※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたもちこ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の長女と2ヶ月の次女の寝かしつけについて相談です。2人の寝かしつけを1人でどうやればいいでしょうか?次女の授乳中に長女が待っている状況で、部屋が明るいと泣いてしまい、無限ループになっています。助言をお願いします。

2人育児の寝かしつけについて。

2歳4ヶ月の長女と2ヶ月の次女の寝かしつけについて質問させてください。
一人で2人の寝かしつけってどーやったらできるんでしょうか??
寝る前に次女の授乳をしている間、長女は絵本を読んで〜って言って待っています。
しかし次女は授乳してゲップしてすぐ寝ても、部屋が明るいと、置くとしばらくしてから泣きます💦
そうすると抱っこしなきゃだし、長女はそれで絵本も中断されるし一人ではまだ寝れないし…
無限ループですよね😱
なので未だに毎日私は次女の寝かしつけ、夫は長女の寝かしつけ、というように2人がかりで寝かしつけ💦

みなさんの寝かしつけの仕方教えてください🙇‍♀️

コメント

たろすけ

同じくらいの年の差です💡
私は座って下の子を授乳しながら、上の子をトントンして寝かせていました😊
今は下の子が卒乳してしまったので、両側に寝かせて2人ともトントンで寝かせています(*´꒳`*)

  • ぼたもちこ

    ぼたもちこ

    なるほどー!
    座って授乳しながらトントンですね!😊
    参考になります!!
    絵本は読んでましたか?

    • 11月4日
  • たろすけ

    たろすけ

    寝る前のルーティーンに絵本読むも入っています😊
    リビングの照明を少し落とす→下の子オムツ交換→上の子の歯磨き→上の子のトイレ→下の子を抱っこしながら上の子に絵本を2冊読んであげる→3人で寝室に行く→下の子授乳しながら上の子トントン
    って感じです(*´꒳`*)

    • 11月4日
  • ぼたもちこ

    ぼたもちこ

    とても詳しくありがとうございます!
    抱っこしながらの絵本結構ハードル高い😂
    ですが下の子も、もし泣いてたら抱っこするしかないからそうなっちゃますよね笑
    とりあえず流れを作ってやってみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 11月4日
home

旦那の帰宅が遅いので寝かしつけ毎日一人でやってます!
私は二人とも同じ時間に寝かしつけるリズムにしていて、
寝室にいく→長女が選んだ絵本を3冊読む(次女も見てます)→電気を消す→長女の横でトントンしてあげたりしながら授乳→その間に長女寝る→授乳後布団に置いたら次女寝る
の流れです😊

  • ぼたもちこ

    ぼたもちこ

    毎日一人で寝かしつけすばらしいです!
    見習いたい!
    絵本は生後間もない頃も一緒に見せる感じでしたかー?😊

    • 11月4日
  • home

    home

    そうですね、昼夜のリズムが2ヶ月頃にはついてたので😊寝かしつける前に長女に読むのでその時に一緒に横に寝かせておいたりして見せるというか近くにいる感じです🤔

    • 11月4日
  • ぼたもちこ

    ぼたもちこ

    なるほどー!
    せっかく一緒に見れるなら、次女も楽しめるようなカラフルな絵本から始めて、寝かしつけチャレンジしてみます✌️✨
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 11月4日
  • home

    home

    うちは長女が好きなのを毎晩選ぶのですが、どんな本でも次女も興味深そうにみてますよ😊そこらへんは上の子優先でいいんじゃないですかね❓😊
    授乳終わっても2人とも起きてたら、私を真ん中に3人並んで寝てると2人ともスッと寝落ちします💤

    • 11月4日
  • ぼたもちこ

    ぼたもちこ

    上の子優先でいいですかね?
    ならうちも今まで通り、長女に絵本選ばせてそれを一緒に見る形でいってみます😊
    そして3人並んで寝る!
    とてもいろいろなアドバイス参考になりました!
    ありがとうございました💓

    • 11月4日
  • home

    home

    下の子はどっちみちまだよくわかってないですから、それなら上の子満たしてあげた方が良いかな?と私は思います😊

    • 11月4日
  • ぼたもちこ

    ぼたもちこ

    たしかにそうですよね!
    上の子はただでさえ普段も我慢ちょこちょこしてますしね😢
    明日から頑張ります!!

    • 11月4日
amiha

↑の方と同じく
下の子が2ヶ月の頃は
授乳をしながら上の子をトントンさせていました。
元気があり余ってトントンもさせてくれないときは
眠くなってトントンさせてくれるまで動画みたり下の子抱っこして寝かせたりしていました。

今は、布団に入って
うまくいけば
私が携帯さわってる間にいつの間にか寝てます💤

  • ぼたもちこ

    ぼたもちこ

    授乳しながらトントンの方が多いんですね!
    基本我が家は元気有り余ってる感じで、授乳してると下の子にちょっかい出しに来たりしちゃいます😵
    そーゆーことはなかったですか??💦

    • 11月4日
  • amiha

    amiha

    めっちゃありました...😅
    そのときは産後でイライラが溜まってて(今もですが)
    めっちゃ怒鳴り散らしてました...
    特に多かったのは
    授乳してたら、抱っこ!と無理やり膝に座られたり
    耳元でグズグズしながら
    のし掛かってきたり...😅
    下の子叩いたりもしてたし😅

    • 11月4日
  • ぼたもちこ

    ぼたもちこ

    あ、うちとまったく一緒です!!!
    共感しまくりです!!!
    下の子、引っかかれて傷作ったりしてます😵
    やっぱりあるんですね💦
    私もついキツく上の子に言ったりしちゃいますが、めげずに頑張ろうと思います💪
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 11月4日
  • amiha

    amiha

    いいえ☺️
    忍耐力が必要ですよね←まぢで
    同じママ同士、一緒に乗り越えましょうね💪

    • 11月4日
  • ぼたもちこ

    ぼたもちこ

    ほんとに!!
    ついついイライラ!
    忍耐力!頑張りましょう😝✌️

    • 11月4日
deleted user

つい何ヵ月か前に同じような悩み抱えていました!

*先に長男を寝かしてから次男を寝かす
(長男寝かしてる時は主人が面倒見る)
*2人を気合いで寝かす
*次男に添い乳しながら長男と一緒に寝かす

これ全部うちは疲れて毎日できませんでした..

結果、落ち着いたやり方は
日頃から次男は泣いても本泣き5分経つまで泣かしたまま放置。
5分経ってギャン泣きになったら少し抱っこして落ち着かせたら
また寝かす..の繰り返しで自分で寝られる力をつけました。
その力がついたところで、次男には寝る前だけミルクをあげて
そして2人を一気に寝かします。
次男が泣いても日中と同じことをして自分で寝られるまで付き合います。
長男にはそのときは「ごめんね。次男が眠れないんだって😞」と謝ります💦
これを毎日してたら今は次男はまだ少し泣くものの今は次男は勝手に寝るようになり
長男の寝かしつけだけですんでます!

  • ぼたもちこ

    ぼたもちこ

    返信遅くなり申し訳ございません💦
    なるほど!
    セルフねんねっていうやつですかね?
    一人で寝れるようにするんですね😊
    ギャン泣き可愛そうになりますが、一人で寝れるようになると楽ですもんね✌️
    精神もつ限りやってみようかと思います!
    わかりやすいご説明ありがとうございます!!

    • 11月9日