※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎈🎈
子育て・グッズ

娘が気管支炎で咳がひどく、寝られないため夜間救急を検討中。咳が徐々に減るのか、異常なのか不安。経験者のアドバイスを求めています。

夜間救急に行くか悩んでいます。
昨日小児科で気管支炎と診断され、自宅で内服と吸入(小児科で借りました)しています。
昼間の咳もまだありますが、寝ると5分〜10分に1回くらいのペースで咳の発作で起きるを一晩中。。今日で3日目です。
娘が咳が辛いのと寝られないので泣きます。
気管支炎はこのような感じで咳が徐々に減っていくものなのか、はたまた、眠れないほどの咳が異常なのかわかりません。
そのため夜間救急行くべきか悩んでいます💦
気管支炎を患ったことのあるお子さんをお持ちの方、教えていただきたいです💦

コメント

a...

酷い咳をすると起きちゃいますよね💦気管支を拡げるテープは貼ってないですか?気休め…と言う人もいますが、うちの息子は効果あるので💦

  • 🎈🎈

    🎈🎈

    コメントありがとうございます!
    内服薬の中に気管支を広げる薬は入っていましたが、今回はホクナリンテープは処方されずでした💦
    吸入も一応気管支を広げる効果のものみたいなので、テープ処方されなかったのかもしれません💦

    • 11月3日
  • a...

    a...

    内服薬に入ってるなら処方されないですね😊でも薬があまり効いてない様で咳の音というか仕方が変わってきたら明日も祝日で休みですし、夜間へ連れて行ってもいいとは思います💦
    うちの息子は咳の仕方が変わって吐き戻しもあったので心配で夜間へ連れて行ったら気管支炎の一種ですがクループ症候群って言われたので💦

    • 11月3日
  • 🎈🎈

    🎈🎈

    クループ、犬やオットセイの鳴き声っぽいやつですよね💦
    咳をしだすと酷いですが、1分ほどで咳はおさまるので呼吸困難ほどまではいかないし、不安ですが様子見でしかないのかな…
    とりあえず明日休日当番医にかかるようにします!
    ありがとうございます!!

    • 11月3日
ジャンジャン🐻

肺炎のようにゼーゼーして入院とかにぬらないかぎりは、夜間に行っても吸入くらいしかしてもらえません😩

最後に吸入はいつしました??

  • 🎈🎈

    🎈🎈

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    吸入は寝る前にしたので、20時頃です!
    小児科から朝晩でと言われているので朝と晩のみしかしていません💦

    • 11月3日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    朝晩だけですか😳
    気管支炎だと、横になるとひどくなりやすいので、頭を高くしてあげる、もしくは最悪抱きかかえてよく寝てましたよ。💦

    うちは気管支炎しょっちゅうなんですが、ひどいときは最低4時間あければ吸入しちゃっていいといつも聞いてるので😅

    • 11月3日
  • 🎈🎈

    🎈🎈

    抱きかかえても全然ダメで😭しまいにはゴロンしたい!と娘に言われて普通に寝かせています💦
    容器には1日4〜5回と書いてあるんですが、診察時に朝晩と言われたのでそれを守っているんですが、吸入していいならしちゃいたいです!かわいそうで💦
    でも明日も休日だし、主治医に確認できないし、休日当番医に行って確認しようかな…💦

    • 11月3日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    そうですね🤔
    ベネトリンやメプチンなら問題なさそうなので、明日当番医でこの薬吸薬確認してもらってもいいと思いますよ😳

    • 11月3日
  • 🎈🎈

    🎈🎈

    そうなんですね!!
    いつ娘が咳き込んで起きるか不安なので、明日薬剤確認してみます!
    とりあえず朝イチでも当番医行ってきます!!
    相談にのっていただきありがとうございました😭助かりました💦

    • 11月3日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    うちも今気管支炎中で、毎晩寝てるところに吸入させてる感じです😅

    しばらくは大変だと思いますが、がんばりましょー🙌

    • 11月3日