※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん(*´꒳`*)
お仕事

仕事に悩んでいます。出産後は扶養内のパート勤務を考えています。歯科助手の経験があり、医療事務の認定試験も考えています。医科か歯科か受講迷っています。どちらがおすすめですか?価格は同じです。

仕事について悩んでいます。

今後旦那と共働きの予定なのですが、出産後しばらくは扶養内のパート勤務をしたいと考えています。

今まで歯科助手として2年程働いていました。
歯科衛生士の学校に入っていましたが、妊娠を機に辞めざるを得なくなり、辞めてしまいました。

歯科助手として働こうと思っていますが、医療事務の認定試験も受けようかと思っています。

それで悩んでいるのですが、医科か歯科どちらを受講しようか悩んでいます。

医科があれば医療事務員として雇って頂く、歯科があれば歯科助手だけでなくレセプト管理もできてスキルアップにも繋がり就職し易くなると思い、今後の人生迷走に入ってしまいました😅笑

皆様がこの状況でしたらどちらを受講しますか?

値段的には大体一緒です!

コメント

歯科助手の経験が2年あれば、試験を受けなくても雇ってくれるところはたくさんありそうな気がします。
もしとるなら医療事務の方がいいのではないでしょうか。

• あさみん(*´꒳`*)

あさみん(*´꒳`*)

雇ってくれるところはあると思いますが、歯科助手は未経験でもできる仕事なので少しでも有利に就職できたらと考えました。

医療事務ならどっちに転んでも使える資格ですし検討してみます\(^o^)/

回答ありがとうございます!

• 4月24日
ねぷ

現在妊活中の歯科衛生士です。
わたしもあさみん(*´`*)さんと同じで在学中に妊娠しました。
悩んだ結果中絶して勉強を続け、資格をとりました。
今の彼の子でしたが、当時は二人とも辛く一度別れました。
今はあの時産めなかった子の為にも頑張って家族になります。

お仕事の事ですが、私は歯科の方がいいかと思います。
受付もチェアサイドも両方出来るというのはアピールポイントですし、お給料にも反映される可能性が高いと思います。

頑張って下さい👊😆🎵

あさみん(*´꒳`*)

お辛い記憶を思い出させてしまい申し訳ありません😢

歯科衛生士の学校を通いながら乳幼児の子育てはやはり無理がありますよね!実習時間だけでも相当時間とられますし、自分の稼ぎがあるわけでもないですし。
    現実的には私もやはり無理がありましたし、悪阻で単位落としてしまい泣く泣く退学です💔。

受付経験もあり、レセプト管理の業務とインプラント系の助手経験がないのでレセプトだけでも出来て受付完璧にこなせるようになれば、とっても有利ですよね?笑

歯科衛生士のお仕事とっても憧れます✨

回答ありがとうございました!

• 4月24日
  • ねぷ

ねぷ

私の通っていた学校は歯科医師会の学校でしたが、2年制から3年制に切り替わる時期でした。

休学は1年出来たのですが、親に妊娠は言ってなかったし彼の収入の問題もあったので、中絶後は仕方なかったと考えるようにしてます。
    歯型彫刻の実習テスト中につわりで妊娠が発覚して大変でした。

レセプトがしっかり出来るのは強みです。
    最近は小学生卒業まで無料だったり、点数改正でややこしくなってますので。

お互いに頑張りましょう😃

• 4月24日

あさみん(*´꒳`*)

わたしもアルジとスケーラー実習時間がちょうど悪阻の時期で何もご飯食べずに吐かないようにする工夫してました😭本当に辛いですよね!

確か今年点数改正でしたね!

貴重な経験談ありがとうございました\(^o^)/

• 4月25日

将来的にまた社員で働けるようになった時の事を考えると、私なら歯科の方ですかね!
やっぱ資格って大事ですね…💦

あさみん(*´꒳`*)

どっちの職も経験を優先すると思うので、新しく医療事務員をするなら今しかないのかな〜と悩んでいました!

やはりせっかく得た知識は今後も仕事に繋げたいですよね!

歯科の医療事務資格は現場から離れたブランクが怖くて少し自信をつけるための資格って感じですね😅

• 4月24日
aab

以前、医療事務の資格を取りましたが経験がなければなかなか雇ってくれません(>_<)
せっかく歯科助手で働いていたなら歯科のほうがいいのかなって思いました。

あさみん(*´꒳`*)

やはり未経験での医療事務員の就職は難しいのですね…。

歯科での活躍を広げる為にそっちの資格にしようかと思います🎶

• 4月24日