※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ☆
家族・旦那

私がおかしいのでしょうか?昨日、息子は主人とお義母さんと三人で地域の…

私がおかしいのでしょうか?

昨日、息子は主人とお義母さんと三人で
地域のお祭りに参加する為公園行きました。
私は姉のお家に遊びに行っていて
夕方帰ると、まだちゃんと
お喋りできない息子が真っ先に私に
「ママ、ここ(頭を触って)アイタタタ!」と
教えてくれるので、主人にどしたの?と聞くと
「走っててグランドでこけてうったみたい。」と
言うのですが、その後も息子が何度も頭うったことを
訴えてくるので、転んで痛かった事を共感して
もらいたいだけなのかな?それにしてもこんなに
何度も言ってくるなんて変だなーと感じていました。
すると、その1時間後くらいにお義母さんから
LINEが届いたと思ったらすぐにメッセージ取り消ししました通知も届き、ん?どうしたんだろう?と思い
主人に「お義母さんからよく分からないLINEきたんだけど?」と言うと、何だか主人の顔色がおかしいと
思ったら、主人が「おかんが白状しちゃったから言うけど、実は頭うったのは走っててグランドでこけたのじゃない。おかんと公園の滑り台に遊びに行って
息子が一回上手に一人で登れたからおかんも2回目から
階段を登る際側におらず、滑り台の先で待っていた時に
2〜3段の階段で足を滑らせて後ろに転び落ちて
地面の土に頭をぶつけてしまったらしい。」と言ってきました。
その瞬間、頭に血が登りブチギレてしまいました。
私に嘘をついたことだけでなく、そのことを
私に言わないようにお義母さんにも口裏合わすように
指示をしたんです。
お義母さんも私に滑り台から落ちてしまった事を
LINEで伝えてきたのにそのタイミングで主人から
滑り台から落ちたことは私に言わなくていいとLINEを
送ったために慌ててお義母さんも私へのメッセージを
取り消ししたという経緯なのですが
この事にも納得いきません。
何故一度は私に打ち明けようとLINEしたのに
息子にとめられたからそのメッセージを取消するのか?
親なら息子が嘘をつこうとしていることを何故
正さないのか?私には理解できません。
主人に何故嘘をつくのか問いただしたところ
「自分がちゃんと息子を見ていなかったから
おかんをかばった。正直に言うと私に怒られると
思って、もちろん俺が見ていなかったから悪いから
滑り台から落ちたとは言い出せなかった」言われたのですが、私が怒っているのは滑り台から落ちたことや
滑り台に登ってる際にちゃんと見ていなかったお義母さんに怒ってるのではないんです。
どれだけ気をつけていても防げない怪我があるのは
日頃息子を育てている私が一番分かっているので
そんな事で怒ったりしません。それよりも
その落ちてしまった事を母親である私に隠そうとした主人に嘘をつくことに口裏を合わせようとしたお義母さんの
行動に腹が立つのと虚しさでいっぱいなんです。

私が間違っているのでしょうか‥
いつも喧嘩しても大体はすぐに切り替えれるのですが
今回は一晩経っても怒りを切り替えれず
主人と喋る気になれません。

朝から長文すみません。
皆さんならどう思うか聞きたくて>_<

コメント

お子さんその後は大丈夫でしたか?😱
痛かったでしょうね😢

旦那さんも義母もありえないですね!
突っ込みどころ満載すぎて。
母親に報告するのは当たり前だし、打ち所悪くて何かあったらどうするのでしょう?
まず母親に謝罪しますよね😅
旦那も義母も。

子供の心配より自分達を庇うことしか考えないなんて...。
いやー、私なら二度と子供に会わせたくないですし、旦那も嫌いになります😑
子供の心配より母親庇うとか気持ち悪いですし💦

• ニコニコ☆

ニコニコ☆

お返事ありがとうございます>_<

本当にまるこさんの仰るよう
    私も母親に報告するのが当たり前、私が知らないままいて
    打ちどころが悪くて後に容態が悪くなったらどうするつもりなんだろう?と不信感でいっぱいです。。
    お義母さんも結局、主人から
    正直に言ったと聞いて改めて
    謝罪と子どもの様子を心配するLINEがきましたが
    本当に怒りがおさまりません😓

• 11月4日
さゆり

とてもお気持ちはわかります。

ただ、私はそんなに頭にきたりはしないかも。多少モヤモヤするかもしれませんが。
うちも同じくらいの子供がいますが、その後に響く怪我とかであれば教えてほしいですが、特にその後何もなく生活できるのであれば聞かなくても大丈夫です。親はママだけでなくパパも同じ親なので。
子供が教えてくれた時に「何かあった?」と主人には聞きますが、曖昧な答えでも「そっか、次は気をつけて!」と聞き流すと思います。
お母さまへはご子息にいわれてやった事なので、特に何も思わないです。

• ニコニコ☆

ニコニコ☆

皆さんのアドバイスを聞いて
    色んな捉え方があるんだなぁということに気づきました。
    今は怒りでいっぱいになっていて私も冷静になれていませんね😅
    貴重なアドバイスありがとうございました🙇‍♂️

• 11月4日
りょう

私なら、旦那とおかんが面倒見てなかったとか息子が滑り台から落ちて頭打ったとかそれに対して私が怒ると思ってること自体が間違ってる。素直に1人で滑り台滑れるから成長したなぁ、、なんて思いながら見てたら不注意で後ろに転んで頭打ったから痛がるかもしれん💦と伝えてくれてたら私も普通に息子の様子見たし義母からの連絡も、へ〜くらいにしか思わへんかった。口裏合わせて隠すのは勝手にしたら良いけど黙ってることによって息子に何かあったら、、と思えへん時点で親子揃って意味がわからん✋🏼と言っちゃいます😹😹
後3歳手前の子どもって大人が思うよりその日の出来事喋るからな✋🏼とも言っておきます。
何より息子さんその後大丈夫でしたか😭😭?

• ニコニコ☆

ニコニコ☆

そうなんですよね💦
    普通に転んでしまった事を
    ただ報告してくれていたら
    良かっただけなのにと思うがあまり、嘘をつかれたということに納得できずにいたのですがこちらで話を聞いてもらい、嘘をつく状況になった主人の事、その嘘に一度合わせようとしたお義母さんの考えにある背景までには、頭がいっておらずで他のママさん達に違う捉え方をアドバイスいただき、嘘をついてしまった背景には私にも原因があるようにも考え直すことができました😌

幸い息子も打ったところは
    少し擦れて血が出て赤くなっていますが吐いたりぐったりすることもないので
    一安心してます。

貴重なアドバイスありがとうございました☆

• 11月4日
ちゅりん

息子さん大丈夫ですか?

私自身旦那の実家と絶縁してて定期的に娘を連れて行かせて会う機会作ってます
そんな事あったらブチギレです。お義母さんに主人から聞きました とLINEしたらどうでしょう?
隠すことも許せないし謝罪のLINEも取り消すなんて。
大人2人いたんですよ?
ちゃんと息子さんのそばにいて見てたのか疑えます。
謝罪すらないならもう2度とこういう機会作りたくないって思っちゃいます

• ニコニコ☆

ニコニコ☆

私も子どもが産まれてから
    お義母さんに対してガルガルが酷かったのですが、
    少し前よりガルガルもなくなっていたので、主人とお義母さんに任せたのですが
    ガルガルしていたのも主人が1番側で見てきたのでそれもあって、私に嘘をつかざるえなかったのかもしれないなと
    他のママさんからのアドバイスをうけて、私もこれまでの夫婦の関係性を見直さないといけないという事が分かりました。

主人から本当の事を聞いた後にすぐにお義母さんからも
    謝罪のLINEがきました😌

今回の事をいいきっかけに
    夫婦としても関係性をしっかり見つめ直そうと思います。

私に寄り添ってくださるお返事ありがとうございました😊

• 11月4日

お母さんのお気持ちよくわかります😭自分の子どもの怪我、本当に怖いし心配です。
ただ、お義母さんもご主人もそこまで悪くはないと思います。普段ずっと一緒にいないと、どこまで1人でできるのかとか把握できていないだろうし、滑り台も1人で登れたから大丈夫だろうと思ったのでしょう。そして転んでしまった・・・。幸い軽傷で済んだので、お母さんに心配させないためにもコケただけだと伝えた方が良いと思ったのかもしれません。
良い風に考えればそんな感じなのかなと。。
ただ悪意があって嘘ついただけなら、私もブチギレますが。

• ニコニコ☆

ニコニコ☆

お返事ありがとうございます♪

私もただ怒りでいっぱいになっていて冷静になれていなかったということが皆さんのアドバイスをうけて分かりました😓
    主人の嘘に許せないと感じましたが正直に言い出せない関係性を私も作っていたんだということに気づきました💦

とまさんの仰るよう、母親の私より主人やお義母さんは息子と過ごす時間が違うだけに
    どんな動きをするか分からなくて当然、結果転んで怪我をしてしまい、
    きちんと息子を見れなかった自分にも責任を感じて言い出せなかったのでしょうね。

正直に言い出せない関係性にあることは私にも原因があるのでしっかり見つめ直していこうと思います!!

貴重なアドバイスありがとうございました😊

• 11月4日
マーマ

嘘をついた旦那さんじゃなくて義母さんの行動?

旦那さんがニコニコ☆さんに言わなくていいと言われたら、旦那さんとニコニコ☆さんの関係もあって旦那さんに合わせたほうがいいのかなと、
1歩引いたのでしょう。

旦那さんも義母さんと関係が悪くなるかなと考えてしまったのでしょうね。

結果、怪我をさせた義母さんには怒ってなくても口裏を合わせようとした義母さんに怒ってますよね。
矛先が義母さん…
そーいう行動が旦那さんの嘘をうつかせてしまったのでは?
ニコニコ☆さんが悪いといってるわけではないですよ。

どっちみち、何かあったら本当のことをはじめから話して欲しいので、そーゆう関係せいを変えていったほうが今後のためかなとおもいました。

• ニコニコ☆

ニコニコ☆

マーマさんのコメントを読んで私自身にも考え直さないといけない面があると気づかされました💦

主人が義母と私の関係が悪くなると考えてしまった。
    これが嘘をつかざるえなかった事実だと思います。
    息子が産まれてから義母に対してだけガルガルした時期が二歳前まで続き、ようやく最近は何も思わなくなっていたのですが、ガルガルしていた時期を1番近くで見守ってくれていたのは主人でした。
    その事もあって主人は私と義母の事を考えて嘘をついたんだということに気づけました。
    自分を守ったというより
    私と義母を守ったのでしょうね😌

マーマさんの言うように
    何かあったら本当の事を言ってほしい事には変わりありませんので今後の為にも
    夫婦の関係性はしっかり
    見つめ直していくべきだなと
    思いました。

大変言いづらいアドバイスも
    言ってくださり感謝致します!!
    とても勉強になりました😊
    貴重なアドバイスありがとうございました☆

• 11月4日
まままり

ありえないです。
別に転ばせてしまったことは、仕方ないで済ませられますが…親子で口裏合わせて嘘つくなんてどちらも幼稚です。しかも心配かける、じゃなくて怒られる、と思ってなんて…気持ち悪い親子としか思えません🤷‍♀️

ごめんね、不注意で滑り台から落ちて頭ぶつけちゃって…という報告だけでいいのにって思います。

• ニコニコ☆

ニコニコ☆

私もこちらで相談するまでは
    親子で口裏合わせて嘘つくなんてどちらも許せない!っていう思いだけでいっぱいだったのですが色んなママさんのアドバイスを読んで、正直に報告できない関係性にも
    今回の事が起きた原因にもある事に気づきました>_<

正直に報告してもらうためにも夫婦で普段の関係性を考え直すようにしたいと思います。
    私の気持ちに寄り添うアドバイスをありがとうございました☆

• 11月4日
ままま

お子さんがきちんと説明できないことをいいことに、そんなに大事なことを隠すなんて、
義母も旦那さんもありえないです💧

後から何か異常が出てきて病院に行っても、ニコニコ☆さんは医師に間違った説明しかできないってことですよ?

みてなかったことを怒られるからとか、、、自分勝手すぎる。
私ならそんな子供のことをいちばんに考えられない人に今後は何があっても絶対に預けません。

義母にもはっきりキツく言います。

• ニコニコ☆

ニコニコ☆

私も母親として何かあった時に説明するのは自分なのに
    その状況を何も教えてもらえないな母親って何なんだろう?と悲しくて💧

ここで相談するまでは、怒られるからとか子どもの命を何だと思っているんだ!と怒り心頭だったのですが
    怒られるからとかお義母さんとの関係性も悪くなるかもとかの方が子どもの事より先に勝ってしまった主人の考えにさせてしまう私達夫婦の関係性にも考え直さないといけないと気づきました>_<

お義母さんからもすぐに謝罪の連絡、怪我の状況、朝になってからも子どもの様子を心配する連絡がきましたので
    今回の事は夫婦でしっかり話合って今後同じような事にならないようにしたいと思います😊

私の気持ちに寄り添ってくださり貴重なアドバイスありがとうございました☆

• 11月4日
ママ

私もぶちぎれてしまうと思います。多分もっとブチ切れます。
事故はあると思います。ただ、滑り台で目を離すってどうなんでしょう…。ましてや預かっているのに💦
2.3段目だったからよかったものの1歩間違えれば大事故ですよ😰ほとんどの遊具が6歳以下の子供は保護者付き添いのもと使用することになっていますしね…
あと事故があったのに嘘をつくってことがわからないです。旦那さんに言うなって言われても、きちんと伝えないとって言うのが

• ママ

ママ

ごめんなさい、途中でした💦
    お姑さんの立場ではないですかね?同じ母親だったんですから…
    私だったらLINEで「夫から話を聞きました。事故は仕方がないと思いますが、事故が起きたこと、その後の様子等を隠すようでしたら今後は不安で預けられません」って言っちゃいます。

• 11月4日
  • ニコニコ☆

ニコニコ☆

私も聞いた時から今朝まで
    理解に苦しみ怒り心頭だったのですが、こちらで相談させてもらい、色んな捉え方があると知り、嘘をつかなくてはならない心境にさせる夫婦の関係性にも原因があったのかなと気づきました😌

とは言え、1番被害を受けてしまったのが子どもなので
    今は幸い何も変化なく過ごしているので一安心していますが同じ事にならないよう
    夫婦でしっかり話合っていこうと思います。

お義母さんからも主人から聞いた直後に連絡がきて謝罪や怪我した状況、朝になってからも子どもの心配をする連絡がきましたので私も
    今回の事を教訓にしたいと思います😊

私の気持ちに寄り添ってくださり貴重なアドバイスをありがとうございました☆

• 11月4日
しろねこ

正直に言ってくれるならまだしも隠すなんてとんでもないことだと思います…。
たとえ頭を打ったのがそんなに高くなくても、土だったとしても、後ろに倒れて頭はちょっと…
腕とかなら仕方ないで済ませられますけど、私もブチギレです😨
というか読んだだけで自分に置き換えたらめちゃくちゃキレてるのが想像できます🤣
義母には普段嫌なこととか直接はあまり言えませんが、そればかりは直接なりLINEなりで伝えて家出します笑
何より、自分たちの保身第一で子供のことを考えてくれてないのは信用なくしますよね。

• ニコニコ☆

ニコニコ☆

そうなんですよね💦
    正直に打ち明けてくれてたら
    頭は心配だけど私も気をつけていても防げない怪我はさせることあるし、次から気をつけよで済む話なのに
    何故嘘をついて隠すのか。その考えに怒り心頭だったのですがこちらで相談させてもらい、色んな捉え方があることを知りそれに正直に打ち明けれない夫婦の関係性にも原因があったのかなと気づきました😌

とはいえ1番被害をうけたのは息子なので今後同じようなことにならないようしっかり
    話合っていこうと思います。

私の気持ちに寄り添うコメントをくださりありがとうございました☆

• 11月4日
  • しろねこ

しろねこ

夫婦の関係性にも原因があったのかなってきちんと自分を見つめ直せるなんて素晴らしいと思いました😢💗
    私も見習わなければいけないですね😢💓
    きっと息子さんは素直に真っ直ぐ育つんだなぁと思いました😊❣️

• 11月4日
さあママ

怒られると思ってって、お前の無駄なプライドなんかどうでも良いんだよーって感じですし、落ちたって頭とか後から来て危ないじゃないですかね!

これを機会に嘘は絶対ダメってやったほうが良いですし、私なら義母さんにもどういう状況だったですか?って聞きます🤔🔅
やっぱりどんな時でも何かあったら教えてもらいたいですって電話で伝えます🔅