※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

お金の為と割り切って、離婚しない方いらっしゃいますか?うちの夫は、モ…

お金の為と割り切って、離婚しない方いらっしゃいますか?

うちの夫は、モラハラ気味です。
収入がわりと高めな事もあって、とにかく人を見下した言い方をします。
何かあれば、お前誰の金で生きてんの?悔しかったら俺ぐらい稼げよ!とすぐに言ってきます。

それプラス激情型人間なのでブチギレスイッチが入ると収集がつきません。。
夜中でも、怒鳴り散らして物を投げたり壊したりします。
わたしの人格を否定してきたり、何度か胸ぐらを掴まれたこともあります。

全ては、わたしが夫の意見に従わない事が気に入らないようです。夫は自己中人間なので、自分が全てです。
自分の意見に反論されると基本的にブチギレです。

昨日も喧嘩になり、俺の言うことに全部従え!口答えするな!嫌なら今すぐ出て行け!お金は一銭も渡さない!と言われました。

だったら全て言いなりになる女性を探して欲しい!と言って実家に帰ろうとしたら、
今すぐ離婚しろ!生活費は渡さないからな!とまた言われました。

正直、子供がいなければ今すぐ出てって離婚してたと思います。

でも、子供の事を考えれば、、、

今自分は休職中で収入はなく自分の貯金も家族の貯金と一緒にしてしまったので、夫は一銭もくれないと思います。

この先、金銭的につらい思いをさせるのかもしれない、、大学は出してあげられないだろなー、、など考えると、
私が我慢すれば全てまるくおさまるのだろうか、、、
でも凄く悔しいし、、の葛藤です。

コメント

♪

すごいですね。
自分と子供を守るために
即離婚します。
DV、虐待が目に見えています。

• みー

みー

そうですよね。虐待もありえますよね。離婚準備はじめます。

• 11月5日

離婚しても養育費は払う義務があるので一銭も渡さないわけにはいきません。旦那さんももうちょっと勉強する必要がありますね笑 しかもあなたの貯金一緒にしてるんですよね?全財産折半で裁判起こしましょう☺️

• みー

みー

そうですよねー!冷静になって考えれば一銭も渡さないなんてあり得ないですよね笑
    裁判するしかないですね!

• 11月5日

調停して養育費と慰謝料もらったらどうですか?
一銭も渡さない、は通用しないと思います!

• みー

みー

そうですよね!!調停したら、一銭も渡さないなんてあり得ないですよね!!

• 11月5日
りんご

子供の前では普通に 笑いあっていられるならまだ 子供のためだと離婚せずにいた方が
良いと思いますが

読ませていただいた内容なら
子供に必要な父親ではないと感じました。

私の母も ちょっと似たような方と再婚し苦しみましたし
喧嘩したときに みーさんと同じようなこと言われたり
前の旦那の苗字で
○○さんよ!と嫌味で言われたりしてたらしいです
離れてよかったといってました

• みー

みー

そうですね。ブチギレスイッチが入っていなければ、優しくて良い父親かなと思う事はありますが、喧嘩になると子供がいる事は関係なく怒鳴り散らしたり暴れるので、この先子供に辛い思いさせるかも、、と思うと、離婚すべきかなーと思ってます。
    お母様もつらい思いされたのですね。。。

• 11月5日
おかわり姫

子供のことを考えるならすぐ離れてください!
子供にとって夫婦像が目の当たりにしたものになってしまうので
女の子は父親と似たようなのを選んでしまってみーさんのように苦しんでしまう可能性があります。

• みー

みー

そうですね、、子供にとっての父親像が、モラハラDV夫になるのは辛いです。
    離婚するべきですよね。

• 11月5日
あーの

モラハラ気味ではなく
モラハラ、もはやDVって言うんじゃないですかね?

どちらを選ぶかじゃないですかね?
割りきった結婚生活を相手が死ぬまで続けるか、
新しい人生をスタートして、シングルなりの幸せを探すか...

私が子どもなら、大きくなってお母さん我慢してたんだ、好きでお父さんと居なかったんだって知ったら嫌です(>_<)それが私のためならなおさら。。。

• みー

みー

そうですね、、大人になった時に、母親が自分の為に我慢して父親と暮らしてたなんてわかったらショックですやね、、
    わたしの弱さでなかなか離婚に踏み切れなかったのですが、シングルなりの幸せを考えて離婚準備したいと思います。

• 11月5日
ちょこぱん

むしろお子さんが小さいうちに離婚される方が良いかなと思いました。
働いてるから偉いではないです。では、旦那さんが働けてるのは誰のサポートのお陰かしら?
専業主婦だって立派な仕事です!時給に換算したらえらい金額になるらしいですよ💰
"お金は渡さない"言語道断です✋家のお金は全て夫婦の共有財産ですので、離婚前に財産分与が出来ます。独身時代の貯金は丸々主さんの物だと思いますが…。違ったらごめんなさい🙏💦
そんな器の狭い大きな子ども私だったらいらないですけどね。子どもと一緒に出ていきます。お子さんまだ生後6ヶ月で仕事出来ない状況でしたら、生活保護を受給出来るのでは…??
とりあえず、今後の為に役所などの相談窓口で手当てやサポートを知っておく方が良いですよ。出ていくのはいつでも出ていけるのですから😝👌子どもに苦労かけたくないと思う親心は立派だと思いますが、劣悪な環境で育てるよりかはまだ細々でも主さんの心の安らぎがある子育ての方がお子さんの将来の為に大切だと思います🤔💦

• みー

みー

ご丁寧にありがとうございます。確かに、離婚するなら早い方がいいのかもですね!
    さっそく、今日役所などに相談に行ってみようと思います✨出来れば今すぐ離婚、、と思っていましたが、準備や手当てなど探っておくと安心ですよね!!ありがとうございます。

• 11月5日
ちこた

旦那さんが娘さんに対してどのような態度を取っているかはわかりませんが、そんなお父さん本当に必要ですか?
自分の父親が母親を馬鹿にして見下してるのを見せられても?
モラハラ気味じゃなくてそれは立派なDVです!
離婚の際は財産分与の権利があるので夫がくれないというのは関係ありません!
実家に帰れるならすぐ帰った方がいいです!
あなたや娘さんが怪我させられるのが今日かもしれません😥
御家族や友人に相談して、できれば弁護士さんにも相談してください!
はたからみれば、もはや旦那さんと2人で話し合う段階は過ぎているように思えます。
財産分与も養育費もあなたと娘さんの権利です。旦那さんと2人きりの時にそんな話を持ち出すと暴れるのが目に見えてるので、私ならもう仕事で居ないうちに貴重品と娘さん連れて実家に逃げてその後は第三者を通してしか話をしません。
本当は怒鳴られてるのを録音なりできてたら証拠にも成るんですが、そのためにもう一度喧嘩するのも危険なのでもう即離れた方がいいと思います。

• みー

みー

そうですね。。ブチギレスイッチが入ってなければ、比較的温厚で優しい人だと思います。娘ともよく遊びます。
    でも起こったら止められないので、そのうち子供にも被害出ますよね、、恐ろしいです。
    この前の喧嘩の時に、録音しようとしてたら阻止されました、、弁護士さんにも一度相談してみたいと思います!ありがとうございます!

• 11月5日
えりー

みーさんが実家に帰って別居状態でも旦那さんには婚姻費用として最低限の生活費を渡す義務があります。
離婚になりみーさんが親権を取れば養育費の支払い義務も旦那さんにあります。
さらに十分に慰謝料を請求出来るだけのモラハラもありますので、しっかり証拠(録音や録画、日記、壊した物の写真等)を取ってから離婚をオススメします。
貯金は結婚前のみーさん自身の物はみーさんの物なので旦那さんには関係ありませんし、結婚後の貯金は離婚すると折半になります。
具体的な金額は弁護士さんに相談しないと分からないと思いますが、プライドの高い旦那さんなら調停やましてや裁判で記録が残る事は嫌がりそうなので早めに決着つきそうな気もしますが...
みーさんがお子さんの将来を考えて悩む気持ちも良く分かります。
離婚を推奨するわけではないですが、このままだと100%お子さまは旦那さんの怒鳴り散らす姿を見る事になりますし、最悪お子さまにもその様な態度を取るようになるかもしれません。
ならば私なら収入の良い旦那から取れるだけ取ってサヨナラします。
例えば大学だけで言うと一旦奨学金に頼り、後からお子さまと一緒に返済していく事も出来ると思います。

とても大きな決断になると思うので一度旦那さんと距離を置いて落ち着いた状態で信頼できる身近な方に相談してみてはいかがでしょうか😌

• みー

みー

ご丁寧にありがとうございます!!
    やっぱり証拠は必要ですよね。。今のまま裁判しても、夫に言いくるめられて不利にそうで不安です。
    どうせなら、夫から取れるだけとって離婚するしないとですね!
    確かにプライドの高い人なので裁判で自分が不利になると分かると拒みそうな予感です、、笑
    私の弱さもあり、なかなか離婚には踏み切れなかったのですが、決着つける為にも準備はしておきたいとおもいます。

• 11月5日
  • えりー

えりー

みーさんが弱いわけではないと思います!お子様のために決断できなかったり、普段の旦那さんの穏やかな態度を見てまだ期待したり希望を捨てられないだけだと思います。それは皆んな一緒です。
    みーさんが仰るとおり、いつかの為にしっかり準備整える時期だと思いましょう!そして離婚に踏み切る時期を決めるのはこちら。
    私の友達もずっと離婚したいと悩んでいるだけだったけど、実際に離婚届けを手元に用意してみたり、離婚後の生活について詳しく調べたりするだけで気持ちが全然違ったと言っていました。
    その友達はまだ離婚していませんが、いつでも出来ると思うと割り切って生活できるようになったそうです。
    今はただでさえお子さまが小さくて生活が大変なのに正直旦那さんに構うの面倒くさくないですか?笑
    旦那さんに振り回されずみーさんとお子さんが穏やかに生活できる方法を考えましょう😌

• 11月5日
  • みー

みー

心優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    そうなんです。。周りの人の酷い旦那さんの話を聞いていたら(浮気、借金とか、、)うちってまだマシなのかも、、と思ったり、子供の事を考えると私がわがままなだけなのかもしれない、、とおもっていました。
    そうですね!わたしもえりーさんのお友達さんみたいに実際に行動にうつしてみたいと思います🥳それだけでも気分が違ってきそうですね。
    旦那に構うの面倒です😂笑 旦那の気分次第で予定もコロコロ変えられるので振り回されてばかりです😅
    これからは子供と2人で楽しむ生活をもっと考えてみます(^^)

• 11月5日

私の事かと思うくらい似てます‼️

キレると「離婚だ‼️生活費払わない‼️出て行け‼️」が口癖で…💦

私は離婚予定です。それについてもキレると手がつけられないので、話し合う事すらまともに出来ないので、弁護士さんと契約して、離婚調停の申立てをしました。

• みー

みー

うちと同じですね、、😔
    やはり弁護士さんにまず相談すべきですかね!

• 11月5日

退会ユーザー

弁護士さんについては自治体等でやられている弁護士の無料相談に行ったり、法テラスに相談の電話してみるのも手ですよ。

そして…ひとり親になるにあたり、自治体でひとり親支援センターや色々な支援があるので相談して調べておく事をお勧めします。

後、私が行ったのは自治体の女性相談センターで精神的DVの相談もしてみました。
    そこで私に合いそうな弁護士さんを教えてもらい、その先生に依頼する事になりました。

色々動いてみると何とか希望は見えてきますよ❣️

そんな旦那と一緒にいると気力がどんどんなくなっていって私自身が抜け殻の様になってしまってました💦
    どうかみーさんも自分らしく生き生きと暮らせます様にはー

• 11月5日

退会ユーザー

誤字すみません💦
    みーさんも自分らしく生き生きと暮らせます様に💕

• 11月5日
  • みー

みー

詳しく教えてくださりありがとうございます!🥰
    早速、自治体の相談センサー調べて行ってみようと思います。実際行動にうつすだけでも気分が変わってきそうですね!
    わたしも旦那といると、どんどん気力が吸い取られていくようで、、円形脱毛が酷くなる一方です😣
    自分らしく生き生きと!素敵ですね(^^)わたしも頑張ります!ありがとうございます!!

• 11月5日
ハル

自分も金目当てで結婚したんなら仕方ないと思うけど、そうじゃないなら離婚します。
大学は奨学金で何とかならないですか?
私だったら、裕福に過ごしたいから自分のしたくない仕事でも何でもしてそいつより稼ぎますね。
仕事なんて、所詮、目的を果たす為の手段ですからね。

そんな人間と一緒にいたら自分の子供も、男たるもの稼いで偉そうにする者だ と勘違いして育ちそうだし。

• ハル

ハル

裕福に過ごしたいから←裕福に過ごしたいなら の間違えです。

• 11月4日
  • みー

みー

お金だけで結婚したか、と聞かれると微妙ですが、収入も結婚の理由ではありました🤣
    性格も今より温厚だったので、この人となら安心して子供育てられると思っていましたが、、間違いでした!!笑
    夫は私がフルで働いていた時より5倍以上の収入なので、それもわかって言ってくるのが悔しいです。
    でも、ハルさんの言うとおり、今のままだと子供にとって父親は稼いで家で偉そうにするもの、ってなりそうですよね。

• 11月5日
  • ハル

ハル

もちろん、相手の収入考えずに結婚する人って多分少ないと思うので自然な事です。
    5倍だと、そいつより稼いでやる!ってのは難しいかもしれないですけど、手取り30万くらいならバイト掛け持ちで稼げるので、生活水準を下げて自分なりに裕福に暮らします😁私なら、ですけど。
    水商売とかしたらもっと稼げるわけですし、自分で働きますね😆

• 11月6日
あずあず

私と同じような境遇の方がいらっしゃいました…!

ホントお金のために離婚しないでいるだけです。あー離婚したい離婚したい。能力のない自分が悔しい、学生時代努力してこなかった自分が悔しい。

• みー

みー

うちと一緒なのですね!!!
    失礼かもですが、同じ境遇の方と出会えて嬉しいです😂

うちの夫は学力があるわけではないのですがハードな仕事なので、私がフルで働いていた時より5倍以上の収入です。。それを私が超えられないとわかっていろいろ言われるのは悔しいですが、もう夫のことはATMとしか思えないです😂😂

• 11月5日