※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
妊娠・出産

妊婦35週の初マタが風邪で苦しんでいます。医師からの処方で治療中ですが、症状が改善せず不安です。過呼吸や吐き気もあり、風邪以外の病気やパニック障害か不安です。アドバイスを求めています。

妊婦35週の初マタです。

現在の症状に不安を感じ投稿します。

10日程前から風邪を引いており、
症状は微熱、鼻水、喉の痛みなどで
検診時に漢方薬を処方してもらい服薬していました。

風邪を引き始めて一週間程経った頃の
金曜日の朝、喉に不快感を感じ
痰が絡んで上手く息が出来ず
出そう出そうとしても
喉に痰がへばりついているような?
上手に痰が切れなくて息苦しい感じでした。

そのまま一日様子を見ていましたが
夜になって体調が急変…
朝の息苦しさよりも激しい息苦しさがあり
苦しくて、苦しくて
痰を出しても出しても苦しい。
出しすぎて痰と一緒にピンク色のものまで…
(胃液?喉が切れた出血?)
うがいをしたりしても一向に良くならず
どんどん苦しくなってきて
かなり焦ってしまい
体温もかなり上がって
部屋が息苦しい気もして外に飛び出して
寒い中パジャマ一枚で震えながら
呼吸が出来ず、ついに過呼吸を起こしました。
手足、体全体が震え、痺れ
死ぬかも!まずい!と本気で死が脳裏をよぎりました。

苦しくて喋ることも出来ませんでしたが、
なんとか旦那に発信ボタンだけを押していたので
駆け付けた旦那の車に乗って
夜間救急の内科の病院に駆け込み、
点滴を打ってもらい
薬をもらってなんとか落ち着いたのですが、
原因は風邪が悪化したとのこと。
妊娠後期になれば抵抗力が落ちて
普通の風邪も重症になるよ。と、
痰が切れる薬と
風邪の細菌を殺す薬を出してもらいました。

↑の話しは金曜日の夜の話です。

3日経った今、月曜日の夜ですが、
症状が全然回復していません。

痰の症状はピークよりは少し良くなりましたが
まだ喉に不快感があり違和感があります。
そのせいでまだ息苦しさがあり
痰が絡んでいます。
また金曜なように過呼吸になりそうで
怖くてすごく不安で…

また、胃液が上がってきて
げっぷが何度も何度も出て酸っぱい感じがして
気持ち悪いです。
食事はここ3日お粥を食べています。
飲み物はOS-1とポカリを飲んでいます。
食事後は必ず気持ち悪くなり吐き気がすごく
やはり息苦しい…
眠れない中やっと寝付けても
寝てる途中に息が苦しくなってパニックになり
今日、過呼吸のようなものを起こしました。

これは本当に風邪なのか?
何か違う病気なんじゃないか?
過呼吸みたいなのを
ここ3日毎日のように起こすのでパニック障害?
それとも後期つわりなのでしょうか?

後期つわりはかなり酷いと聞くので
妊娠後期の妊婦さんは皆さんこんな感じなのでしょうか?

症状が最悪のとき過呼吸になり、
呼吸困難の状態になるので
家で1人になるのが恐怖で
また苦しくなったらどうしよう。と
旦那が少し買い物に行ってくれただけで不安になります。

出産までまだ日もあるし
このままずっとこの症状が続くのは不安で
投稿させていただきました。

アドバイスいただけると嬉しいです。


コメント

ままり

妊娠中ではなかったんですが
産後に同じようなことになりました😅

頭がフワフワした感じから始まり
不安感が一気にきて
動悸がすごくて 息苦しくて
手足の震え 冷や汗 唇は真っ青で
もう死ぬんぢゃないか と思いました 。

急いで夜間いったら
なんも検査されず脱水症状でしょうとゆあれ
点滴をし 家に帰りました。

少し落ち着いたんですが
ふつうに過ごしてても
またあんな症状になったらどうしよう
て考えちゃって
頭のフワフワ感 息苦しいは
常にありました😣

病気かと不安で
頭のMRI 心電図 採血 レントゲン
などしても なにも異常なし。
今となれば 自律神経が乱れてたんだなと
思います 🤦🏻‍♀️

deleted user

漢方ではなく普通の風邪薬は出して貰えなさそうですか?
私は臨月の時にインフルにかかりました😅
予防接種していたのに6,7年前にかかったインフル以上に体がだるくて熱が出ることがこんなに苦しいものなのかってくらい唸ってました…。
インフルでも少し弱めの薬でしたが漢方とダブルで出して貰えました。

お腹の子にも影響あるんじゃないかって心配にもなりますよね😭産婦人科の先生に相談してみるといいですよ😊