※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん1987(再)
子育て・グッズ

8ヵ月の子供が布団でお昼寝が30分しかできない理由についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!
8ヵ月の子のお昼寝について。
2回食でハイハイやつかまり立ちをするようになり、運動量も増えたのに朝寝、昼寝を30分しかしません( ;∀;)
当然寝たりなくてグズグズするのでおんぶしながら家事してると平気で1時間は寝ます!!
なぜ布団だと30分しか寝ないのでしょうか?!
もう少しまとまってお昼寝してくれたら助かるんですが。。
ちなみに添い寝をしても30分です。
早い時は10分です( .. )
勝手に寝落ちして欲しいですね(笑)
どなたかアドバイスお願いします!

コメント

く〜みん

お昼寝してくれないのは困りますよね。状況を見る限りだと、おんぶが寝る場所って思ってしまっているのかもしれません(。-_-。)
おんぶで寝る子はその後もずーっとおんぶで寝かしつけてました。

私の場合は8ヶ月ぐらいだと、自然に寝落ちをするのを待っていました。眠くてグズグズしてても抱っこもしなかったです。
寝落ちしてくれると快感ですよ!
だいたいお昼寝の時間かなぁと思ったら私が横になったりして、身体の上を行ったり来たり、そばで遊んでたりして寝落ちパターンが多いです。
だんだん慣れてくると人の胸の上でゴロゴロしてトントンすると寝落ちなど。
あとは、タイミング見てベビーカーで外出して、帰りの時に眠って帰ってきてそのまま寝かせておくとかです。
抱っこで寝かしつけはしなくなりました。

いろいろ試してみてください(*゚ー゚)v

  • あーちゃん1987(再)

    あーちゃん1987(再)

    コメントありがとうございます!
    今日はゴロゴロしながら遊んでたので放置してましたが最終的に添い乳でした!
    添い乳がそもそもダメなんですよね?
    お昼も食べずにかれこれ2時間おんぶで寝てます( ´∵`)
    抱っこやおんぶしないで粘るのも大切なんですね!!
    試してみます!
    参考になりました、ありがとうございます!

    • 4月24日
ゆう

うち、旦那がうるさくて
抱っこで寝かしつけると
抱っこ癖がついて
後で大変になるってうるさかったので、3ヶ月くらいから
抱っこも添い乳もなしで寝かしつけてました(..)
そのおかげか
今は布団に寝かせると
勝手に寝てくれます。
今まで夜泣きもないです。
たまたまそぉゆう子なのか
旦那のスパルタ育児のおかげか分からないですが
一人で寝れるように
いろいろやってみるといいかもです!(*´∀`)
勝手に寝てくれるの楽です(*´-`)

  • あーちゃん1987(再)

    あーちゃん1987(再)

    コメントありがとうございます!
    やはり教育ですかね?!
    泣かれてもひたすらトントンしてましたか?
    せめて添い乳やめないと先は見えないですよね( ´∵`)頑張ってみます!

    • 4月24日
  • ゆう

    ゆう

    ひたすらトントンです(*´∀`)
    でももぉ寝返りするし
    ハイハイもするから
    トントン大変ですよねー(*_*)
    添い乳はもぉやめた方がいいかと思います(*´-`)
    それがないと寝れない癖がつくと困りますよね(*_*)

    • 4月24日
  • あーちゃん1987(再)

    あーちゃん1987(再)

    すでに癖ついてるかもしれません( ´∵`)
    夜中も1.2時間起きにオッパイ探して起きるので添い乳やめないと本当にやばい気がしてきました( ;∀;)

    • 4月24日
  • ゆう

    ゆう

    夜中だけ断乳はかなり効果あるみたいです(*´∀`)
    夜は起きても抱っこしたり
    トントンしたりしておっぱいは
    絶対あげない、たぶん一週間くらいで夜、起きなくなると思います!
    大体6ヶ月くらいで
    夜泣きする子が増えるみたいで
    そのタイミングで夜中だけ断乳するのがいいって何かで聞きました!
    お子さんは
    おっぱいに執着してる方ですか?(*´-`)

    • 4月24日
  • あーちゃん1987(再)

    あーちゃん1987(再)

    そうなんですね!!
    離乳食も進んでますし、昼間は対して飲まないので執着はさほどないかと思います!
    私が楽をして添い乳が当たり前になってしまったのできっと癖になってしまったのかと思います( .. )

    • 4月24日
  • ゆう

    ゆう

    そうでしたか(*´∀`)
    夜、まとめて寝てもらうためにも夜の寝かし付けを変えてみると
    変化あるかもしれないですね(*´∇`*)!
    参考になればと思います\(^o^)/

    • 4月24日
  • あーちゃん1987(再)

    あーちゃん1987(再)

    とても参考になりました!
    今日から頑張ってみます\( ¨̮ )/♡
    ありがとうございました!

    • 4月24日
  • ゆう

    ゆう

    根気がいるかと思いますが
    ふぁいとです🙆💓

    • 4月24日