※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆あーみ☆☆
子育て・グッズ

2歳半の息子の言葉が遅くて心配。発達検査受けた結果、様子見で大丈夫とのこと。最近お喋りが増えてきたが、意味のある言葉はまだ少ない。言葉の爆発期について経験を聞きたい。

2歳半の息子は、言葉がかなり遅くて、まだちゃんと、ママ、パパも言いません😣💦
赤ちゃんの頃から喃語も少なくて、大丈夫かなと不安でした。
最近やっと、何ヵ月も待ちに待った発達検査を受けてきました💡
結果は意外にも、検査内容など、言われたことは理解してるので、このまま様子見で大丈夫とのことでした😂

9月頃から声を出すことが増えてきて、今は宇宙語?中心ですが、お喋りが増えてきました。
2歳半にして、やっとですが、お喋りし出すのって可愛いですね。笑
(お喋りと言っても意味のある言葉はほとんど言いません😅)

子供さんの言葉の爆発期を経験した方。
どれくらいの月日でだいぶ喋れるようになりましたか??

コメント

Rim

上の子はずっと喋ってます(笑)🤣
小さい頃からお店でどこにいるかわかるレベルです。
2歳前から二語文で話してました❣️

下の子はそこまで喋ってない気がしたのですが
今単語がしっかり聞き取れます。
今蝶々が言いたいみたいでちょうちょ、ちゅうちゅう、ちゃうちゃう言ってます。

• ☆☆あーみ☆☆

☆☆あーみ☆☆

返信ありがとうございます☆
    お喋り早い子は1歳台から普通に二語文で話してるんですね😊

うちは遅いから単語が出だした子くらいの感じだと思うのですが、今は「でたぁ~」ってよく言ってます😂💦

• 11月4日
 ぺこ

うちは2歳すぎくらいで言葉が出始めたものの、なかなか増えず…。2歳半くらいで2語文も出始めましたが、もともと話す単語が少ないので、単語を2つ言ってるだけな感じで、2語文といえるのか微妙な程度でした。
それが3歳を過ぎた辺りから急に言葉が増え、3語文も話すようになり、大まかな意思疏通はできるようになりました。

• ☆☆あーみ☆☆

☆☆あーみ☆☆

返信ありがとうございます☆
    言葉が出だしたら、次々出てくるのかと期待してるのですが、出始めてからもなかなか増えない場合もあるんですね💦

参考になります。
    ありがとうございました(^^)

• 11月4日
はじめてのママリ

こんにちは!
うちも言葉がかなり遅くて3語文からなかなか文章になって行かなくて💦
お子さんその後どうですか?
どんな感じで文章を話せるようになっていったか良かったら教えて下さい🙇‍♀️