※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおり*
家族・旦那

愚痴です厳しい意見はお控えください1歳半になる息子をワンオペで育てて…

愚痴です
厳しい意見はお控えください

1歳半になる息子をワンオペで育てています
私の実家は地方で
夫の実家は車で30分程の距離にありますが絶縁状態で頼れる人がいません

最近夜泣きが酷く昼寝もしないせいで私が睡眠不足で疲弊している状態です

主人は育児・家事に非協力です
休みの日は息子をお風呂にいれてくれますが
着替え等は私任せでそれ以外はスマホでゲームしかしていません

最近睡眠時間が2時間あるかないかでとても辛く
話しかけられても疲れているからと返すと
疲れているのは皆同じだと言い返されてしまいました。

私は主人が働いてくれている事に感謝していますし
家事も完ぺきにこなしています
睡眠時間がなくても疲れたと帰ってきたら短い時間ではありますがマッサージもするようにしています

なのに
夜泣きで起きても自分はゲーム飽きたら寝る
少しは手伝ってほしいとお願いすると俺にできる事はやっているといいます

どこのご家庭でもあるあるなのかもしれませんがもう限界です。
何か上手くいく方法などあればアドバイスいただきたいです

コメント

ゆきのこ

毎日お疲れ様です😢
うちは実家も義理実家も近いですし、旦那もいろいろやってくれるので全く参考にならないと思いますが😵
旦那さん毎日睡眠2時間で、仕事に行ってみろ!と思います。家族のために働いていることはありがたいですが、お二人のお子さんなのに、お風呂にいるだけ、で終わりというのは違うと思います。
うちはそんなに夜泣きはしませんが、睡眠不足は人をダメにすると思ってます😭😭
寝れないって疲れが溜まっていく一方でほんとに辛いですよね。不安だと思いますが、旦那さんに夜まで見てもらう日を1日作って、昼寝をしない1歳半のお子さんのパワフルさを知ってもらうべきです!
お子さんを見ながらの家事はほんとに疲れますし、自分のペースで動けないのって想像以上にストレスだと思うので、旦那さんに大変さを分かってもらうといいと思います!
ほんとに毎日お疲れ様です😢😢😵

  • まおり*

    まおり*

    優しいお言葉に救われます😢
    息子の事が可愛くて大切だから睡眠時間がたった2時間でも頑張れます😢

    主人には何度も1日子育てしてみろ!と言っていますが携帯で動画をひたすら見せるだけ。
    子育てに参加する気がないようです。
    でも、ゆきのこさんに優しい言葉を頂けただけで救われました。
    ありがとうございました☺️

    • 11月4日
4つ子

アドバイスにはならないですが、うちも全く同じです。昼寝もほとんどしないし、夜も添い乳だし、いまだに2時間おきに起きるし、その間に家事をしたりして全く寝る時間はありません。旦那は一回お風呂に入れたら泣かれてそれ以来嫌がります。
帰りは遅いし、休みの日は寝てるし、起きてればトイレに閉じこもりYouTube!
だから、私はシングルマザーだと思ってますよ。
お金を頂いてもう1人の面倒を見てるって感じで子供より手掛かりますからね。
だから、頼まない、頼らない、期待しない!ですよ!

  • まおり*

    まおり*

    毎日お疲れさまです
    ワンオペほんとに辛いし大変ですよね😢
    私も4つ子さんのように気持ちを強くもってシングルマザーのつもりで頑張ってみます✊

    どうか4つ子さんも休める時には休んでお体ご自愛ください!
    ありがとうございました☺️

    • 11月4日
  • 4つ子

    4つ子

    ありがとうございます。
    ちなみに、私が熱が出ようが子供が風邪がひこうが、一切お構い無し!しかし、自分が熱がある時にはこの世の終わりか!って位になる。
    その熱はちなみに、、37度ですよ!愚痴になりました。すみません。

    • 11月4日
  • まおり*

    まおり*

    うちの主人と全く同じでもうご主人を引っ叩いてあげたいです😠😠

    • 11月4日
ちびじんべえ

私なら家事を省略して睡眠時間に充当します。

家事なんて完璧にやる必要ないです。病気にならない程度にテキトーやればいいんです。

掃除が行き届いていても心身が病んでしまったら本末転倒、ご自身を守ることの優先順位を上げてください。
その状態で主様が病気になってしまったら困るのはお子さんです。
お子さんのために寝てください。

  • まおり*

    まおり*

    その通りだと思います😢
    家事に手抜き出来れば睡眠に充てられますよね。
    主人に文句を言われるのが嫌で意地になっていました😢😢
    息子のために睡眠時間に充てようと思います
    ありがとうございました☺️

    • 11月4日
ハッピー

それはキツいですよね💦
夜泣きで寝不足で精神的にも不安定だと思います。
そんな時一番頼りたい旦那様が理解してくれないなんて辛過ぎます‼︎

ウチも暇さえあればゲームする人です。が、家事の手伝いや色々はやってくれます。

けれど、やはりこっちがバタバタしてる時ゲームされるとイライラするのでやめてほしいと言いました‼︎

一度夜中泣いた時全て任せてみました!それでわかったか協力するようになりましたよ!
一度旦那様に預けてみるのはどうでしょうか?
厳しいですかね💦💦

  • まおり*

    まおり*

    何度も何度も夜泣きの対応、日頃の育児に協力するようお願いしてきましたが無理なようです😔😔
    主人は飲食業で出勤時間も9時〜14時と融通効くはずなのに出勤時間ギリギリまで寝ています😩
    たまに機嫌の良い時は快く引き受けてくれますが動画を見せて放置!ほとほと呆れています😢

    何とか睡眠時間を確保できるよう努力してみます!
    温かいコメントありがとうございました☺️

    • 11月4日
ななじろー

大丈夫ですか?💦
このままでは身体も心も壊れてしまいそうで心配です。

読ませて頂いて、もし私ならどうするかといいますと、離婚覚悟で夫とぶつかると思います。
俺に出来ることはやっているって…単なる言い逃れだし、それ以上しようとしていないってことですよね。

うちの夫もゲームばかりですが、今はそこそこ分担をしています。
でもそこに至るまでは何度もお願いしましたがその時だけ。
特に忙しい夕方〜夜に、自分は食事したらゲームしながらゴロゴロ。
私は後片付けと長男の宿題と次男の世話。
頭がおかしくなりそうでした。
最終的には離婚の言葉を口にして大爆発し、実家に帰りました。

ご主人は、きっと今後もまおりさんからお願いしても変わらないのではと思ってしまいました。
思いやりが感じられないし、まおりさんに甘え切っていると思います。
こういう人は第三者を入れるかしかないのかなと感じます。
睡眠時間2時間の奥さんに対して手伝おうともせずマッサージをさせるなんて、読んでいて怒りが湧いてきました。

実家は地方との事ですが、思い切って帰ることはできませんか?
もしくはご両親に相談だけでも出来ないでしょうか?
このままですと育児どころか身体を壊しますよ…😢

  • まおり*

    まおり*

    離婚の話は今まで数えきれない程しています😢
    私の両親からも今のままならもう連れて帰ると何度も叱られておりますし
    先月まで実際1ヶ月ほど帰省しておりました💦💦

    ですが私の両親はもう60過ぎで高齢なのもありますし
    母が離婚には否定的な事もあり相談には乗ってくれますが、最終的にはどこの家もそうだから耐えるしかないと言われておわります😩😩
    父は怒り心頭でもういつでも離婚して帰ってきてもいいと言ってはくれているんですけどね😢

    ご心配ありがとうございます
    息子の為にも身体を壊すことのないように何とか睡眠時間をとりたいと思います☺️

    温かいコメントありがとうございました☺️

    • 11月4日
Kotori

ひどい旦那さんですね。
大丈夫ですか?
睡眠不足がすべての原因です。家事を半分にしてください🙏
優しいからつけ込まれてしまうんですよ😨
経済的DVにもなってそうだし、体調が悪いならやはり一時保育を週に1-2回利用できるお金はもらってください🙏
それか、、働いた方が身体楽だと思います。
子どもとずっとより、多分楽です✌️

  • まおり*

    まおり*

    主人は揚げ足取りの天才で家事に手を抜くと自分は楽してる〜と喧嘩をふっかけてくるんです😞😞
    でももう子どもの為に休む時間を無理くり作ろうと思います!
    一時保育は私の甘えだ〜と言われて難しいと思いますので😢
    温かいコメントありがとうございました☺️

    • 11月5日
  • Kotori

    Kotori

    揚げ足取られたとき言い返さないんですか!?
    まおりさんは完璧主義の負けず嫌いなんですかね、、
    2時間睡眠では身が持たないので、やはり負けるが勝ちで家事を手抜きするか、旦那さんに変わってもらえないなら離婚するくらいの姿勢になった方が良いですよ。
    心が壊れないよう人生はバランスが大事ですよ❤️

    • 11月5日
まるまり

旦那さん子供かわいくないんですかね💦失礼ですがそんな風に思ってしまいました😖
あおりさんも倒れる限界じゃないですか、、お子さん支援センターや公園で遊んでも昼寝しないですか❓うちも昼寝しない子でかなり精神的に辛かったですが、支援センターで仲良くなったママ達と子連れで遊ぶ事でだいぶ解消されました‼️
あと家事は手抜きましょう‼️
完璧にしなくていいですよ💦

マッサージ❓
なんでしないといけないんですか❓
こっちも疲れてるしよく言えますね💦すごい亭主関白に腹立ちます💦
幼児の体力なめんなよー‼️

  • まおり*

    まおり*

    口では可愛いだの大切だの言ってはいますが行動が伴っていないんです😞😞
    近所の公園や児童館など行きますが田舎なため、児童館はいついっても人っ子1人いません💦
    公園で遊んだ後は眠そうにはしてるんですけど、抱っこして歩かないと寝ないんです😢
    おろすと泣くから私は横になれなくて💦

    幼児の体力ほんとに凄いです💦男の子なので尚更ワンパクで💦
    理解してもらえるようにもう少し努力してみます!
    温かいコメントと共感ありがとうございました☺️

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

思いやりに欠けますね。マッサージなんてしなくていいと思います