※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

上の階の住人がうるさくて、物音で眠れない状況です。直接注意するべきか、大家や管理会社に相談するべきか悩んでいます。

カテ違いだったらすみません。
お世話になっております。
上の住民の方がうるさくて、物音に目が覚めてしまいます。
夫婦+小学生の女の子3人で住まわれています。
新築なのに造りが浅いのか物音がすごく響きます。
朝方、目覚ましなのか、携帯なのか、バイブ音が爆音で響き、しかも全く起きずに鳴り響きます。
昼間は階段で遊んでいるのか、走り回る足音、床で跳ねているのか床が抜けそうなくらいドンドン!と響いて、娘が寝てても起きてしまうくらいです。
それが夜10時くらいまで続きます。
女の子3人とは思えない程の爆音で走り回り、窓を開けて大声で話しているので会話は丸聞こえ、起きもしないのに朝方から鳴り響く目覚ましのバイブ音などなど…
あと、騒音ではないですが、うちの玄関の前で上の旦那さんがタバコを吸います。入り込んだりはしませんが、ふと開けた時に臭いがして、子どもも小さいし、私は妊娠中なので、副流煙がまだ残っていると思うと不安です。
このアパートには小さい子どもが居る家庭があと3件ほどあったので、タバコに関して迷惑しているのはうちだけではないと思います。
騒音もうちほどではないかもしれませんが、造りが密集しているので両隣もそれなりに聞こえていると思います。
日々の騒音やタバコの事など、皆さんなら直接言いますか?
それとも大家さんや不動産などに相談して話してもらいますか?
既にストレスになっており、上の方が帰ってくると憂鬱になります。
自宅だけど集合住宅なのでそれなりの配慮はあっても良いと思うし、ご夫婦もだいぶ年齢もいってると思うのでその辺は分かると思うんだけどなー…

コメント

すみれ

まずは、大家さんに相談して
伝えてもらいます。
騒音も いくら 子供がいるとはいえ
限度がありますし バイブ音も
地味に響くとうるさいですよね。
それが毎日 朝早くから鳴り続けてたら
たまりません😰
タバコは もう論外です。
人様の家の前で吸うなんて
常識外れですし これも大家さんに
注意してもらいます!

• yu

yu

やっぱりそうですよね!
    相談してます!

• 11月4日

うちも今それで悩んでいました😭
朝階段を駆け下りる音で下の子がびっくりして泣いて起きます。足音もうるさくて赤ちゃんなのにクマが出来るほど眠れず毎日グズグズです。
旦那さんのイビキが上から地響きのような感じで聞こえます。
管理会社に電話しようか悩んでいます。
うちも小さい子がいるので、上に響いてることもあるとは思うのですが、ちゃんと注意しやめさせています。
毎日続くとめちゃくちゃストレスですよね、、

• yu

yu

普通のお母さんなら少しは注意すると思うのですが、そのような声は聞こえてきません😭
    積み重ねというか、うちも子どもがいるし…で乗り切ってきましたが、日に日に酷くなるばかりなのでどうしようか旦那と朝から話し合ってます😥
    赤ちゃん、クマができちゃうほどなのは可哀想ですね😢
    お互いはやく対策して少しでもストレスがなくなると良いですね😭

• 11月4日
michan(たくちゃんママ)

私も妊娠中から上の階の方の騒音に悩んでいます😭
当分は実家でお世話になるので大丈夫ですが…
アパートに戻った時が怖いです。
朝5時からケータイの目覚ましで起こされたり、昼夜問わずドスドスと足音が聞こえたり
おまけにベランダの塀に植木鉢(1つはプラスチック、1つはガラスらしき)が置かれてました。妊娠中から怖くて仕方なかったです。

あまりにも酷いようなら管理会社に電話しようと思ってます😭直接だと、トラブルになりそうなので…

• yu

yu

植木鉢は怖いですね😱
    やっぱり直接は危険ですよね😭こういうのは第三者を通した方がいいですね!

• 11月4日