※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこママ🐣
家族・旦那

現在28週の初産の妊婦です。義理の妹のことでご相談です。ややこしい話…

こんばんは!
現在28週の初産の妊婦です。
義理の妹のことでご相談です。
ややこしい話しなのですが、
結婚当初、1Kのアパートから2LDKのアパートに引っ越してきたのですが、引っ越しの時期が、義理の妹の進学の時期と被りました。それと同時くらいに、旦那が内緒で進めてた格安で挙げられる結婚式に、応募していたら当たってしまいました。

最初は、義理の妹は、最寄りは同じところではありますが、アパートの契約をしていました。しかし、その後に結婚式の話が出てきたので、妹のほうにかかるはずの家賃を払ってもらい、それを貯めて結婚式の資金にするという話で、契約してたところを解約して同居をし始めました。

しかし、毎月の約束の家賃は振り込まれることはなく、何度旦那からお願いしても払ってくれませんでした。
かといって、結婚式にお金を出してくれたかというと、そういうわけでもなく、ほぼ自分たちで準備したお金とご祝儀でどうにかしました。

そして、同居して2ヶ月後に、私の妊娠も発覚しました。

1月の下旬に子供が産まれてくるし、実母が手伝いにも来るのに義理の妹がいたら気まずいし、なんなら、結婚式は終わったので、義理の妹と同居している理由もないし、出て行ってほしいのですが、その話をしたら、そんな急に言われても無理と言われました。

最初の家賃の話も勝手になくなったことになってるし、妊娠が発覚したときに、この問題は出てくるものなのに、急に言われてもとか言われるし、旦那の給料だけで子供と私と義理の妹の生活なんてできるはずもないのに、何も考えてくれないしと、どうにかしたいのに、どうにもならないこの現状にイライラします。

この際なので、生まれたら実家に帰ろうか迷ったのですが、何かあったときに実家だと不便ですし、なんで、義理の妹のせいで、こちらが気を使わないといけないのか、出ていかないといけないのか分かりませんし、旦那は子供が生まれてきて、一緒に生活するのを楽しみにしてるのに、私が実家に帰ると毎日は会えないので、それもかわいそうで、もうどうしたらいいか分かりません。

みなさんならどうしますか?
旦那の家族は、義理の妹も引越しさせる余裕がないそうです。なんなら、私のボーナスをあげてもいいから居なくなってほしいとまで思ってます。結構我慢の限界です。

長くなってしまってすみません。助けてください。

コメント

あいうえお

はぁ!?ですね、、
お金払わない時点でアウトですし、旦那様は何も言われないのですか?
身内の恥をさらして、、、

• ひよっこママ🐣

ひよっこママ🐣

旦那も家族には言ってくれますが、何度言っても聞いてくれないし、この話になるとお互い険悪になるしで、正直義理の妹が来てから疲れるし暮らしにくいです。2人だけの方が楽しかったです。

• 11月4日
あいうえお

旦那弱すぎですね😅
お金のことは本当にきちんとしないと後々にひびきますからね。
住みにくいや適当に理由つけてアパート解約してもう一度引越ししてみてはいかがですか?

• ひよっこママ🐣

ひよっこママ🐣

お金のことで、私は義理の家族が嫌になりましたし、正直息子が生まれても会いたくありません。今も会わないようにしています。今後できるなら旦那も家族と縁を切ってほしいくらいです(笑)

旦那には悪いですけど、これ以上話しても話にならないようであれば、こちらがいなくなるようにしなくてはならないですね

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

わかる気がします。
うちにも義妹がいますが
似たような態度です。
幸い一緒に暮らしてませんが
いつでもたかってきそうなタイプです。
妹からしたら実の兄だけど
もう、結婚して嫁がいるのに
妹だから許されると思ってるとこが腹立ちますよね!
旦那さんに私と妹どっちとる?と究極の質問したらいいと思います!
妹さんの年齢にもよりますが
バイトできる年齢なら
私ならそう質問しますね!

• ひよっこママ🐣

ひよっこママ🐣

妊娠した時点で、義理の妹もその家族も考えてくれって思いますし、旦那もこの状況をおかしいと思ってくれって思います。

ちなみに妹はバイトもせずに、ご飯の時間に帰ってきてご飯食べます。むかつくので、わざと遅く帰るとご飯も作らず、なにも食べずに家で待ってるようなやつです。仕事で帰ってくるの遅いのだから、気を使って自分のくらいコンビニで買って済ませるとか、そういう発想はないのか、といってやりたいくらいです。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義妹さんは幾つですか??
    明らかに居候ですね…
    義両親はそれに対して何も言わないのですか??
    一緒に住んでて
    逆に嫌だと思わないんですかね??
    不思議な人だと思います。
    義妹さん

• 11月5日
  • ひよっこママ🐣

ひよっこママ🐣

義理の妹は専門1年生です。一応、奨学金の中から2万はもらっています。(義理の家族から家賃代として5万もらう予定だったので2万です)

嫌だと思ってもなにも出来ないので文句言ってこないのだと思います。明らかに私の態度も違うのですが、、、(笑)

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2万少なすぎですね…
    しかも専門ならバイトできますよね…
    自分の事は最低限自分でやってもらいたいですね…

妊娠中とか、産後とか絶対ホルモン崩れて余計に体に悪そうです!
    見つけようとなれば1週間もあれば部屋なんて見つかるのに
    いろいろ比較もできる時間もありますし
    動こうとしない時点でちょっとめんどくさいですよね…
    急だろうが何だろうが動こうとしないのが腹立ちますね!

• 11月5日
  • ひよっこママ🐣

ひよっこママ🐣

バイトもしない、ご飯も作らない、1人で生活もしようとしない、何かあれば家族に頼る

義理の家族も、おかしいと思います(笑)

一緒に生活したくないので、こちらがでていくしかないんですかね、、、

そうなったら、私のお給料からは家賃もなにも払う予定はないですが、それでもいいですよね(笑)

• 11月5日
さいとうさんだぞ

もう引っ越ししちゃえばいいとおもいます😂
解約しちゃえば居るところなんてないし、野宿でもなんでもしてくださいなって感じで、義妹の世話まで見る権利ありませんよ!
20歳過ぎてないなら、扶養義務は義親たちですから、なんら問題もありません。
早くバイト見つけて、家賃5万払う気ないなら、私たちも他の賃貸に引っ越します、って念書書かせていいとおもいますよ!

• さいとうさんだぞ

さいとうさんだぞ

期限決めて、それまでにバイト探して家賃払う。
    一週間もあればバイトなんてすぐみつかりますよ。

• 11月5日
  • ひよっこママ🐣

ひよっこママ🐣

家賃5万払うと言ったのは、義母なんですが、払う気がないのであれば、義妹に言うしかないですよね!

バイトも探し始めて、もう半年になります😔
    本気になれば、すぐ見つかりますよね(笑)

• 11月5日