※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊0803
子育て・グッズ

エスカレーター式学校で育ったママさん、子供の教育について悩んでいます。公立か私立か、自分と同じ教育をさせたいと考えています。現在、幼稚園に通っているが、違いに戸惑いを感じています。

幼稚園、小学校あたりから大学まで、私立のエスカレーター式校で育ったママさんいらっしゃいますか?

・お子さんも同様に母校もしくはエスカレーター式の学校に通わせる(もしくは既に入園)予定ですか?
・お子さんは公立に通わせる予定ですか?

主人と結婚し、田舎へ越しました。
田舎では公立の方が偏差値が高く、私立が滑り止めという逆の環境にあります。
そしてエスカレーター式の学校も少ない&とても遠い場所です。

教育方針まではまだ調べていませんが、このまま公立で育てるのか...子供が大きくなるにつれ私と同様の教育をさせてあげたかったと思う様になりました。

幼稚園(エスカレーターではない普通の私立)には入園しましたが、「平均」的なやり方に戸惑いを感じています。
公立が悪いという訳ではなく、自分が育った環境とあまりにも違うため小さな事にもとても戸惑いを感じています。

エスカレーター式で育ったママさんのみ回答頂ければと思います。

コメント

ぽんぽこぽん

うちは私が高校までガチガチの公立で
旦那が小中国立付属→高校私立です。

旦那の親が勉強しなさい家庭で、
まあ実際頭はそこそこよかったから
受験して付属は入れたんでしょうけど
中学からついていけなくなって、
高校私立ってゆーのももうそこしか
君はいけない、ってゆうレベルの
私立の高校だったそうです😅(笑)

だから息子はお受験とか
そーゆうのはしてほしくないな
と私は思ってます。
本人が〇〇学校に行きたい!と
希望するならばじゃあ頑張れ!
と言いますけども
そーでないならば
みんなと同じ公立の学校で過ごして
やりたいことを見つけた際に
それに近い学校に行ってもらえれば
と私は思ってます。

旦那のおばあちゃんは
付属行けるわーとか
将来は東大かーとか言いますが
こっちはそんな気全く無く、
本人がやりたいように
させたいと思ってます。

リアルな話、
親はお金出してあげるだけですかね(;゚д゚)

りー

幼稚園から高校まで英語に特化した私立のエスカレーター式の学校に通っていました。

小さい頃からだったので
毎日勉強することが当たり前だと思い育ってきました。
社会人になり上司や周りから
出身校が頭がいいからと
期待されるのがすごく苦でした。
あそこの学校だからという肩書きだけで中身を見ずに接されたのが今でも嫌なので、子供には同じ学校に通わせるつもりはありません。
子供が行きたいといえば別ですが。

成人式も同窓会も地元がないように感じて孤独感が半端なかったです。

柊0803


コメントありがとうございます!
お二方のコメントが似た様な境遇でしたので併せて返信させて頂きました。

それは大変な学生生活でしたね💦(ご主人含め)

私は逆に幼稚園や小学校から入ってしまえば大学までほぼ試験も無く(あっても内部生は9割合格)、自由、個性、個々を重んじ尊重するという風潮の学校でしたので、「勉強」「校則」「制服」という言葉を知らずにのびのびと育った様な学生生活でした。
「受験」をしないでいいのがエスカレーター式の最大利点だと思っています(学校によりけりだとは思いますが...)

確かにそういった学校ですと個より色メガネで見られてしまいそうですね...💦

娘はまだ4歳児、自分で決められる年齢ではないので、その最初の指標としてエスカレーター式の学校で勉強勉強!とならない学生時代を過ごさせてあげたいという思いです。

ちなみに私は幼い頃から地元の繋がりも強いので、地元は地元、学校は学校という感覚でした💦