※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

妹や弟が生まれた時のお姉ちゃんお兄ちゃんの様子について相談があります。上の子が妹に対して過保護で、ストレスを外に出せていないのでは?と不安に感じています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

妹や弟が生まれた時のお姉ちゃんお兄ちゃんの様子について。

2ヶ月前に第二子を出産しました。息子とはちょうど2歳差です。妊娠したばかりの頃は、友人の子供とか抱っこしてると抱っこしちゃいや!あっち行け!と言わんばかりに赤ちゃんと私を引き剥がそうとしたりしていました。妊娠したこともあまり理解しておらず、臨月に入ってやっとママのお腹に赤ちゃんがいると理解していたかな?と言う程度でした。きっとやきもち焼いたりするんだろうなぁと思っていました。

しかし、生まれてみると可愛くてしょうがないようであーちゃんかわいー❤️ちゅー❤️ぎゅー❤️と常にベタベタしています。ママと二人でデートしようと誘ってもあーちゃんも一緒!と。ママパパ以外が妹を抱っこしようもんなら、ママパパが抱っこして!!と言って来ます。まるでガルガル期です。最初はよかったなぁと微笑ましく見ていたんですが、お兄ちゃんになって2ヶ月が経っても今まで1度も妹をペチっと叩いたり、抱っこせずに下ろして自分を抱っこして欲しいと言わないことに不安を覚えるようになって来ました。基本的には息子優先で娘が泣いていても抱っこ!と言われれば、ギューっと抱っこしてからあーちゃんも泣いてるから抱っこしていい?と聞いたりして、娘には申し訳ないですがなるべく息子第一で接しています。それでもやっぱり赤ちゃん返りしたり、妹に攻撃的になったりする時はある物だと思ってたのに、眠くてグズグズな時も手をあげることなどは全くありません。

何の悩みだと思われる方もいらっしゃると思うんですが、息子がストレスを外に出せていないのでは?と不安になるんです。ストレスを外に出せない様な接し方をしているのかな?とかうまくストレスを吐き出せない様な育て方をしていたのかもしれないと思ってしまうんです。

お子さんが2人以上いらっしゃる方上の子達はどんな様子でしたか?上の子も下の子も同じ月齢の友達が3人いるんですが、みんな上の子のストレスがたまると下の子をペチっとしたりしてるって聞くので、、、

コメント

Himetan❤️

うちの娘は癇癪を起こしたり泣いたりする事はありますが、弟にあたる事は一切ないですよ☺️

なぁぁ

本当に大好きなんだと思いますし
ちゃんと両親が上の子の相手もしてるからストレスとかあまりないんじゃないですかね🤔
うちは6離れてるのもあるし元々小さい子の面倒みるの好きな子なので
産まれてからベッタリでうちも他の人が抱っこしてたり冗談で「連れて帰ろ〜今日泊まらせるね〜!」って言って赤ちゃん抱っこしてたら「ママ!抱っこして!早く!」って感じです😂

Mamari

今はおもちゃの取り合いとかで喧嘩しちゃうことありますが、それまでは、あかねさんのお子さんと同じような感じで妹大好きで、手を出すことなどはないです。