※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白雪ふみ
お仕事

就職後に妊娠し、雇用できず、保育園に預けた理由と、将来の不安について相談しています。

何のために保育園に預けたのか。
就職してすぐ妊娠が発覚し、立ち仕事だから妊婦さんは雇えないと言われました。

まだ6周目なのに。
あの日、体調悪くなったのが運のツキでした。

今から次の就職を探しても妊婦なんて誰も雇わない。
これから1年間就職できないことになります。

もう上の子は退園になりますか?

そして出産後に預ける場合は、地獄の1歳児に。
休職中でもない私は入れるはずかない。
私はこれから3年間も預けられずに2人の子を育てないといけなくなるのでしょうか?

どうすればいいでしょうか?

コメント

さらい

自治体によりますね、、
うちは妊娠出産わくで継続しました。

• さらい

さらい

三年間?

• 11月4日
  • 白雪ふみ

白雪ふみ

ありがとうございます。
    次に預けられるのは3歳児クラスになるからです。
    運悪く待機児童がひどい東京なんだから。しかも転勤で来させられたので悲惨。
    翻弄されています。

• 11月4日
Maaa13

コールセンターとか雇ってくれるところあると思いますよ!
うちの市は、妊娠して産前産後扱いになると保育短時間で予定日前後の2ヶ月しか預けれませんよ!

• 白雪ふみ

白雪ふみ

やっぱりコールセンターしかないですか?
    前コルセンで働いて合わなくてうんざりして辞めました。
    短時間でいいから、予定日前後だけでも構いません。
    退園にさえならなければ。
    退園になったら次は絶対入れないでしょう?

• 11月4日
  • Maaa13

Maaa13

探せば内職とか他にもあるかもしれませんよ!

うちの市は働いてなかったり求職中とかだと退園です。そしてまた産前産後の申請するようになります。
    退園になって入れるかはいれないかは、その時の空きや自治体の仕組みにもよると思いますよ。

• 11月4日
  • 白雪ふみ

白雪ふみ

内職でもいいのでしょうか?
    仮に月48時間以内でも働いていたら退園にはならないですかね?
    産前だと1歳児クラスになるからもうお終いです。

• 11月4日
  • Maaa13

Maaa13

うちの市は内職とか夜間の仕事でも可能です。
    さすがにそこまでは把握しておりませんので
    お住まいの市で確認してください(^^;

• 11月4日
みつや

妊娠で辞めさせられるのはマタハラにあたるので上の人に訴えたらもしかしたら継続できるかもしれませんが…これから悪阻とか始まったらお仕事大変ですし、私ならとりあえず仕事はやめますね。

市役所に確認が必要かと思いますが、
辞めて求職中で預ける→コールセンターや派遣、単発などの仕事を探す→仕事を辞め産前産後で預ける→産後すぐ働き始める

ですかね。

個人的には妊娠したら体調悪くなることはよくあるの、第二子だったらご存知だと思いますし、育休は1年働かないと貰えないところが多いので、就職してすぐなら産前に退職勧告のところが多いのではないですか?ギリギリ取れる計算だったんですかね。
面接の時に次の子の予定を相談することもできたと思いますし…予定外の妊娠なら頑張るしかないかなと思います。

誰もが好きな時に保育園に預けられる世の中になったらいいですね。

• 白雪ふみ

白雪ふみ

私は仕事が落ち着いてから妊活したかったけど、旦那はすぐに2人目が欲しかったようです。たまたまあの日に体調悪くなったのが運のツキ。

仮に月48時間以内の単発でもいいのでしょうか?
    働き先なんて妊婦雇う会社なんてありませんよね?
    コルセンは苦手なんです😰

私は引っ越して来たから就職したのは最近なんです。
    出産後すぐ転勤し、またすぐ次が出来、私は3年間は働けない運命かなと思いました。

• 11月4日
はじめてのママリ

就職してすぐの妊娠だと致し方ないかと…。面接時の対応にもよりますが。
働きたいならダメ元でとにかく手当たり次第探すしかないかなと思います。
仕事が見つからない場合は退園になりますが、数ヶ月は猶予ありますよね。
その間に見つかるといいですね。

あとは産前産後の保育は可能だと思いますよ。役所に確認してみてください。

• 白雪ふみ

白雪ふみ

面接時は妊娠していませんでした。まさか1カ月でこうなるとは思いませんでした。
    上の子が生まれた時はすぐ転勤になるし!

次は妊婦を隠して探しますが、もうコルセンしかないのでしょうか。
    短期や単発ではダメなんですかね?なら泣きたいです。

しかし退園なんて聞いたことないです。なら何故1歳児クラスに空きが出ないのでしょうか?私以外の全員が育児休暇もらうギリギリまで働いているのでしょうか?
    みんな正社員?長ーく勤めているの?

転勤して無職かつ小さな赤ちゃんいてやっと預けられる月齢になったらすぐ2人目。
    私は働くより3歳まで2人の子を見ながら働く人生になるようにされているのかなと思います。

• 11月4日
  • 白雪ふみ

白雪ふみ

間違えた。
    2人の子を家でずーっと見続ける、です。
    子連れで行ける場所、もっと増やして欲しいですよ!

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園問題、なかなか解決しませんよね。
    保育園は勤務証明出せないと退園になっちゃいます。
    特に待機児童が多い地域だと0歳1歳の場合は育休明けママが多くて、フルタイム正社員ママが優先されます。
    ギリギリまで働いてる人多いですよ😥
    ちなみに私は長く働いてる正社員ですが、それでも入れなかったりします。

妊婦での就活って大変だと思います。もし、なんとか働けたとしても産休は取れても育休は取れないから、結果退園になってしまいますよね😢

• 11月4日
  • 白雪ふみ

白雪ふみ

都内ですが、それでも1歳児は空きが出ることはないそうです。もし働けずに退園になる場合があれば年間に必ず1〜2人は入れ替わりがあるはずですが?
    やっぱり上が3歳児になるまで2人の子を見なければならなくなるのかな😓

2020.6〜2022.4までの2年間。子どもを預けて出かけたい時はどうしたらいいでしょうか?

• 11月4日