※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♠あざみ♠
妊娠・出産

妊娠中のつわりや食べられないものについて教えてください。他の方の経験談も知りたいです。

この前、検査薬を使って陽性反応が出たのですが
つわりや食べちゃいけないもの?などがよくわからないので教えてくれると助かります。

つわりの症状が人それぞれなのはわかっているので、他のママさんたちの経験談みたいなのを聞きたいです。

あと、私自身が妊娠してから食べられないものがなんとなくわかってきていて
牛乳、チーズ、油っこいもの、味の濃いもの、等が食べられません。
それと白米だと全然喉を通りません。
みなさんはこういう時どのようなものを食べていましたか?

出来るだけ多くの方に教えていただきたいです。

コメント

ことら

おめでとうございます!
生ハムとか生肉は控えた方がいいですよ(^^)

私は野菜スープやコンビニ弁当とか食べてました(^^)

ma

悪阻時期は梅系のものか果物で日々過ごしてましたよー😂👍

さあ

私はつわりで食べれないものはなかったけど一人目の時は吐き悪阻で何食べても飲んでも吐いてましたね😅
私はつわり中ジンジャエール飲んでるとすごい楽でした😊

ママリ

私は、つわりの時あっさりしたものか
果物だったら食べれてました!

妊娠中は生もの(お寿司など)や
カフェインは避けていました!

うさぎmama

つわりがある時期は水分だけとって食事は栄養バランスとかは一切考えずに食べたいものを食べていました!
私の場合たこ焼きやお寿司が無性に食べたかったです 笑
つわりがあるような妊娠初期の赤ちゃんはもともとお母さんがもっている栄養素を吸収しているから、食べられなくても大丈夫と先生に言われたので💡

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私はつわりの時はフルーツ入りのゼリーをよく食べてました☺️
吐きづわりに匂いづわりで😂

食べられそうな時はうどんや雑炊、醤油ラーメンの具なしのとかをたまに食べてました
お米もコンビニのおにぎりなら食べられました

あと、コンビニのサンドイッチもよく食べましたね✨

食べていけないものは、生魚、ナチュラルチーズとかですかね💦

と言いつつ私は回転寿司が大好きなのでつわりが治まったら何度か行きましたよ💕
マグロや魚卵は避けてました!

ルー☆

生ハム、ナチュラルチーズ、スモークサーモン→トキソプラズマ
鮪などの大型魚の食べすぎ→水銀
鰻の食べすぎ→ビタミンAの取りすぎ
昆布の食べすぎ→ヨウ素の取りすぎ
生物、生卵→免疫が落ちてるの食中毒になりやすい。新鮮なものなら大丈夫なはずですが運もあるので食べるかどうかは自己責任

このあたりでしょうか。悪阻ピークの時は梨とゆかりご飯で生きてました😂私は逆に塩分がきいたものの方が食べれました。

maron

妊娠おめでとうございます🎉

食べてはいけないものは生肉(レアなもの、生ハム)
あとはナチュラルチーズとかは食べないように母子手帳とかにも書いてあります•ᴗ•
あと鰻とか、マグロだとかは摂取しすぎはダメです
食べてはいけないわけではないようです•ᴗ•
あと妊娠中は免疫力が低下しているため生物(刺身、生卵)とかの摂取も注意した方がいいと言われました💦

つわり辛いですよね…私もつわりで5キロほど体重落ちました💦
私はスムージーだとかゼリーやヨーグルトの様なものを食べてたような…
妊娠初期は食べられなくても問題ないようなので食べられるものを食べたらいいと言われました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

マロッシュ

私も、ルー☆さんが書かれいているものを基本的に食べないように気をつけてました!

私は食べつわりだったのですが、初期のつわりの時はよく森永のお菓子のラムネや飴を口に入れてました😂
あとはもう食べられる物を食べられるだけ食べてました。

会社のお昼ご飯は小さいクロワッサンが8個くらい入ったパンを食べられるだけ食べて、余ったら帰宅前に車内で食べてから帰ったり…。
あとはチョコなど甘いものは平気でしたのでチョコもよく食べてました!

はじめてのママリ🔰

私は一回目の妊娠は7週でつわりが消えて9週で繋留流産

二回目の妊娠は6週でつわりが消えました。

今回の妊娠はまさかの5週でつわりが消えて、胃のムカムカはたった3日で終わりました😂


二回目の妊娠は、産むまでとにかく食べたい欲求が凄くて、街中の食事の看板をみる度にすべて入りたい衝動にかられたり、スーパーのパン棚のパンが全て美味しそうで食べたい、でもカロリーを見て棚に戻すを繰り返したりしてました。

あとは貧血でドライヤーや化粧でも立ってることが出来なくて横になったり椅子に座って休み休みやってたり、

ちょっと動きすぎるとお腹が張って痛かったり、

後期は足のむくみが酷くて正座が出来なかったです。

つわりは短い期間で終わったけど妊娠症状は他にも色々ありましたね😓

deleted user

前の質問もお見かけしました。
食べちゃいけないものは生ハムやレアステーキ等の生肉、お刺身等の生魚、いくらなどの生の魚卵、ナチュラルチーズ等ですが、一度でも食べたら必ず赤ちゃんに害がある!と言うものでは無いので物凄く神経質になる必要はありません。
生肉等はトキソプラズマ、生魚やナチュラルチーズはリステリア菌にかかる可能性があるからです。
私は一度も口にしませんでしたが、気にせず食べている方もいますし自己判断で良いと思います。
私は一般的に安定期と呼ばれるときになっても悪阻がありました。
気持ち悪くてひたすら素麺とトマトとレタスばかり口にしていた記憶があります。
柔軟剤のにおいが気持ち悪くて洗濯機開けただけで吐いていました。