※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tonchan.
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が人の顔を叩く行動について、どう対応すればいいか悩んでいます。楽しそうに遊んでいる時や、思い通りにいかない時にします。児童支援センターでも同様の行動があるのか知りたいです。

1歳4ヶ月の息子がいます😊
気になる程度なんですが、
息子が人の顔をペシっと叩きます。

楽しそうに遊んでる時や、何か思い通りにいかない時にします。
児童支援センターとかで知らないお友達にもペシっとしてしまい、だめだよ、と言いましたが、あるあるなんでしょうか?( ˊᵕˋ ;)

その時皆さんどう対応してますか?💡

コメント

しーまま

うちも最近やります💦
お顔や頭ら辺にしたら注意してます😭
この前は「ペシってしたらバツよ。ツンツンにしてね。」って言ってみたら、ツンツンしてお友達もくすぐったいのかモジモジしながら笑ってました😂

周りでも楽しくても手が出る子は結構いますね💦

• tonchan.

tonchan.

なるほど!そうなんですね!☺️言って聞かせてみます!
    ありがとうございます!

• 11月5日
ようよう

うちも、ごくたまにしてきますけど今のところ家族だけに、ですね。
だめだよ、だけじゃ分からないので
叩いたら痛い痛いだよ、悲しいからだめだよ、などと言います。
故意でやった場合はキツく怒ります。

もっと気にされた方がよいかと思います。

• tonchan.

tonchan.

そうなんですね!ありがとうございます!

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

私もよくされます😭
以前は外で友達の事もペシっとまではいかないですが、触りに行くのでヒヤヒヤしてました😑
外に行くたびに気になりすぎて、市の保育士さんに相談に行ったら「人に興味があるから触りに行くらしく、悪い事じゃないからダメって言わない方がいい」って教えていただきました😅
言い方を変えて、手を出しそうになったら「好き好きだね~」「優しくね」とか言ったらいいと言われました🙂

ただ子供から目を離さずに終始横にいて様子を見ておくのは絶対と言われました。
もしペシしてしまったらすぐに謝れば大体の親御さんも子供同志だし許してくれるけど、そこで目を離してトラブルになる事もあるから気をつけてと😊
最近はあまり無くなりましたが、次はギューッとしたくなるみたいでそれもヒヤヒヤしながら見守ってます😩

• tonchan.

tonchan.

そうなんですかあ😳
    だめって言わない方がいいんですね😳参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 11月5日
なああむ

うちも気に入らない事や月齢の近いお友達にはライバル心からか、すぐ手が出ていました。
その度に叩いた腕をおさえて、しっかり目を見ながら「叩いちゃダメ!」ときつく言い聞かせてました。
半年近くかかったと思いますが、最近は全く叩かなくなりました!
悩んでいた時に保健師さんに相談したら、「本当にやってはいけないことだと伝えたいときは、優しく言い聞かせるよりも、しっかり目を見てきつく言ったほうがいい。もう大人の言ってることや気持ちを汲み取れるようになってきてるから、その方がダメなことをしたから叱られたと伝わるよ」と言われました。
言葉をわからないいまの月齢では優しく言い聞かせると、ダメなことをして叱られてるってわからない子もいるみたいです。うちの娘は優しく言い聞かせるよりも、怒ってるよ感をムンムンに出しまくって伝えた方が伝わるみたいです。

• tonchan.

tonchan.

半年近くかかりましたか🥺
    そうなんですね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🌟

• 11月5日
ママリ

その頃ほんとに多かったです。
支援センターで、同年齢には特に。
年下の子は大切にするけど対等な子にはガンガン・・・。

人目があるから余計に叱りました!(外だと叱られないと思われたらダメなので)

っても、全然収まらないので3ヶ月ほど行くのを辞めました

今はもう手を出さなくなりました!!

• tonchan.

tonchan.

そうなんですね!
    ありがとうございます!🙌

• 11月5日
sooooooo

うちの子も家族だけにします🥺

知らない人にはした事ないですが、
叩かれたら叩いたらダメって
1回だけ言うようにしてます❣️

今の月齢って怒ったからすぐに
やめるって訳ではないので