※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がわ
お金・保険

生活福祉資金貸付制度について、15歳の時に母親が私の名義で契約したことに疑問があります。母親が生活保護を受けているため利用できないと聞いたが、名義変更は可能でしょうか?

生活福祉資金貸付制度について教えてください。
最近、生活福祉資金を滞納していますという通知が来ました。
なんのことかわからなく、調べてみると
私が、高校を進学するのにお金が必要だった母親がこの制度を利用したみたいなのですが、名義は私になっています。
母親が申し込みに行って使ったのも母親。
自分はまだ15歳の時で返済能力もないのに自分名義で契約できるのはなぜでしょうか
母親の名義に変更することはできないのですか?
調べたところ原則生活保護を受けているとこの制度は利用できないみたいなのですが、私の母親は生活保護を受けています。
色々疑問なので教えてください。

コメント

しのすけ

当時は生活保護を受けてなかったんではないでしょうか?
高校の授業料ということでがわさん名義なんでしょうね。奨学金と同じです。

• がわ

がわ

自分が小学生の時から受けています。
    調べたら生活保護でも受けられるみたいです。
    回答の方ありがとうございます

• 11月4日
きょうさ

確か、無利子で市区町村が貸してくれるヤツですよね‼️
生活保護受けてる人は借金できないはずですから。

一度福祉事務所に行って、確認されては?自署、押印してる書類あるはずですよ。

さくらママ

高校の教育のためとして借りたからがわさんの名義なんだと思います!
奨学金のようなものだと思いますよ!
わたしも返済能力ない15歳でわたし名義で奨学金借りました、高校行くために。そして返済も自分でしてます。
半分くらいは母親が使い込んでます、授業料半免だったのに満額借りていたので。

うちも生活保護受けてました、いまも受け続けてるそうです。

みかん

生活福祉資金は保険福祉事務所で相談の後借り入れが決定するのですが、いろんな名目の借り入れがあって保証人がいるものもあります。確か学費系の貸し付けもあったと思います。名義を主さんにして、保証人としてお母様がついてるのかなと私は思いました。返済について厳しいようなら相談に乗ってくれます。