※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miママ
子育て・グッズ

娘ちゃんが離乳食を食べない。一歳で普通のごはんは食べるが、硬さや味付けに悩んでいる。一歳の頃の味付けや酒の使用について教えてほしい。

離乳食を全然食べない娘ちゃん。
ほんとに食べてくれないときは一口二口で、おっぱいーとなります。

ドロドロ?が好きじゃないようで、一歳になったばっかりだけど、普通のごはんなら食べてくれます。

軟飯ではなく、普通の大人と同じ硬さのごはんにしちゃってます。普通に食べられてるからいいのかなぁと思いつつ、早いですかね?

また、味付けも何もしないよりも、大人と同じ(薄め)味付けだと食べたりします。
これも早いですかね?

皆さん一歳になったばかりの頃、どの程度味付けしてましたか?

酒、みりんとか、使ってますか?

質問ばかりですみませんが、教えてくださると助かります🌸よろしくお願いします!

コメント

しんぜんまま

2歳の息子がいます。
1歳前から、普通に大人と同じご飯あげてましたよ(*´˘`*)♡
普通のご飯で便秘になったりしてなければ大丈夫だと思いますよ。
味付けも薄めてるなら大丈夫です。
うちわ1歳なら、あげれそうなのは結構あげちゃってましたw
お酒は火に通せばアルコール飛ぶので大丈夫ですよ。
みりんも全然使っちゃってました‼︎

息子は1歳になる前からご飯は大人と同じ固さでしたよ(^^)
味付けも大人からの取り分けで薄めるくらいなので煮物等だとお酒やみりんで調理した物をあげています。大人と同じ献立を薄め、小さめであげています。

もう1歳ですから全くの味なしでなくても大丈夫だと思います。娘さんも味がある方を食べるようですし....

miママ

ありがとうございます!
大丈夫と、聞いて安心しました◟́◞̀♡何かで調べた時に早くあげると成人病になりやすいって聞いて心配になってまして💧(^^;;

これからは、食べてくれることを期待して味あり?をあげたいと思います!ありがとうございます!

miママ

そうですよね!皆さん同じで安心しました◟́◞̀♡取り分けられるととっても作る方は楽ですし、娘も食べるので、このままやってみます!ありがとうございます\( ˆoˆ )

ひまゆりママ♡

うちも悩んでます(つд`)
もうすぐ1歳なんですが、普通のご飯が好きなのと、それ以外は納豆、ヨーグルト、魚肉ソーセージしかたべてくれなくて困っています(>_< )
食べないときは、ほんとに食べてくれないですよねー🙍
回答になっていなくてすみません。

miママ

わかりますー!なんか偏っちゃったり全然食べ食べてくれないと、栄養も心配だし困っちゃいますよねぇ(゚o゚;;
比べてもしかたないけど、友だちの子どもはバクバク食べてくれていいなぁーって、思ったりしますが、うちの子にはうちの子のペースがあるんだと思って奮闘してます!仲間がいると頑張る力になりますー!コメントありがとうございます(๑•̀ㅂ•́)و✧一緒に頑張りましょ〜!