいのはこれからまだ熱が上がる証拠なので、冷たいところを温めて、体温を上げてください、上げきってから身体を冷やしてくださいと言われました^_^そうしないといつまでも熱が体内から逃げないの高熱が続く原因になりますと。
相談したのが3日目だったので、高熱4日も続いてしまいました(/ _ ; )
お大事にしてくださいね。

• fuu

fuu

そうなんですね!!
    教えていただきありがとうございます😊早速手足冷たいところ温めます!!4日間ですか💦😭子供もママも大変ですよね💦😭
    ありがとうございます!

• 11月5日
tama

1歳3ヶ月の頃に突発性発疹になりました。
服の調節は何もしなかったです。
出来ることは脱水にならないようにこまめな水分補給ぐらいですね💦
あとはひたすら熱が下がるのを待つだけです。
息子は42度まで熱が上がり、熱性痙攣を二回起こしました。
熱が高すぎる時は効きづらいですが、解熱剤を使ってあげて下さい☆
早く熱が下がると良いですね!

• fuu

fuu

水分補給、大事なんですね!!こまめにあげていきます✨熱性痙攣ですか💦💦
    心配です、、、最初はビックリしてしまいそうです😭
    昨日もらってきたので解熱剤も様子をみて使ってみます!
    ありがとうございます😊

• 11月5日

つい先日、突発なりました😱!

手足が冷たく頭には汗って感じで
同じ状況でした💦
私の場合、手は腕まで足もふくらはぎまでが冷たかったので布団をたくさんかけてあげて
頭だけアイスノンしてました!!
ひんやりと言うよりはやんわり冷たくなる感じで
厚めのタオルを二枚巻いて
ずーっと頭置いててようやくひんやりするくらいにしたら
頭に汗もかかずちょうどいい感じでしたよ(*^^*)

• fuu

fuu

なるほどー!!やってみます✨布団の調節難しすぎます💦手足冷たいと思って布団かけると熱はかったらすごく上がってて😭
    ありがとうございます!

• 11月5日
debusu

特に何もできないですね
突発性発疹の時は、私も何ヶ月か前に子供がなって、冷えピタはおでこに貼っても意味がないと最近言われてるので、両脇に貼って、水分とらせ、病院で熱を下げる薬をもらいましたがあまりあげない方がいいと先生に言われたので三日間見守るだけでした
4日後に熱下がり発疹が出てきて、それもまたこっちは可愛そうにみえてきますが、本人的には痒くも痛みもないみたいなのでよかったです😅
私も初めての時は高熱が出たりしてたので、脳の障害や耳が聞こえなくなったらどうしょうとかそっちをかんがえました💦

• fuu

fuu

冷えピタ、脇がいいんですね!初めて知りました✨
    熱を下げる薬も、本人が本当に辛そうにしているときと言われ、ご飯食べれるならあげない方がいいのかな、でも39℃あるしー💦と悩んでます😖😖
    私も脳症や痙攣が心配です💦色々検索しちゃったりして逆に不安になっちゃってました😭
    熱下がるまでできることしていきます!ありがとうございます😊

• 11月5日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

9月に突発性発疹になりました^^;
高熱が4日5日続いてたので、水分しっかりとらせて、頭を冷やして汗かいたら着替えさせてました。
お風呂入れないで、お湯で濡らしたタオルで体拭いてあげてました!
ご飯は4日目から体力無くなってきて食べたがらなかったので、食べられそうな麺類とかゼリーとかをちょこちょこあげてました!

熱下がると同時に発疹と今までにない不機嫌さが出てくるので発疹出たらもう一度受診して、突発性発疹だと確定してもらうといいです!
保育園からは特に何も言われませんでしたが、私の通ってる病院からは治癒証明発行してもらいました^^;

• fuu

fuu

詳しくありがとうございます😊9月になったんですね😭4.5日も続くんですかー💦今日は二日目なのでもし突発性発疹ならまだまだ熱出続けそうです😖お風呂も控えていたんですね✨
    私も保育園通わせているので、熱下がったら再度病院にいってみます!!
    ありがとうございます✨

• 11月5日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

お風呂も案外体力使うって聞いたので、拭くだけにしてました!
    熱は3日くらい続くとは聞いていたのですが、うちは長かったです!

突発性発疹の高熱だと熱痙攣起こすこと多いって小児科で言われました^^;

• 11月5日
  • fuu

fuu

なるほど!!熱高めなら拭くだけにします✨
    熱痙攣、、、目の前でなったら本当にビックリしてしまうと思います😭💦大丈夫かな、、、
    色々教えていただきありがとうございます!

• 11月5日
だおこ

うちも突発やってちょうど熱下がったとこです!
発熱中はあまりにも水分もとれないくらいぐったりしてたら座薬を、と言われましたが、座薬で熱下げちゃうとうちの子はおバカなのか元気だと思ってはりきって遊び始めちゃうので😂寝かせるためにあえて座薬使わずにいました。9度代でも、水分も食事もとれてたので。
熱が下がってからのほうが不機嫌になるので、そん時が1日しんどかったです💦今は発疹はまだありますが機嫌もいつもどおりになりました。

• fuu

fuu

水分や食事がとれていれば座薬なくても大丈夫そうなんですね✨😊参考になります!
    熱下がってから不機嫌になるんですね😭😭だおこさんのお子さん、熱下がって、機嫌もいつもどおりになって良かったですね💓
    早く熱下がらないかな💦
    ありがとうございます😊

• 11月5日
こたつむり

こんなに飲ませて大丈夫!?
ってくらいの水分を摂らせてください!!
親が思った以上に汗やおしっこなどで水分出て行ってて、脱水になるとさらに子どもの体がしんどくなります💔
と急性肺炎と突発性発疹を併発した時にお医者さまから言われました😭

汗かいたらちゃんと着替えさせて、冷えないように…
食べれる時に食べれるものを口にさせてあげるってくらいしか今はできることないですね💦💦
あと、熱が下がったらすごい勢いで甘えてくるので、しっかり抱いてあげてください🤗❤️

• fuu

fuu

水分大事なんですね!!
    ご飯あまり食べなくなってしまいました😭💦食べられるものを、、、という感じで乗り切ります!!
    ありがとうございます😊

• 11月7日
  • こたつむり

こたつむり

ウチの子は、すりりんごやいつもより少し濃いめに味付けした、野菜いっぱいの雑炊・うどんなら食べてくれました(*^^*)
    どうしても無理な時は、たまごボーロとか野菜系のおやつとか!!
    何かしらは口から飲み食いできんとなかなか復活しないよなーって気持ちで、食べてくれるもの与えてました🤗
    病院での入院中もそう言われてましたよ❤️

• 11月7日
  • こたつむり

こたつむり

親も大変ですが頑張ってくださいね❤️

• 11月7日
おはな

手足が冷たいようなら
寒さがあるので今の季節なら暖かい服装させて
手足が熱いと汗かくので
下着とりかえたりしました!
うちは1歳頃から高熱出る度に突発かもと思ってましたが
結局1歳半前くらいになって
40度の熱が3日4日続きました!
下がった1日置きに湿疹が顔から出始めて体もすごいことになりました!
熱がある時はずっと抱っこ状態で
本当にぐったりで可哀想でした😭
湿疹出てからがぐずって大変でしたよ😂
湿疹が出て、ぐずるくらいなので
水分たくさんこまめにとらせてあげれば大丈夫だと思います!

• fuu

fuu

手足冷たいときは温めてあげた方がいいんですね✨まだ熱が上がりきらないのかずっと冷たくて😭💦
    40℃近い熱が3日ぐらい続くと子供もグズグズになっちゃいますね💦💦夜なかなか寝付けないみたいで本当に不機嫌です😅
    教えていただきありがとうございます!

• 11月7日
そよかか

うちも1歳まで高熱出たことなくて、1歳で出た高熱は風邪(発疹出なかったので)、その1週間後にまた高熱出たときは下がりかけたところでお腹と背中のみに発疹出て突発性発疹でした💦
どちらも食欲あり水分もとれましたが、突発のときの方がグッタリしてて元気がなかった感じです。
とにかく熱かったので脇や足の付け根冷やしたりしてました!今だと足の付け根冷やすとお腹も冷えちゃうかもなので脇は冷やしてみてもいいかと!あとは氷枕はずっと置いてました!
お大事にしてください✨
看病も大変かと思いますがママもお身体気をつけて!!

• fuu

fuu

熱が高いと不安で仕方ないです💦😭下がったかなと思ったらまた40度近くて😅
    氷枕いいですね!!脇など冷やして様子見てみます!
    ありがとうございます😊

• 11月7日