※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

義祖母の行動についてご意見ください!義祖母にお金を援助していただく関…

義祖母の行動についてご意見ください!

義祖母にお金を援助していただく関係で、私がいない時に、入金するために我が家の通帳を渡すように、主人が言われたそうです。
そこで渡した主人も完全にいけないのですか…案の定、義祖母は通帳の中身を見ました。
それだけならまだしも、その通帳が家の融資を受けるためにつくった通帳だったのですが、「この融資はどういう流れでこの金額になっているのか納得のいくまで説明して!私が計算したら合わない!」と主人に話をしにきたそうです。
結局主人の説明では納得せず、融資の担当者に主人が連絡を取り、担当者に説明させ、やっと納得したようです。

私と主人の名義で組んだ融資で、義祖母は関係ありません…。義祖母は、孫のことは、何から何まで把握したい性分です。いくら、祖母と孫の関係だとはいえ、もう家を出た孫夫婦のお金の動きを把握しようとするのはおかしいと思うのですが、私の考えは間違っていますか?とても気分の悪い思いをしました。しかし、お金の援助を今まで受けている分、我慢しなくちゃいけないのかなと思ったり…。

そしてこの気持ちは正直に主人に伝えていいですか?

アドバイスください😢

コメント

Crystal

うわぁ、、、
すごく不快な思いをされましたね。
孫(ご主人)が独身ならまだしも、もうお嫁さんがいて、子供までいるんですから、線びきをしてほしいですよね。
私なら私に内緒で家庭の通帳を持ち出した旦那を叱ります。援助を受ける身ではあるけれども、融資について担当者の手を煩わせたことも相当恥ずかしいですし、祖母になんと言われようが、旦那自身の意見はなかったのか、私がどう思うか考えなかったのか、問いただします。
援助を受けているぶん、祖母には何も言えませんが、、、。

はじめてのママリ🔰

通帳渡せば中身は見られる予想はつく。
説明できなかった、もしくは何故そこまでして納得させなきゃいけないのか?!とご主人が言えなかったのが問題なだけかなと。
家を出たのに…云々は、家を出たのに援助を受けてきてる人があまり言えた口じゃない気もするので。

義祖母の行動は、まぁ面倒な人だな💨とは思いますが、ご主人しっかりしてよ!ていう話はしていいと思います。

🔰ママ

本来であれば、義祖母に援助を受ける時点でこっち側の主張をすることはおかしいと思います。

むしろ、私が援助する側でたまたま通帳を見て不安に思ったら同じこと聞くかもしれません。

それは興味本位とか、敵という意味ではなく、心配だから。損させたくないからです。

もちろん、あなたのように考えるのは当たり前で間違ってはないです。
でも義祖母は悪くないです。

いけないとすれば、旦那さんがあまちゃんなだけです。