※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんまま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べていて、ミルクをあげるのをやめたいと考えています。赤ちゃんは食欲があり、食事を残さずに食べています。フォロミに変える際、1日3回のみでも問題ないか悩んでいます。

9ヶ月頃
ミルクあげるのやめた方いますか?
現在、離乳食3回。
完ミで育てています。

よくネットで
うちは離乳食よく食べてて
あっけなく卒乳されて
しまいました…なんて記事を
見るのですが
卒乳された子のよく食べるは
どのくらい食べれば
よく食べるなんでしょうか😞?

うちは最近、もっぱらBFで
よくあるランチボックス
ご飯80gおかず80gと
ヨーグルト40gぐらいを
機嫌がよければ完食します。
朝はフレンチトースト
食パン1枚分とヨーグルト50gバナナ15g
毎日食べてます。
食事中は麦茶120ml飲みます。
いまは3食後ミルク140mlあげていますが
残しても40mlほどで
ほとんど飲みきります。
あげれば飲むって感じで
泣いてるからあげてるわけでも
ありません…😅😅
夜は240ml飲んでそのまま寝ます。

いまの缶がなくなったら
フォロミに変えようと思っていますが
朝ごはん後と昼間におやつ程度と
就寝時の1日3回のみでもいいのでしょうか😞

コメント

こっこ☆

同じような悩みだったので、
コメントさせてもらいますm(_ _)m
うちは、母乳ですが、
今は保育園に通っていて、
3回食ですが、昼とおやつにミルク140mlを飲んでるみたいです。
が、帰宅後は夕食と寝る前の240mlで、
まだ、夜中に起きるのでその時に母乳あげるのみです。
保育園の先生からも、このまま
卒乳かもねーなんて言われてます。
朝も食パン1枚と野菜混ぜたものと味噌汁、
バナナなど結構食べてくれます。
結果、ミルクは1日3回なので、
同じだなーと…
だから、いいと思いますよ( ̄∀ ̄)

親には食べさせすぎじゃない?って言われますが、あんまり気にしてません(笑)

  • はーくんまま

    はーくんまま

    そうなんですね!💓
    この月齢でミルク飲みすぎは困るけど、ご飯食べすぎはむしろいいと思いますけどねwww
    なかなか離乳食関係難しいです😞笑

    • 4月24日
Rino182

私は9ヶ月の終わりから離乳食後にミルクあげてなかったです(^^)
ただ鉄分とれてるか不安だったので夜寝る前にフォロミ200mlあげてました!
ごはんそれくらいの量食べれるなら離乳食後のミルクなくても良いと私は思います(^^)
私的には良く食べるは離乳食の目安量全部食べれる子な気がします(^^)

  • はーくんまま

    はーくんまま

    そうなんですね!!
    その後、体重減ったりはないですか(*´∇`*)?

    • 4月24日
  • Rino182

    Rino182

    減ったりしなかったです(^^)
    10ヶ月検診でもこのままで大丈夫だよ〜!って言われました(^^)

    • 4月24日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    そうなんですね!💓
    来週、検診があるので
    そのとき聞いてみようかな😭
    ネットでも情報がバラバラで
    迷います…( ´;o;` )笑

    • 4月24日
  • Rino182

    Rino182

    そうですよねー!
    検診で聞いてみるの良いと思います(^^)

    • 4月24日
ねーこ

ほぼ完母で9ヶ月頃からフォロミあげてましたが10ヶ月すぎに離乳食のみにしました(*^^*)
よく食べる子で白いご飯だけで120gとかあげてましたから(o_o)おっぱいもミルクも執着なくあっさりでした笑
でも鉄分心配なので今も離乳食はレバーやほうれん草をこまめに取り入れるようにしてます!

試しにミルク1日やめてみてもいいかと思います!それで欲しがればあげればいいだけですし♪
やめられなくなる前に卒乳できれば楽かと思いますよ\(^o^)/

  • はーくんまま

    はーくんまま

    すごーい!
    そんなに食べるんですね(*´∇`*)
    やっぱり鉄分はしっかり取らないと、蓄積されないから大変ですよね…😅
    やってみます!!💓
    そうですよね、できるなら楽のがいいですよね!笑

    • 4月24日
ちゃんまん

私の娘は寝る前150と3時のおやつに120のミルクのみですよ!

  • はーくんまま

    はーくんまま

    そうなんですね!💓
    いつからその2回にしましたか(^ ^)?
    離乳食どのくらい食べれば
    その2回でもいいんですかね😞

    • 4月24日
  • ちゃんまん

    ちゃんまん


    離乳食食べた後はミルクくれーってギャン泣きしないのであげてないです!

    3時のおやつの時は午後寝して起きた時ギャン泣きされるとミルク以外泣き止まないのであげてますがギャン泣きじゃない時はミルクあげてないです。

    夜は沢山寝てほしいのであげてる感じなのですが量でいうとご飯80のおかず二品です。

    ミルク2回にしたのは9ヶ月になる前です!

    • 4月24日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    ありがとうございます!
    うちの子はミルクくれで
    泣かないので
    もう離乳食後はやめようか
    考え中です…😅
    昼寝から起きたときも
    全然泣かないし
    でもあげれば飲むしで
    迷ってて😅笑

    体重は減ったりしなければ
    2回でもいいんですかね😅?

    • 4月24日
  • ちゃんまん

    ちゃんまん


    泣かないのであれば食後はいらないと思います!

    もう三回食ですか?

    • 4月24日
  • ちゃんまん

    ちゃんまん


    食事はほとんどベビーフードなんですか?
    そしたら栄養面もちゃんと考えて作りかたらよらないようにしてあげればミルク減らしても良いと思いますが毎回ベビーフードだけでしたら栄養面気になりますのでやめたほうがいいかなと個人的に思います。

    • 4月24日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    3回食で毎食後泣きません!
    朝だけは離乳食後ミルクあげてますが、いまお昼あげましたがミルクあげなくても機嫌よいです。

    ここ1週間ほど
    ベビーフードです。
    それまではフリージングしたものを解凍してあげてましたが、食べる量が増えたり行動範囲が広くなったりして、目が離せなくなり、作るのが億劫になってしまい、しばらくBFに頼っています。
    BFでも、野菜が足りないなぁと思ったときには、野菜足したりはしてます(^ ^)

    • 4月24日
  • ちゃんまん

    ちゃんまん


    そしたらそれでヘーキだと思います!
    けどお昼ご飯から夜ご飯まではもたないと思うのでそしたらおやつにミルクあげるとかでいいと思います!

    私はいつも娘が寝た後夜中まで夜な夜な離乳食作ってます笑

    • 4月24日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    はい!そーしてみます💓

    21時ごろ寝かせて
    夫婦でゆっくりしたくて
    もう子どもが寝た後はやる気
    なくなっちゃうんですよね笑
    時間みつけて野菜だけでも
    頑張ってみます(^ ^)

    • 4月24日
  • ちゃんまん

    ちゃんまん


    ちなみに離乳食何時間空きますか?

    間隔があかないようならミルク減らすのはやめたほうがいいとおもいます!

    • 4月24日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    開かないというか
    時間決めてやってるので
    7時12時17時頃で
    あげてます(^ ^)

    • 4月24日
  • ちゃんまん

    ちゃんまん


    そうなのですね♡
    フォローアップのミルク缶には食後に与える場合は3回、食後以外には二回と書いてあるのでお子さんの食べ具合などで調整してあげて下さい!

    朝のご飯後にミルク、おやつにミルク、寝る前にミルクだとご飯の時にお腹空いてなくてムラが出来たりしてややこしくなりそうなのできっちりと食後に毎回与えるのか食後以外に二回与えるのかそこをハッキリ決めてあげたほうがいいと思いますよ!

    • 4月24日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    様子みながらやります。

    • 4月24日