※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀ミニーちゃん🎀
妊活

二人目妊活中で、人工受精を考えているが、費用が高額で困っている。不妊治療の負担軽減を望んでいる。給料がない育休中で、治療を続けるのが難しい。

二人目妊活中です。
タイミング法ではなかなか授かれず、ステップアップを考え始め、次回、人工受精をすることになりました。
体外受精のことも先生に聞いたら、トータル50万かかる、と言われ、正直絶句してしまいました…
育休中の身分(給料というか補助金の振り込みは今はないです)としては、50万はかなりの痛手です…

どこかの議員は、
「少なくても3人は生んでほしい」

と、軽々といつだか発言していましたが、そう言うならそれなりの策や不妊治療の負担軽減をしてほしいです。

本当に、あまりの額の大きさにショックを受けました…
おそらく額が大きすぎて治療を断念される方もいらっしゃると思います…
うちは、一人目も不妊治療に通い、卵管造影後すぐのタイミングで授かれましたが、二人目妊活は、卵管造影後も2回生理が来てしまい、なかなかうまくいきません…

すみません、質問でないのですが、あまりの衝撃で、どなかに共感してほしい、と思って書き込んでしまいました。
まとまりない文、失礼いたしました。

コメント

私も体外受精の金額を聞いて、絶句しましたよ。私も今タイミング法で治療中ですが、おそらく人工授精をしても授からなければ体外受精まではせずに、諦めると思います。。

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

遅れてすみません😥
    二人目不妊ってよく聞く話なので、恐らくうちも二人目は一人目より手こずるのかなぁ…と思います😞😞
    次回初めての人工受精ですが、何回かはチャレンジしてみるつもりですが、人工受精でも授かれなかったらどうするんだろう…と思いました😰

しかも体外受精にすると、ほぼ毎日通院しなくてはいけなくなるそうで…
    かなりの負担です😭😭😭😭

• 11月5日
みい

分かります😢
私としては3歳から保育料無償化って言うのがよく分かりません!お金がかかるのは分かる、でも働いている中で預けるのだからそこまでする必要あるのかな?と。それなら不妊治療や、妊婦検診代、出産費用を負担軽減しないと子供が増えないと思います!
私も体外受精したいと思った時、1度考えてしまいそうです。確率上がるのに…そこで諦めてしまう方もいるのかと思うと…。
不妊治療、タイミング法だけでも結構お金使いますよね。

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

遅れてすみません😣💦
    保育料無料になるのは、それはそれで嬉しいのですが…
    確かに、妊婦健診や出産費用、不妊治療代はバカにならないですよね…
    注射1本打っただけで、何万もしますからね…
    え!なんで?!って思っちゃいますよね…
    どうにか人工受精で授かりたいです😞😞

• 11月5日
ママリ

同じです!
私も1人目は3年かかりました。22歳で若いという理由で、タイミングからステップアップさせてもらえず、もちろんお金もなかったですが、卵管造影してみたら2回目で授かれました。その時25歳です。今は27歳で2人目希望ですが、適齢期でも不妊治療通ってます…人工授精とかじゃなくても、毎月何回も通えばお金かなりかかりますよね。市でも一回まで10万円と顕微授精とか体外受精とか助成されますが、正直鼻くそ程度かなぁと思っちゃいますね…。それで必ず授かれる保証があるならありがたいですが、そうでないことの方が多いと思うと、もっともっと考えて欲しいと思います。2回目は金額増やすとか…人によって年齢も条件も体のことも何もかも違うのに助成対象は同条件…納得できませんね😓😢

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

遅くなってすみません💦
    私の住んでる市でも30万の助成金が出ます。でもうちも体外受精と顕微受精だけです…
    確かに普通の診察でも数万かかることってざらですよね💧💧
    何年も通ってたら、タイミング法だけでも何十万かはかかりますよね…
    そして、助成金受けるには年収の額も関係してきますしね💧
    何かほんと、国には色々と体制整えてほしいです😰

• 11月6日
はじめてのママリ

わかります😨
うちは1人目の時に顕微受精適応と言われました。都内有名病院を調べたら刺激系だと100万弱とでてきて、ビックリしました💦高いですよね。

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

遅くなってすみません💦
    都内の有名病院はかなり高そうですね😓😓
    しかも最初から顕微受精とは…
    100万はさすがにうちだったら諦めそうな気がします😭

• 11月6日
マフィン

わかります!

私も先月からステップアップして、人工授精をしたのですが体外受精は高すぎて手を出せないです😓

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

遅くなってすみません💦
    マフィンさんも人工受精にステップアップしたんですね😣💦
    最初は値段の事とかよく分からず、体外受精の方が妊娠率上がるなら、人工受精とばして体外受精の方にしてもらおうかな…なんて気軽に思って聞いてみたら、とんでもない料金でびっくりしました💧
    昨夜旦那とも、しばらくはタイミング法や人工受精で頑張ってみて、体外受精は最終手段だね、と話してました😞😞

• 11月6日
みこ

私もタイミング法→体外受精へのステップアップを検討していますが、世帯収入の関係で助成金対象外になってしまいました。私の地域では有名な不妊専門クリニックがいくつかありますが、体外受精50万ならかなり安い方です。
採卵できる数が多ければ多いほど追加料金が掛かるうえに、1回目で妊娠できるわけではないので人によっては高級車1台買えるくらいの金額になります。

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

遅くなってすみません💦
    体外受精、50万は安い方なんですね💦💦
    助成金、世帯収入関係してきますよね😞
    額が額だけに世帯収入とか関係なしにしてほしいですよね…

確かに治療によっては高級車も買えそうな額になりそうですよね…
    ほんと、子どもの事で○人は産め、とか何とか言うなら、行政にはそういう面ではもっと体制を整えてほしいです。

• 11月6日