※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の味付けについて相談です。1歳の子供が食欲不振で体重が減少。ベビーフードは好んで食べるが、自家製は苦手。冷凍や献立の工夫が知りたい。ありがとうございます。

お願いします。離乳食の味付け作り方教えてください!

もうすぐ1歳になる子を育てています。
生まれた時から成長曲線ギリギリの体重でずっとギリギリの線をたどって順調に育っていました。

しかし、ここにきて1ヶ月前と比べて体重が減ってしまいました。先生からは1ヶ月後に体重が増えていなければ精査と言われました。

身長は伸びており問題なし発達も今のところ問題なしと言われています。

ここ最近で歩くようになり消費カロリーは増えている割に食事がすすまず、1時間近くかけて食べさせています。
本当なら30分とかで切り上げ本人の意欲に任せたいところですが、体重が、減ってしまっているのでこちらも一生懸命です。ミルクは飲みが良く飲んでいるので、食事量を増やすのが目標といったところです。

この間用意した私のご飯は食べず、ベビーフードを出したらペロリと食べました。
ベビーフードはやや味つけが濃いのでやはり自分で薄味を心がけてだし汁や出汁を使っていましたが、栄養士さんからも薄味であればマヨネーズや醤油、みそ、ケチャップも使って良いということだったのでチャレンジして食欲をそそりたいと思っています。

しかし私は大の料理作るのが苦手でどうしたら良いのか。
みなさんは味付けしてから冷凍していますか?
あとオススメのレシピやいつも作っているルーチン化している工程や献立やメニューなど
離乳食のコツみたいなのがあればなんでもいいので教えてください。

現在は軟飯ですが、夕方に、炊いて、炊きたてを夕方に出し、残りは冷蔵庫で次の日にあげています。
出汁はストックして、食前にそれを使って人参やジャガイモを茹でてます。
たまにベビーフードのコンソメや和風だしを使っています。
やはり出来立てが1番食べるのでそのようになってしまいます。かなり面倒です。
パンケーキやお好み焼きは冷凍してストックしてますか?
マヨネーズやソースはそのままあげてますか?それともお湯で伸ばして使ってますか?醤油もまだ使っていません。
味噌汁はちなみに上澄みを薄めていますが、上澄みそのままでも良いのか悩みます。

よく離乳食の本には少々や2,3gと書いてますが味があまり変わりません。味見で調味料足しても良いのかも悩みます。

ベビーフードよりは薄くと思っていますが、1歳にもなるとベビーフードくらいの濃さでも良いのでしょうか?
みなさんはどうしてますか?

献立はその日に適当です。かぼちゃやさつまいも、バナナ、りんごあたりの甘いものが好きです。ほうれん草もよく食べるので出番が多いです。

1ヶ月後には職場復帰するので冷凍やパパッとつくっても食いつきが良いものや効率が良い離乳食の手順なと教えて欲しいです。

思っていることをざっと書いたので
文章が読みづらく申し訳ありません。
本当に困っています。よろしくお願いします。

コメント

はちゃまま

私もはじめは頑張ってましたが、ベビーフードなら食べるので、全部ベビーフードにしちゃいましたよ😃
食べられるもので栄養とれればいいんじゃないですかね~
保育園に行ったら、いつの間にか大きいお兄ちゃんたちと同じおやつとか食べてて、ベビー用の煎餅とか食べなくなって笑っちゃった😂
ベビーフードで食べるなら、味付けを少し濃くしないと食べないかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとうちの子も食べなくなるんだな。
    ベビーフードはどこのを使っていましたか?
    参考まで教えてください!

• 11月5日
  • はちゃまま

はちゃまま

ベビーフードは、メーカーこだわらずに買ってました。
    月数だけ確認して、いろんなものを食べさせてみると、食べるものと食べないものがあったりしました。
    保管も常温で、味付けご飯みたいなのもあるので、出掛けるときはご飯をもっていかなくてもいいし、長距離の旅行の時も便利でした‼️

• 11月5日
ママリ

もう1歳になるならそこまで慎重にならず調味料も目分量でBF並みかそれ以上に味付けつけていいと思います。食べが良くなるならなおさらです💪
ご飯も普通の硬さ、味噌汁も大人が美味しく食べれる程度の薄味で良いと思われます。

うちは料理上手じゃないのと時短重視でずっとBFで育ててましたが、1歳からBFも食べなくなったので大人と同じものを徐々に解禁し、市販のお弁当用の冷凍食品にたどり着きました。冷凍野菜は下処理しなくていいし、ハンバーグやコロッケ等の主菜は大きさも手軽さもとても良いです。

パンケーキや、お好み焼きは冷凍ストックしていいと思いますよ。

我が家がいつも作ってるのは冷凍ほうれん草をチンして子どもの好みの大きさにハサミで切り、白だしや昆布だしを数滴かけて即席お浸しです。
しらすかけてもよし、納豆と混ぜてもよし(その場合味付けは納豆のタレ任せ)、うどんやラーメンにのせてもよしです😊

復帰なさるということは、保育園でしょうか?保育園だと近いうちにすっかり大人(お兄ちゃんたち)と同じもの食べちゃうので、あまり気をはらず適当に大人の食事と同じか、近い味付けで出していいと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に入所します。給食のメニュー表みると色々美味しそうなメニューが並んでいるので、私が作る離乳食はますます食べないなと思っていました!
    お子さんは2人以上いらっしゃるのでしょうか?
    色々工夫されていて参考にさせていただきます。

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

メニュー表を参考に作ってみるのも、慣れるまでは良いかもですね😊
    上に偏食少食で1歳前に1.5キロ体重減少した2歳男児がいます。なので食べてくれたら何でもいいやと思い育ててます。同じ頃食生活に 悩み、ひとまず1歳でフォロミに変えたら体重減少が落ち着きました🙇脂肪量を増やすミルクより筋肉量を増やすフォロミの方が息子には合ってたみたいです。

元保育士の専業主婦なのに日々時短、問題ない範囲での大雑把を求めてます🤣
    新生活スタート、とても勇気と体力がいりますよね。尊敬致します🙇
    お互い無理に頑張らない範囲で工夫して行きましょう。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1.5キロの体重減少は心配でしたよね!
    うちの子は400gくらいの上下が日によってけっこうあります。で医者から注意をうけました。もともと小さい上に手足口病で生後8ヶ月頃に500g体重が減ってしまい経過観察してやっと増えたところでまた減ったので何故と行った感じでした!フォロミは筋肉量増やすのですね!かなり動いてるのでうちの子もフォロミの方が良いのかもしれません!!
    フォロミに移行してみます!
    元保育士さんなのですね。
    新生活は緊張ですが、頼れる保育士さんがいるから安心して働けます。本当保育士さんは大変な仕事だなと思います。専業主婦の方は1日中お子さんと向き合っていて偉いですよ!!

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

当時なかなか困りました💦でも元がムチムチだったのが幸いで病院に行く前におさまり、結果オーライでした🤭
    手足口大変でしたね💦はごはん食べれなくなりますもんね😭

まずは一日一回、置き換えやすいところか、おやつの時にお茶の代わりにフォロミ出して様子見ると良いかもですね。

保育士を挫折した私は胸を張れませんが、保護者の方の信頼のおかげで日々の気持ち良い関わり合いができると実感していたので、とてもありがたいことです🥰

• 11月5日
イム

もうすぐ1歳とのことなので、大人のより少し薄味程度でいいと思います!めっちゃ適当です!
私はレンチンですぐ出せるようにしています。

大人と同じもので、例えば、肉じゃが、キーマカレー、鶏大根煮など
少し味付け→何日分かに分けて冷凍(残りを大人用に味付け)
これで何日分か持ちます!
パンケーキ、お好み焼きも冷凍でいいと思います。
そのままあげる調味料は醤油などアルコールが入っていないものを買っています。
味噌汁は上澄みではなく適当に救って水で薄めてます!
コンソメも和風出汁も大人用です。
もともと全く離乳食食べなかった子ですが、やはり味付けするようになってからよく食べるようになりましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食なかなか食べないと大変ですよね。美味しくなかったら食べないのは当たり前と思いながら薄味に徹し過ぎてたのかなと思っています。
    頑張ってみます。

• 11月5日
りんごのほっぺ

一歳になる頃には、仕事復帰もしてたし、取り分けしてましたよ!大人の味付けする前のちょっと薄いやつあげたり!
調味料も普通に使ってました!
食べが悪く悩むくらいなら、味付けしてしっかり食べてもらった方がいいかもですね👍
離乳食の本はあくまで本であって、参考程度にしてお子さんが食べてくれる程度の味付けをしていいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が食べてくれなくてすごくストレスを感じてました。
    味付け色々してみたいと思います。

• 11月5日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

あまり気負いせず、頑張ってくださいね💕

• 11月5日
ミッチー

1歳頃にはほとんど大人用から取り分けしてました。
味噌汁なら普通に作って子供用に取り分けてお湯で薄めたり…
調味料も使ってるし、白米はなかなか食べないので、けっこう赤ちゃん用のふりかけとか使ってましたよー。
たいていのものは、味見してみて、濃すぎたらお湯で薄めればいいやーと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人用を薄めず、別で作ることが多かったので今度からそうしてみます!!
    その方が効率が良いですもんね。

• 11月5日
응

上の子は基本ベビーフード
1歳になる頃には大人と同じものを取り分けてました

配慮としてはソースはかけないとかくらいしかしてなかったです😶
カレーは子供用ので別鍋で作るとか
ほんとざっくり..
子供用の出汁とか買ってましたが結局別で作るのがめんどくさくて使ってません😂

お菓子などで味がするもの(濃い的な意味で)を食べるようになってたのでそんなに気にしてなかったです✌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変に色々考え過ぎてました。
    大人のとりわけにしていこうと思います。別に作るのも大変でてんてこ舞いだったので。

• 11月5日
  • 응

スパイス(胡椒とか)系だけ気をつけてあげて
    お子さんの食いつき具合みて大丈夫そうなら取り分けちゃっても大丈夫な気がします🙆‍♀️
    あくまでももこりさんの判断になるかと思いますが

しんどかったら楽していいのです😂💕
    悪いことじゃない✌🏻

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽していいという言葉にとても助けられました!!
    子供の食いつき見ながら調整してみます😃

• 11月5日
  • 응

全部完璧は疲れちゃうし
    育児書通りに育つ子供はいないですからね~🤔

適度に力抜いてくださいね!
    ストレスになってママが不調で動けなくなったらそれこそ困っちゃうので!!
    お互い頑張りましょうね🥴💞

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですね!
    お互い力抜いて頑張りましょう^_^

• 11月5日
mii

皆さん仰ってますが、取り分けでいいと思います!
肉じゃがとかポトフとか味噌汁とか、取り分けしやすいもの中心に作ってます😊
元々出汁をしっかり効かせて作っているので、調味料は大人の規定の半分の量にしたりしてました。今はもう普通にしてます❗️
もし濃そうだなと思ったらストックしてる出汁で薄めればいいですよ!
うちはソースもマヨネーズもその時はまだあげてなかったです。塩もできるだけ単体では入れず、味噌、醤油、みりん、塩麹で味付けしていました。発酵食品なら塩気があっても体にいいのでOKということで😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人の半分の量で作ってみます。いつも薄める時お湯でやっていたので出汁使ってみます!みりんと塩麹は考えもしませんでした。みりんはアルコールなしですか?

• 11月5日
  • mii

mii

みりんはアルコールが元々少ないですし、火を通すと揮発するのでアルコールは残りませんよ😊日本酒のかわりにも使っています!
    砂糖で甘さをつけると味が濃くなるので、私は甘味は全部みりんでつけています。
    因みに味の母というみりんを使っているのですが、これを使うと何でもおいしくなるので味付けに自信が出るのでオススメです✨
    塩麹はお肉も柔らかくなるので、例えば鶏肉をつけておいて冷凍して、使う時にただ焼くだけで時短にもなりますし美味しいですよ!

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塩麹で時短わざは目からうろこです!!
    やってみます!
    味の母!探してみます!
    具体的に教えていただいてありがとうございます😊

• 11月8日
yu_

うわーこれ濃すぎる!ってくらいじゃなかったら全然いいと思いますよ😇ベビーフードも今じゃ食べません。気に入らないみたいです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーフードよりママのご飯が美味しいというのは素敵なことに思えます!
    味付け頑張ってみます!

• 11月5日
  • yu_

yu_

私的にベビーフードは楽だったので重宝してました😂😂
    中学生の時職場体験が保育園だったのですが給食とても美味しかったです、なので1歳くらいになってくると大人の分から分けてもいいかなと思います😇うちの下の子は卵アレルギーで毎日どうしようか悩んでるのでお互い頑張りましょうね😭

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園はやっぱり美味しい味付けなのですね!!

アレルギーあると悩みますよね!
    うちの子は結局アレルギーではありませんでしたが、小麦を食べた時に赤くなることが多くてなかなか離乳食が進まず大変でした。
    成長とともに食べれるようになるといいですね!
    毎日どうするか悩みますよね😢お互いがんばりましょう!

• 11月5日
眞ちゃんママ

私は、お米からおもゆを作りストックしてましたよ。味噌汁やカボチャ等とからめて食べさせていましたよ。市販のベビーフードは、使った事は、ありません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳ごろにおもゆを使っていたんですか?
    とろみの代わりということでしょうか?

• 11月5日
眞ちゃんママ

離乳食に作ってましたよ。市販の物や冷凍食品食べないので、すべて、作ってましたよ。