※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIRE★
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夜間授乳復活し、朝おむつがパンパンです。夜中におむつ交換していますか?同じ月齢のお子さんをお持ちの方、夜間授乳はしていますか?

生後6ヶ月の娘がいます。
最近夜起きるようになって夜間授乳復活しました😭
そして飲む量が増えたのか、
朝おむつがかなりパンパンです😳
皆さん夜中はおむつ変えていますか?
それと同じ月齢のお子さんがいるママさんはまだ夜間授乳してますか?
教えてください🙌🏻

コメント

とまこ🔰

夜中起きてまではしてませんが、うちは1回で飲める量が120と少なく3時間〰4時間間隔です。
夜はよく寝てくれるので、オムツ交換して24:00を最終にしてミルクをあげて、朝は8:00にあげています。
起きてる時のオムツ交換も激しいけど、寝ている時のオムツ交換もかなり手強いですよね(._."Ⅱ)

• RIRE★

RIRE★

返信ありがとうございます✨
    よく寝てくれるのですね🥺
    夜中のオムツ交換かなり手強いです!
    1度完全に覚醒してしまったことがあって躊躇ってしまいます😂

• 11月3日
  • とまこ🔰

とまこ🔰

なぜ、寝てるのにそんなに動くの!?ってぐらいですよね(._."Ⅱ)
    昨日から、日中テープ使ってるのですが、ズレて大変だから夜24:00だけパンツタイプにしてます!
    それでも大変ですけど、まだマシです(笑)
    あたしも覚醒させちゃった事あって、毎日恐怖ですΣ(゚д゚;)

• 11月3日
  • RIRE★

RIRE★

おむつを外した開放感からか目を覚ましちゃいます😂
    うちは日中も夜もパンツタイプですが不器用なのかめっちゃ手こずってます😂😂

• 11月3日
はじめてのママリ

もうすぐうちも6ヶ月になります😌 
娘は、19時〜6時まで寝てくれます。日中の授乳が4回なので量が足りないかもと不安になるので私が寝る時11時〜13時までの間に娘を起こしオムツ替えと授乳をしてます😄 

• RIRE★

RIRE★

よく寝てくれるのですね🥺
    うちも19時〜20時には寝てるので1度起こして授乳+オムツ替えを試してみようかな〜と思います✨

• 11月3日
ままり

うちも5ヶ月過ぎてから夜起きるようになり添い乳しています。9ヶ月になった今も続いてます。
オムツパンパンです。
変えていないです😅それで覚醒しちゃうのが怖くて😂

• RIRE★

RIRE★

うちも5ヶ月終わり頃から泣いて起きるようになりました😭
    やっぱり断乳まで夜は付き合うしかなさそうですね🥺
    そして夜中の覚醒怖いですよね😭
    この前は覚醒して1時間寝らずにおむつ替したの後悔しました😂

• 11月3日
ぬーぴー

今まで夜中通して寝てくれてたんですね!うらやましいです✨

うちの子は夜中1~3回くらいは起きるので、まだまだ夜間授乳しています😃

添い乳なのですが、オムツはあげる前に変えられたら変えます。
また、飲んで寝落ちせずに覚醒してしまったときも変えてます😂

• RIRE★

RIRE★

奇跡的に5ヶ月の終わり頃までは夜通し寝てくれてました😂

結構な勢いで泣いて起きるので先におっぱい→寝落ちって感じで覚醒に怯えておむつ替え出来ないパターンです😂

• 11月3日
みー

初めまして!
同じく6ヶ月の息子がいます😊
うちの子は夜間稀に6時間寝る時もありますが基本1時間~3時間で起きちゃいます😂
その度、授乳してます🤣
朝まで大丈夫だったけどうちも飲む量が増えたのかオムツパンパンです💦なので1回替えます👀
オムツ替えることで目が覚めて覚醒しちゃったり最近歯ぐずり?も始まったのか寝かしつけが2時間かかる時あります💦

• RIRE★

RIRE★

初めてまして!
    私も起きるたびに授乳してます😂
    先日気持ち悪いかな〜とおむつ替えをしたらそこから1時間寝らず後悔した夜がありました😂

やたらおもちゃ噛むからうちも生えてきてるのかもです🦷

• 11月3日
てぃん

6ヶ月の息子です!👼🏻💙
今でも2~3時間ずつ目を覚まします。
添い乳したらすぐに寝てくれます。
多分、くわえたいだけなので飲んでる量はわかりませんが😔💦
おむつは、起きてすぐに1回変えます!
パンパンな時もあれば意外としてなかったり、日によります!
夜は変えてません☺️☺️

• RIRE★

RIRE★

私も添い乳をしたいんですが、背中と腰が痛くなるので泣く泣く座って授乳してます😭
    だからか結構ごくごく飲むのでおむつパンパンな事が多いんですよね😭
    でもやっぱり替えるのは覚醒が怖いです😂

• 11月3日
  • てぃん

てぃん

たしかに腕枕になるからか、体バキバキですよね😭
    体の疲労感と中途半端なときに起こされるので寝た気しない。。。
    私も覚醒怖すぎて変えてないです😂
    うんちしてなければいっかと思ってます‪w

• 11月4日
  • RIRE★

RIRE★

バッキバキ...めっちゃなります🦴
    睡眠不足って本当体に悪いんだなって痛感しております😂😂
    覚醒怖すぎるしママの睡眠も大事ですよね😂w

• 11月4日
あやか

生後7ヶ月の娘がいます!
ガンガン夜間授乳します!
続けて朝まで寝た事なんて、片手で足りるくらいです!😓
母乳飲んですぐ寝てくれるのでそこまで負担には感じてませんか🤣
夜中オムツは無理には変えてませんが、気になる時はソローっと変えてます😋
少しでも気持ちよく寝てくれるかな?と思って🙂

• RIRE★

RIRE★

地域の助産師さんに2回食始まったら夜間授乳減らしていこうと言われたんですが眠すぎて私もガンガン授乳しちゃってます😂
    やっぱりパンパンだと気持ち悪いですかね🥺
    おむつあまりにもパンパンの時は変えてあげようと思います😂

• 11月3日
ぽん

2ヶ月すぎから全く夜間は起きずで、ココ最近は9-10時間近く寝ます!

そのためおむつがとんでもない事に朝なってます💦
ここ数日漏れてしまっていたためLサイズへ変更しました👶!!
夜中変えたことがあって覚醒したため、そこからしてません😢

• RIRE★

RIRE★

ずっと10時間も寝てくれるなんて親孝行🥺
    やっぱり漏れることもあるんですね😭
    うちもいずれ漏れそうな予感です😭
    夜だけLサイズにするのも良さそうですね☺️

• 11月3日
  • ぽん

ぽん

かなり親孝行ですが、夜がっつり寝る分、その分日中はなかなか活動的ですね😳笑

かなり漏れます😭!!
    夜だけLパンツ、日中はMでよさそうな感じです😊!

• 11月3日
  • RIRE★

RIRE★

日中は元気いっぱいなんですね!
    でも理想的な生活リズムですね☺️
    メリーズパンツMサイズを使ってるんですが、すでに朝パジャマがしっとりしてるので頑張っておむつ替えするか😂夜だけサイズアップしようかなと思います✨

• 11月3日
  • ぽん

ぽん

なかなか理想的です!☺️
    すごいわかります!!
    濡れてる?🤔湿ってるだけか😳みたいなの毎日で、そのうち漏れはじめました😂
    10時間寝ててもLなら漏れないし、湿り気もなくなるので
    寝る前からLパンツにサイズアップでお試し下さい☺️
    体重はどのくらいですか?

• 11月3日
  • RIRE★

RIRE★

しっとりは漏れる前兆なんですね😂
    体重は7.4キロなのでLサイズの体重には全然届いてないんです😂
    お試し用買ってみます✨

• 11月3日
  • ぽん

ぽん

そんな気がしてます😂😂
    うちはやや多めですが、8.4キロではいてますがよいかんじです👍
    お試しに買って判断がよさそうですね☺️

• 11月3日
A

ミルクなので参考にならないかもしれませんが
19時にミルク飲んでオムツ替えて
いつも3時頃に起きてしまうので、先にオムツ替えてからミルク飲ませます。
ミルク飲んでからオムツ替えると起きてしまいそうだから…

• RIRE★

RIRE★

起きる時かなり大音量で泣くタイプの子で😂
    先におっぱいをあげてしまいがちです😭
    やっぱり飲んでからのオムツ替えで起きない子は中々いないですよね😂

• 11月3日
わたま

最近、起きる間隔が短くなりました😭
今までは夜中起きてもあまり泣くことがなかったのに、最近は大きい声で泣くので耐えきれず夜間授乳しています。

夜中の1回だけは眠すぎておむつ替えサボってしまうのですが、朝、パンパンで、漏れることが多くなってしまいました😭

メーカー変えるか、サイズ変えるか検討中です。

変えるのが一番いいのは分かっているのですが😭

• RIRE★

RIRE★

うちも大音量で泣くので授乳を先にしてしまいます😭
    なんで泣くようになったんでしょうかね🥺

うちはメリーズを使ってるんですが、漏れはしないですが朝何となくパジャマがしっとりしてます😅

• 11月3日
yu.mama(27)

生後6ヶ月の娘がいます!
生まれてから夜間授乳は絶対です。💦
逆にすごいと思いました(^^)
20:00〜6:00の間に0:00と4:00に2回は授乳します💦
足りてないのかなぁぁぁあ😭
娘はよくお尻がかぶれるのでオムツもその都度変えてます💦

• RIRE★

RIRE★

少し前までは奇跡的に夜通し寝てくれていました😂
    なのでまだ体が慣れていないのかめっちゃきついです😂
    かなりごくごく飲むのでお腹空いてるのかなぁと思ってます😟
    かぶれちゃうんですね😭
    それは替えてあげなきゃですよけ🥺

• 11月3日
みみ

うちも5ヶ月までは19〜6時までスヤスヤだったのに、今は23時、2時、5時頃に大体夜間授乳してます😭なんなんですかね??
うちは夜間変えないと朝布団に漏れてるくらいしてるので💦2時のときに一度変えてます。

• RIRE★

RIRE★

スヤスヤっ子も急に起きるようになるんですね😭
    同じです😭😭
    うちも漏れるのも時間の問題な予感です😟
    サイズアップするか2時〜3時にオムツ替えチャレンジしてみます✨

• 11月3日
m

もうすぐ7ヵ月ですが夜中1回泣いて起きるので(1〜3時頃)授乳してます。
授乳前にしてたら替えてから飲ませますが、してない時は授乳中にしてそのまま寝落ちしちゃうことが多いです。その場合は覚醒しちゃうので(替えてあげたほうがいいのだろうけど💦)朝5時〜6時頃に起きるタイミングで替えてます。

• RIRE★

RIRE★

やはり授乳後のオムツ替えは覚醒しない子の方が少ないですよね😂😂
    かなり大音量で泣いて起きるので授乳を先にしてしまいます😭💮

• 11月3日
  • m

m

せっかく寝た、もしくは寝そうだったのに〜!ってなりますよね😭
    うちもです。こっちも眠いしとりあえず泣き止んでってときは先あげるときもあるけど、ご近所さんすみません。って思いながら泣いてるまま替えてます(寝返りしたくておむつ替え大変だったりもするけど)

• 11月4日
  • RIRE★

RIRE★

寒くなってきたからなのかおむつ外した瞬間に起きます😂
    夜中に泣かれるといつもより大きい声に感じてしまいますよね😭

• 11月4日
ほーちゃんママ

夜起きるようになったんですね😣辛いですね💦
娘は今のところ20〜21時に寝たら朝6〜7時頃まで一度も起きずに寝てくれるので、オムツは朝起きてすぐ替えてます😊
ムーニーを使ってますが、まだ漏れたことはないですし、何より娘がぐっすり寝てるので私も同じくぐっすりです😅

• RIRE★

RIRE★

5ヶ月の終わり頃までは何しても起きなかったのに最近泣いて起きるようになりました😭😭
    夜間授乳があると必然的におしっこの量も増えるみたいで漏れそうな予感です😅
    オムツメーカー色々試してみます✨

• 11月3日
  • ほーちゃんママ

ほーちゃんママ

何かで見たんですが、夜間泣いたりぐずったりした時は、難しいかもしれませんがまず少しの間見守ってみると良いらしいんです。
    例えば、割と早い段階で抱っこしたり授乳したりの対応をすると、夜中に起きても相手をしてもらえることを覚えてしまうらしくて…赤ちゃんって賢いんだなってすごく驚きました。
    夜は寝るものだと赤ちゃんに覚えてもらうようにするらしいです😳←なるほどびっくりしながら一応意識するようにしたら今のところうまくいっています。たまたまかもしれませんが💦

どうしてもおなかがすいたとか、暑い寒いとか、体調が良くないとかの明確な理由、心当たりがある場合はもちろん対応が必要みたいなのですが、それ以外に夢をみた影響とか昼間の出来事の情報処理だったりとかで泣いてしまったりぐずったりすることもあるみたいで、そういう時はちょっと見守ってみたり、部屋は暗いままで体を起こさずに頭なでるだけにしてみたりすると案外そのまままた寝てくれたりするみたいです😊
    目覚めることが習慣化していたり、大声で泣くなどの場合は環境上等現実なかなか難しい話かもしれませんが、夜寝てくれないのは辛いと思うので、少しでも参考になればと…余計なことかもしれませんが💦
    大変長々と失礼しました💦

• 11月3日
  • RIRE★

RIRE★

今までは起きても大音量で泣かなかったのでトントンで最入眠させてたんです😭
    日中いっぱい刺激があるから夢見てるんですかね☺️
    今度は泣いてみても少し様子見てみます!
    ご親切にありがとうございました💕

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

生後6カ月です。
うちは、20時前くらいには寝室に連れて行きます。寝返り始めた4ヶ月くらいから夜中3時4時に起きるようになりました。授乳をしてすぐ寝ることもあれば元気になってしまうこともありますが耐えきれずまたすぐ、授乳したらすぐ寝ることが多いです。起きた時、時計見てまだ2時とかだとガックリきます。

• RIRE★

RIRE★

うちも寝返り返りができるようになったタイミングで起きるようになった気がします😭

そして時計見てガックリな気持ちわかりすぎます😂!!!
    今日もそんな夜になりそうな予感です🥺

• 11月3日
うー

うちの子はほんっとよく寝る子で
夜ぐっすり12時間寝てくれるときは
変えないときもありますよw
夜間授乳もないです🙆
夜間授乳があってる時は
オムツがパンパンじゃなければ
変えなかったですよ👌⤴️

• RIRE★

RIRE★

うちも5ヶ月終わり頃までは夜通し寝てくれてました😂zzz
    やっぱり夜は無理には替えない派の方が多いんですね!
    参考になりました✨

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

もう少しで7ヶ月になりますがまだ2〜3時間おきに夜間授乳してます😅賃貸なので夜中泣かせるわけにもいかず、、おっぱいに頼ってしまってます💦

この前朝方3時頃オムツを替える時おしっこを噴射されお着替えしなければならず息子が覚醒してしまったことがあり
夜間オムツ替えるのやめました💦(笑)

• RIRE★

RIRE★

うちもご近所が気になる+大音量なのですぐにおっぱいあげちゃってます😂
    お着替えは絶対覚醒しそうですよね🤣
    男の子のオムツ替えは噴射の心配もあるのですね😂🙌🏻

• 11月4日