※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてとまま
ココロ・悩み

帝王切開の夢で恐怖を感じています。緊急帝王切開の経験もあり、2人目の妊活中です。手術中の意識の有無や麻酔について不安があります。同じ経験をされた方の心持ちや経験を聞きたいです。

聞いてください。すごく怖い夢を見ました。

2人目を帝王切開で出産している夢なのですが、
麻酔が効きすぎて胸が苦しくなり、
息ができなくて意識が遠のいて、、、

というところで目が覚めました。
その、麻酔が効きすぎて胸が苦しくなる感覚が
ものすごくリアルで怖かったです。

実は私は1人目が緊急帝王切開での出産で、
夢と同じく、麻酔が効きすぎて息ができなくなり

過呼吸になってしまったのがものすごくトラウマで😭。

昨日まで、怖かったな〜くらいにしか覚えてなかったのに、
夢がリアルすぎて感覚を思い出してしまいました、、、

1人目が1歳を過ぎたので、ついこの前2人目妊活を始めたところなのに、、、

このままだと、2人目を妊娠したら、
帝王切開の恐怖に怯える日々が続いてしまいます😭
でも2人目は欲しいし、、、

冷静に考えて、帝王切開って、
手術中に意識あるって怖過ぎますよね。
私は緊急だったし、まさか自分が帝王切開になるなんて
思ってなかったので、帝王切開のことは何も

調べずだったので本当に死ぬかと思いました。

長くなりましたが、2人目3人目と帝王切開の方、
怖くなかったですか?
どういう心持ちで妊娠期間を乗り越えられ、
手術を乗り越えられましたか?
みなさん、帝王切開の麻酔で胸が苦しくなるのは
普通なんでしょうか?

2人目妊活中の私に勇気をください!!!

コメント

なつ

私は2人目を緊急帝王切開しました😂1人目の普通分娩も相当痛くて、お産中に“もう絶対妊娠しない”って心の中で言ったつもりが口に出ちゃってたみたいです笑
でも2人産みましたし何とかなりますよ😂誰もが妊娠中は不安に思う事はあります。私もまたあの痛みを経験するのかーとか思ってましたし。
因みに帝王切開の時の麻酔で私は目の前が真っ白になりましたよ。少し意識持ってかれました😂

  • ぽてとまま

    ぽてとまま

    意識持ってかれたんですね!それも怖過ぎますね、、、
    なんとかなりますよね!!
    考え過ぎても意味ないし、、、ポジティブにいきます!
    ありがとうございます😊

    • 11月3日
  • なつ

    なつ

    少し時間経てば正常に戻るんですけどね😂私は脳貧血などもするので、それも因果関係がありそうなど思ってます😅つい先日、親知らずを抜歯した時の麻酔は息苦しくなりましたよ💦ぽてとままさんも脳貧血あったりしないですか🤔??たぶん息苦しくなる事伝えたら、麻酔をゆっくりめにしてくれると思いますよ😌???

    • 11月3日
  • ぽてとまま

    ぽてとまま

    脳貧血はないと思います😅
    やっぱりちゃんと事前に伝えておくほうがいいのですね!!
    そうしてみます!(といってもまだ妊娠すらしてませんが💦】
    ありがとうございます!

    • 11月3日
私転職します🎵

3人とも帝王切開でした‼️
私も一人目の時は、緊急帝王切開でまさか自分が帝王切開になるなんて‼️って感じでした💦

二人目時には普通分娩も可能と言われましたが、予定の経つ帝王切開の方が上の子も居るから助かると思い帝王切開にしました。
二人目の時に、麻酔がけっこう効いてしまったみたいで息苦しくなりましたが、私は効きやすく切れやすいらしく、意識を失うことはありませんでした。
逆に、早く麻酔が切れすぎて手術中にかなりの痛みに襲われ、吐き気がして冷や汗が出ました💦
追加の麻酔や、強めの痛み止、吐き気止めをしてもらってなんとか事なきを得ました‼️

そんな経験をしたので、三人目の時は、麻酔科の外来の時全てを話して、不安であることを伝えました‼️
そしてら、手術中かなり頻繁に声かけをしてくれて、少し違和感が出たくらいで痛み止とかの処置をしてくださったので、三回目にして1番快適な?帝王切開となりましたよ✨

  • ぽてとまま

    ぽてとまま

    2人目の時の体験談、怖すぎます、、、フルコースじゃないですか😭
    外来の時に全て伝えることのがいいですね!
    3回目は胸が苦しくなることはなかったですか?
    毎回そうだとは限らないんでしょうか?
    質問ばかりですみません💧
    3人帝王切開の先輩の話はなんだか心強くて💧笑

    • 11月3日
  • 私転職します🎵

    私転職します🎵

    3回目は胸苦しくならなかったです‼️たしか(笑)
    麻酔が切れちゃうことが怖くて、そればかりか意識してたので息苦しかったかどうかの記憶は曖昧です💦

    毎回なるとは限らないです🎵
    私は長女の時は全く息苦しさとかなかったです。

    三女の時は、効きやすく、切れやすい事を話していたので少し多めに麻酔をはじめに入れてくれたのですが、息苦しかったって記憶が無いので、その時の自分の状態にもよるのかなぁ?って思います💦

    • 11月3日
  • ぽてとまま

    ぽてとまま

    そうなんですね!
    それを聞いて少し安心しました♡
    たしかに、麻酔切れるのも怖すぎますね、、、😅
    お話聞かせていただいてありがとうございました!

    • 11月3日
ジョージ

1人目の時に麻酔が胸まで来て呼吸が乱れました😂
しかし血圧上昇とかですぐに対処してくれる準備も万全なので大丈夫ですよ!
2人目の帝王切開は、1人目の時の手術はとうだったかなど先生と話す時間が私の産院はありましたよ❤️

  • ぽてとまま

    ぽてとまま

    そうだったんですね💦あれ、本当に苦しいですよね😭
    お2人目の時は、苦しくなったりされましたか?

    • 11月4日