※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

生活が厳しい時期を経験された方、どのような状況でどんな節約方法を実践されましたか?貯金に励むためのアドバイスをお願いします。

ほんっとにこの時期は生活カツカツすぎて苦しかった!
という時期をお持ちの方おられますか??

その際どんな状況でどんな事をされてましたか??

食費削るためにここまでとことんやりくりした…

など、教えて下さい😫

自分を追い詰めて貯金に励もうと思っております😫

コメント

ちー

家を購入してたタイミングで子供ができて産休育休に入ってしまったので結構カツカツでした(T_T)
その際は固定支出を減らしました!
ケータイを激安シムにしたり、ふるさと納税活用して食費浮かせたり、お小遣い減らしたり笑

ママリ

電気は最低限しかつけない、お風呂はシャワーのみで冬場も37℃で入る。
食費はもやしキャベツなどでかさましして週2000円で収める。
外食お菓子などは買わないしない。
洗い物は基本的に水。油分はケトルのお湯を使ってガス代削る。
など今もしてる事はありますが、苦しかった時期は、こんな感じで半年くらい頑張ってました😅
こども産まれたので、暖房や冷房は削れませんが、日々の積み重ねは大事かなとおもいます☺️

まりりん

夫婦で派遣の仕事いきました。
本業、育児、派遣、就寝みたいな生活でした😅

あゆ

状況はかなり悪かったです。
旦那は就活しながらパチ屋でバイト 借金あり
私は妊婦


やったことは
旦那とスマホ共有
住んでたとこは家賃3万の訳ありワンルーム
借金以外は支払いぜんぶギリギリまで切り詰めました。
電気は暗くなるギリギリまでつけない。
テレビは見ない
お風呂はシャワー

食事はキャベツ 卵 鶏肉 玉ねぎくらい。
これを炒めて味付け濃いめにしてごはんに乗せて食べる
外食はしない、娯楽や趣向品は全て辞める
車とか保険は入ってなかったし所有してなく買い物も徒歩

あと洗剤は安いのを買って薄めたりもしてました。
洗濯は週1
ついでに私は食事は1〜2食
こんな生活してました。
ありがたかったのはお米はもらえてたこと
だから食費も月1万かかってなかったと思います