※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
子育て・グッズ

2歳半の息子が便秘で、5日目になります。浣腸を繰り返しており、食事やヤクルトで対策していますが、効果が見えず悩んでいます。野菜嫌いも原因かもしれません。

2歳半の息子がいますがいつも便秘気味で、4日に一回のうんちをします。
今日は便秘4日目でうんち出して欲しいのに、結局明日で5日になります。
便秘の限界日数は何日ですか?

気付いたらこの1ヶ月、綿棒浣腸や、いちじく浣腸でうんち出してばかりなので、癖になって欲しくなくて、自然に出るまで待とうと思っており、明日は浣腸するかどうか迷ってます😭
5日前から、バナナなどの食物繊維を多く取り入れるようにしたり、ヤクルト飲ませたり、オリゴ糖、牛乳飲ませる回数を増やしてますが、イマイチ効果が見えません😭

ちなみに、息子は野菜嫌いで、全くと言っていいほど野菜を食べません😭まあ、それも便秘の原因の1つだと思いますが😓

コメント

慢性的な便秘なら
3日くらいおきに浣腸してあげても大丈夫だと思いますよ!

娘が離乳食始まった頃から
3歳までずっと便秘でしたのでお気持ちわかります😂

病院でマルツエキスや整腸剤は処方されてますか??

うんちはいらないものなのでとにかく溜めない事が一番です!!

• ごろん

ごろん

たしかにそうですね!自然に出させるより、浣腸してでも出させた方がいいですよね😅
    マルツエキスも2日に一度飲ませてますが、あまり効果がなくて😅

• 11月5日
COWCOW☆

便秘で検索していました。ずいぶん前に質問されていることへの投稿で、こちらから逆に質問してすみません🙇‍♀️が、もし良ければ教えてください。

私の上の子が今3歳2ヶ月ですが、便秘で困ってます。7月から病院に行き始めて、うんちは溜めない方がいいとのことから浣腸を便秘3日目にして。と言われて、そこから今日まで酸化マグネシウム飲みながらほぼ浣腸排便してます。
酸化マグネシウム飲んでるからなのか、うんちは硬くないのですが、便意がないのか?自ら排便しようとしません。私も浣腸で癖になってほしくなくて、自然排便を待ちたいです。

ゴロンさんはその後どうですか?浣腸は定期的に使われましたか?

• ごろん

ごろん

この投稿のあとに、別の病院に行って便秘相談をしたら、酸化マグネシウムを処方されました😊うちの息子の場合、浣腸をものすごく嫌がるので、そのことを医師に伝えると、「まずは酸化マグネシウムを飲んで、便を溜めずに定期的に便を出してもらう習慣をつけさせましょう。便秘の一つの原因は浣腸かもしれないです。浣腸されたくなくてお腹痛くても我慢しようとしてしまうので、それが便秘に繋がってるのかもしれない。そして日数が経ってしまうほど、便が硬くなるので、まずは酸化マグネシウムで便を柔らかくして、自力で出させる習慣をつけさせましょう。一応、浣腸も処方しておきます。3日以上でない場合は、どうしてもっていうときに使って下さい」と言われ、2019/11/30から酸化マグネシウムを使い始めました😊

それから、結局毎日ではないですが、2日や3日で自力で便が出せるようになって、上に投稿した4日便秘よりはマシになったかなあと思います😅毎日が理想ですが、酸化マグネシウムを飲んでも結局毎日ではないから、この子のベースなんだなと思い、少し諦めがつきました😅浣腸は3日を超えてから使うようにしてましたが、殆ど使ってません😅この一年で5個も使わなかったような感じです。

そしてちのうど1ヶ月くらい前に、試しに私の自己判断で酸化マグネシウムをやめさせてみました😊上の投稿みたいに、また4日に一回のペースに戻ってしまうかなあと不安でしたが、大丈夫でした!便は硬くなったものの、2日や3日に一回で出るようになりました😊

便秘悩み辛いですよね😭お気持ちよく分かります😂
    私は違う病院に行って、違う意見をもらったことが救いになりました😊なので、他の病院に相談するのもアリかと思います!

私のママ友で、2週間くらい便を溜めてるお子さんがいます😅年長です。

• 9月22日
  • COWCOW☆

COWCOW☆

早速ありがとうございます😊

浣腸が原因で我慢してしまうケースもあるんですね…。
    ゴロンさんの場合、浣腸をあまり使ってないってことは、酸化マグネシウム飲み始めてからまもなく自力で排便するようになったってことでしょうか?

ウチの場合は、こっちから、うんち出そう?って聞くと、浣腸は?って聞かれます💦浣腸する?って聞くと、しないって嫌がるんですけど、浣腸しないとうんち出ないって思ってるのかな…って思い始めて、今日は便秘4日目です。本当は昨日浣腸の予定だったのですが、ちょっと様子を見てみようとしてます。

ごろんさんの息子さん、便秘治って良かったですね❗️自分で排便してくれることが素晴らしいです!まだそんなに自分で気持ちを話せないから、本人が今どういう気持ちなのか分からないので、余計に大変です。
    行きつけの小児科で便秘の薬もらって管理してもらってるので、なかなか他の病院に行きづらいです😢そこの先生も一応薬を変えながら試してくれてるので…

2週間はスゴイですね😵娘は1週間でなかったら、さすがに苦しんでました😭

• 9月22日
  • COWCOW☆

COWCOW☆

あと、ごろんさんが行かれた病院では、やはり便秘3日過ぎたら浣腸という考えでしたか?それとも、3日過ぎても苦しそうでなければ様子見でも…と言われましたか?

質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 9月22日
  • ごろん

ごろん

質問、いいですよ😊✌️

記憶が定かではないですが、確か最初の頃は「3日以上過ぎてて、苦しくなったら浣腸してください」って言われてたような気がします😅
    んで、酸化マグネシウムを処方されて半年経った頃に、便秘4日以上になった時期があって、もう一度医師に聞くと「3日以上経てば、とりあえず浣腸させましょう。便をお腹に溜めるのは良くないので」と言われ、最初の頃と違って、浣腸させるタイミングが「苦しそうにしてたら」から「3日以上経てば」に変わってるので、もしかしたらお医者さんは、最初の頃(去年の11月頃)はあまりにも浣腸とうんちすること自体を嫌がる息子を見て、まずはその恐怖を取り除くために、最初は浣腸を優先しなかったんじゃないかと思います😅
    実際、半年経った頃に久しぶりに浣腸したら、長男の嫌がり方がマシになった気がします😅めちゃくちゃ嫌がってた頃は、ズボンを下ろされるだけでビクッとして、私にお尻を向けないようにクルッと向きを変えたりしてましたもん😣

浣腸するのって、本当に迷いどころですよね😭便を溜めない方がいいけど、癖になって欲しくないし、自力で排便して欲しいですよね😅娘さんは、生まれてから一度も自力で排便されたことがないんでしょうか?
    私は医者ではないのであくまで私の想像ですが、生まれてから一度も自力で排便したことないのなら別ですが、もしあるなら自力で排便する能力自体はあると思うので、浣腸する機会を徐々に減らしていって、徐々に浣腸離れをしてやっていくのはどうですかね?😣

ちなみに、娘さんはいつから便秘だったんでしょうか?
    長男は、生後2ヶ月からでした。生後2ヶ月までは毎日何回も出てたのに、急にぴたっと止まって1週間出ない時がありました。それでお医者さんに相談して、(当時はまだ赤ちゃんなので飲み薬は飲めなかったので)綿棒浣腸で対処してました。3日に一度くらい。一歳になるまではほぼずっと綿棒浣腸での排便でした😓私の伯母に「癖になっちゃうんじゃない?」と心配されるほどでした😅1歳過ぎた頃から急に自力で排便するようになって、毎日同じ時間に自力排便するようになってました😊ほっと一安心してましたが、2歳になる前くらいから、また便秘気味になって、上のような頃に至りました😅

• 9月22日
  • ごろん

ごろん

ママ友の子どもは、プレッシャーを感じやすい性格の子のようで、うんちしたときもそのことに触れないように、静かにパンツ変え(もうオムツでなく、パンツでしてるそうです😓おしっこはちゃんとトイレでするみたいなので)をしてあげてるそうです😓いつも2週間も溜めてるわけではないみたいですが😓うんちする時間もすごく長いらしくて、長い時で1時間くらいだそうです。泣きながらうんちしたり、寝ながらうんちしたりとか。だから、便があまりにも溜まってる時期になると、ご飯食べる量もすごく少なく、お菓子ばかりになるときもあるそうです😓 でも不思議と、それだけ長期間便を溜めてるのに、柔らかいそうです😓
    ほんと、便秘悩みはお母さんとして辛いですよね😭

あ、ちなみに、うちの長男は酸化マグネシウムを飲み始めてからは自力で排便できるようになりました😊ほんのたまーに3日以上超える時があって、苦しそうにしたり、食欲が落ちたかなあと思う時に、仕方なく浣腸を使って便を出させる感じでやってました😊

• 9月22日
  • COWCOW☆

COWCOW☆

とても丁寧にありがとうございます😭😊

今!自分で排便しました!便秘4日目です!😆
    なんだか、便意を感じてるのにモゾモゾ我慢してるっぽかったところを捕まえて、なんとか説得したら出ましたー‼️出た後に、浣腸は?って聞かれました。やっぱりトラウマになってる??でも、4日目だからちょっと微妙ですよね💦酸化マグネシウム飲んでるからか便は柔らかかったけどどうなんでしょう😔
    でも、もしも私の娘もごろんさんの息子さんと同じように浣腸が便秘の原因の一つなら、ごろんさんが先生に言われたように、浣腸使う基準を便秘3日目ではなく、ちょっと様子見にしてみようかな…という気になってきました。自己判断ですけど😅ごろんさんも言われてるように、浣腸が癖にもなってほしくないので、徐々に浣腸離れしていこうかな…と思ってます。ウチの娘は最初の便秘の原因は何かはわからないですけど、多分我慢する癖がついてるんだと思うんです。浣腸なしで自分で簡単に排便できるんだと思ってくれればいつかは…と勝手に思ってます。
    浣腸の時の嫌がり方は凄いですよね!泣き叫びます😭私も押さえつける力がいるし、娘も抵抗するし。浣腸するのに1時間はかかってました😭

娘は離乳食前までは1日に何度もしてました。離乳食始まった頃からか、1歳ぐらいの頃からか2日に1回ぐらいのペースになり、2歳半ぐらいに多分3〜4日あくようになってた気がします。というのも、私も元々毎日出る方ではなく、娘もそんなに苦しそうにしてないので、便秘を深く考えなかったんです。それで、今年の7月に1週間でなくて、苦しそうにしてたので初めて病院で浣腸をしてもらい、今に至ってます。なので、私がもう少し気をつけてればここまでにはならなかったんですよね😢

息子さんはもともと、便秘ぎみだったんですね。でも、成長するにつれて腸の環境がいいように整ってきたんでしょうか。このまま順調に排便リズムが整ってくるといいですね😊

• 9月22日
  • COWCOW☆

COWCOW☆

ウチの子も、ママ友の子供さんと同じく、プレッシャー感じやすいかもです。だから最近はあまりうんち、うんちって言わないようにしてます😓
    たかが便秘、されど便秘ですよね。
    うちはトイトレはまだなので、そのためにも便秘を治しておきたいところです。

とりあえず、次も自力排便できるよう見守ってみたいと思います😊

• 9月22日
  • ごろん

ごろん

おぉー!😍自力排便おめでとうございます🎉便秘で悩む辛さがよく分かるので、娘さんが自力で排便できたことに、私も自分のことのように嬉しいです😊✨✨

娘さんがプレッシャーを感じやすく、浣腸をめちゃくちゃ嫌がってるのなら、それが原因で便秘になってる可能性もあると思いますね😭

うんちについて、あまり触れてあげない方がいい気がしますね😓思えば、一年前によく長男にうんちのことを聞くと、「いやだ!ダメダメ!」とうんちについて触れて欲しくないような言い方をしたり、「浣腸は?」と不安そうに聞いてきたりするので、あまり触れない方がいいと思い、そこからは触れないようにしてました😅その代わり、うんちが出たときは思いっきり褒めてあげるようにしてました😊
    一年経った頃の最近では、「うんちしたよー」って笑顔で報告してくれるくらいになりました😊ちなみに、長男がうんちするときはトイレではないが、特定の部屋に一人で行って、しっかりドアをしめて、「こっちに入らないで!」って念押ししてうんちします。どうやら、自分がうんちしてる姿を見られたくないからだと思います😅だから、うんちに関しては自分がちゃんと出すまでは触れて欲しくないのかな?と私は解釈してます😅

浣腸の嫌がり方はほんとにすごかったですね、、😅こっちも浣腸させるのに色んな方法を考えて、最終的に、長男がテレビ見てる時に立った状態で、ズボンめくって注入してました😓おかげさまで便は溜めずに済んだけども、ズボンを触られるだけで嫌がるほどのトラウマになって😓

この酸化マグネシウムを処方してくれる病院より、一つ前に行ってた小児科では「とりあえず浣腸させ続けましょう」と言われ、「浣腸があまりにも嫌がるので飲み薬で対処したいんですが」とお願いしても、「飲み薬のような体に入れるものはあまり推奨できないので、3ヶ月以上経ってまだ便秘が続いてて、治らなくてどうしてもってときの最終手段としてます。まずは、出させることが大事です」と言われ、モヤモヤしながら帰って旦那と相談してました。そしたら旦那は「浣腸で出させるのは身体的にはいいけど、本人が浣腸嫌がってたら、精神的に逆効果になりそうな気がするけどなあ」と言ってたので、それがキッカケで思いっきり病院を変えてみました!
    そして、今行きつけの病院で上のようなアドバイスをもらい、心がスッとしました😊

上にも書いたように、結局のところ今でも毎日排便はしなくて便秘気味ではありますが、自分でうんちをしてくる報告をしてきたり、こっちが何もせずに自力で排便できるまでになったので、何かしら進歩はしたかなと思ってます😅あと、私自身が長男の便秘について悩まなくなったのが一番救いになったと思ってます😅

• 9月22日
  • COWCOW☆

COWCOW☆

ありがとうございます😂少しだけ一歩進めたのかな…と。まだまだ油断できないですけどね💦

やっぱり、うんちうんち言わない方がいいですよね!ウチの娘も、下の子がうんちした時とかよく、[浣腸は?]って聞いてきます。同じですね。本人の頭の中にも、うんちのことがあるんですよね。きっと。それでプレッシャーになってるのかも。
    あー‼️いいですね❗️自分から、うんちでたよー💩って言ってくれるなんて✨そして、こっちに入らないでって。分かりやすくて可愛い😍
    そして、浣腸の仕方おもしろい🤣でも、ごろんさんとこは男の子だから力も強いし、嫌がると大人でも抑えるの大変ですもんね💧あの、押さえつけも子供にとっては嫌ですよね〜。でも、私も小児科の先生から溜め込む方が良くないと聞き、まぁそうだよねと納得してたので、心を鬼に👹してやってましたけど。。

病院の先生によって考え方違いますよね。でも、飲み薬くれないのはちょっと…って思いますね💦こっちがお願いしてるのに…。
    私も先生に話聞いたり、いろんなネット見たりしましたけど、基本溜め込むのがダメみたいですよね。そして、浣腸は癖にならないというのも見ました。私が行ってる病院の先生に、[浣腸が癖になって、自分で便意を感じなくならないですか?]と聞いたけど、[いつかはできるようになります]と言われました😂まぁ、そりゃそうだけど、モヤモヤはしますよね。でも、いろいろ相談に乗ってくれる先生なんで、半分モヤモヤ、半分先生の言う通り!と思ってました。ごろんさんの旦那さん、いいアドバイスですね👍そして、私もごろんさんの投稿に出会えて、考え方を変えてみて良かったです‼️

息子さんの自力排便はもちろん、ごろんさん自身の精神的な面も良くなって、本当によかったですね‼️私も一日中、うんち💩のこと考えてます😅下の子が生まれつき便を溜める子で💦両方で悩んでました。カレンダーにそれぞれ、うんち💩が出た日を書いて、今日は何日目…って考えて😔けど、下の子は離乳食始めて少し経ってから改善されてきたんですけど、上の子みたいになったら大変だと思い、周りのママ友によく、便秘したことある?って聞いてました😂

私のとこはまだまだ油断禁物で、毎日排便にはほど遠いですけど、とりあえずはこの方針でやっていこうと思います‼️まずは浣腸なしで3〜4日排便ですかね…😅
    頑張ります‼️

ありがとうございます😊

• 9月23日
  • ごろん

ごろん

浣腸が癖にならないと、お医者さんに言われても、今目の前に自分の子どもが自力排便してないのを見ると、「本当に癖にならずに済むのかなあ」と半信半疑になってしまいますよね😭

次女ちゃんも便秘気味なんですね😭それは大変ですね😭一日中便秘について考えてしまいます😂
    うちは幸い、次男が便秘でなく、ほっといてもうんちしてくれるので助かってます😊

私の投稿がお役に立てたようで嬉しいです😊
    ひとまず、長女ちゃんが少しでも早く浣腸離れして自力排便できますように応援してます😊✨✨

• 9月23日
  • COWCOW☆

COWCOW☆

そうそう!友達に看護師がいるんですけど、その子に言わせても、浣腸は溜まってる便を出すだけ。らしいですよ!
    だから、苦しんでる時などたまに使うならそういう解釈でもいいのかもですよね💧まぁ、相手が小さい子供だからなおさら不安になりますよね。参考までに…😊

また浣腸の日々が続いて不安に思うことが出てきたら質問するかもです😂でも、頑張ります‼️
    いろいろありがとうございました😊

• 9月23日