※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近、義理母との関係が負担で、時間的なストレスもあります。話し合いがあり、義理母からの突然の呼び出しもありました。お互いを大切に思いつつ、今後の付き合い方に悩んでいます。

旦那が単身赴任で、二世帯同居してます。最近、義理母と顔をあわせるのがとても負担になってしまい、顔をあわせないようにしてました。私の態度により、義理母を傷つけてしまいました。



私も同居がストレスで我慢の限界で、昨日、義両親、旦那、私の四人で今後の話し合いをしました。

今日は私じゃなくて、義理母が旦那に意見を言ってきました。しかも、 20時すぎに、呼び出しがあり、帰ってきたのは二時間後でした。

こんな時間にいきなり呼び出し、しかも一番忙しい時間帯に二時間も…旦那と過ごせる時間はただでさえ、少ないのに、こんなに時間をとられていい気がしません。本当は、娘をお風呂に入れるはずが、私一人でお風呂に入れました。


このことを考えることが疲れてしまいました。私も義理母もお互いを大切に思うがゆえに悩んでます。

お互いに会っても良くなる気がしなくてて。今までは、週に二回程、娘を預けに行ってましたが、しばらく会わない方がいいのか悩みます。





コメント

deleted user

義母さんも凄く悩んでいるみたいですね。
お互いがストレスになるのなら、同居を辞めてはどおですか?

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます✨

    私の態度に心痛めていたようで昨日気づきました。

    今年から二世帯住宅を建てて住んでまして、同居をやめることは難しいんです😢同居してないときの方が義理母とうまくいってました。

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良い距離感ってありますよね。
    うまくいっていた時と同じように接するように生活できそうですかね、、

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    難しいですねー💦

    義理母は本当に優しくしてくれるていいお母さんなんですが、私の中で嫉妬心もあって、少しの言葉や態度でイライラすることも多々あります。

    • 11月4日
mu〜

距離感が大切ですよね。話し合いながら距離を置くことに理解し合えると良いのですが…
うちは旦那親と完全同居ですが、初めの頃は話し合い、喧嘩もしました。今も時々ストレスや不満で悩みます。嫌な時は顔を合わせないように娘と2人二階で食べたりしてます。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます✨

    完全同居されてることがすごいです👍️そうなんですか😭今後も完全同居を続けられる予定ですか?

    嫌なときは、極力関わりたくないですよね😢

    • 11月4日
  • mu〜

    mu〜

    そうですね…リフォームしてしまったのでローンもあり、それを上回ることがない限り同居です。

    割り切れたらいいですよね、悪い言い方ですが、
    都合よく使う。
    私は生活費を出してくれるのである程度妥協してます。

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですか。リフォームは、二世帯住宅にリフォームですか?

    都合よく使う。と思えばいいですね笑っ
    子ども見てもらっているので助かってます✨

    • 11月4日