※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

仕事を辞めるべきか悩んでいます。現在の職場は好きではないが、待遇が良く収入も安定しています。しかし、子供との時間が少なく寂しいと感じており、子供との時間を楽しみたいと思っています。辞めると家計に影響が出るため、パートでの勤務も考えています。皆様はどうしますか?

仕事を辞めたくて悩んでいます。
長文です。

現在正社員フルタイムで働いています。
時短勤務も選べましたが9時半から16時半までと決まっていて、それだと保育園にお迎えに行けるのは結局17時過ぎです。
私の母が17:15定時で迎えに行ってくれてるのでそんなに変わらないし、旦那が平日休みなので週に2日は16:00に迎えに行けます。
時短勤務にすると一時間ちょっとしか早く帰れないのに年収がかなり下がるのでフルタイムで復帰しました。

私は昔から今の職場が好きではありません。
しかし待遇がいいので続けて来ました。
フル復帰しても繁忙期でなければ17:30〜18:00には退社できて年収500万位にはなります。
ものすごい稼げる訳ではないですが地方の田舎の事務職なのでまず他ではありえません。

でも仕事が嫌な上に今は息子がかわいくてかわいくて一緒にいる時間が少なくて寂しいです。
子供の体調が悪いときに自分で看てあげられない時も胸が痛みます。

私は昔から子供が好きで幼稚園や幼児教室の先生、幼児向けのイベントスタッフなどそういう仕事がしたかった。
でも結局は今の仕事を選びました。
やはりお金は大事でその分プライベートでしたいことをたくさんできたので、後悔はありません。

でも今は嫌な仕事をがんばった代わりにプライベートでしたいことができる訳ではありません。
今のしたいこと、それは息子との時間を楽しむことです。
仕事が毎日嫌で嫌で…
子供ともあまり一緒にいられなくて…
子供が風邪を引けば寝不足で看病して次の日仕事に行ってお休みを貰ったことを謝って嫌な仕事をする…
今の状態で辛いのに繁忙期で帰るのが遅くなる時期(2〜3月)耐えられるのか…

旦那の年収は私より低いので私が辞めれば大きな痛手。
子供が大きくなった時にしたいことをさせてあげられないかもしれない。
住宅ローンもある。

お金しかメリットがない職場。でもお金はものすごく大事。

毎日もやもやぐるぐる考えてしまい情緒不安定です。

もし辞めてもパートで9時から15:00時位までは働こうとは思いますが金銭的にはかなり厳しいです。

こういう状況だったら皆様なら辞めますか?続けますか?

コメント

ぴい

回答ありがとうございます!

そうなんです!やりがいはまるで感じず辛いんです。
独身時代はお金を稼ぐ場所と割りきってプライベートを充実させてたので続けられました。
本当にメリットはお金のみ。
でもこのご時世に今の拘束時間でここまで稼げる仕事はないし転職してもそこが今より辛い可能性もある。
そう考えるとなかなか踏み切れませんでした。

独身時代にコツコツ貯めた貯金もあるしこんなに辛いならやめた方が幸せなんじゃないかなーと思ったり…
でもこのご時世に甘いのかなと思ったり…

でもやりがい大事ですよね😊
子育ては本当にやりがいがあります。
私も客観的に考えると子育ては何も母親である必要はないという意見、とっても賛成です!
でも私がしたいんですよね。笑
退職、前向きに考えてみようかなと思います😊