※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

現代の働き方と妊娠治療の両立について、プレッシャーを感じています。治療の結果が出ないとの不安もあります。

女性に対して「働け、産め、育てろ」という今の日本の流れが辛いと思う時はないですか、、?😭

女性が安心して妊娠しても働ける世の中に、という国を作っていこうとしてくれているのだとは思うのですが、今のわたしには凄くプレッシャーに感じてしまいます。。

人工授精を飛ばして顕微授精していますが、なかなか結果が出ません😔

正社員で独身の頃と同じように働き、治療して、でも妊娠しない、、、
仕事に支障が出ないように、治療に支障が出ないように、どちらも上手く調整するあの緊張感。
通院のギリギリまで仕事して、ダッシュで会社を出てクリニックへ行く時のあの焦り。

正社員ですんなり妊娠する人には「働いて、産んで、育てなさいね」はそこまでプレッシャーでは無いかもしれませんが、「全部やれ」と言われているようで辛いです😢

思い込み激しすぎかな、、とは思うのですが治療に成果が出ない毎にプレッシャーがのしかかってくる気がします。。

コメント

こていちご

わかります!!
ゆきちさん、すごく頑張ってらっしゃると思います!!
どうして女性ばかり・・・って思います。
結婚しなけりゃ結婚は?
結婚したら子供は?
子供が産まれれば2人目は?
専業主婦でやっていけるの?
産めるウチに産んどいた方がいいよ?
どういう立場でどういう思いで言ってくるのか分かりませんが、そういう世の中間違ってますよね。
欲しくても出来なくて治療を頑張ってる方。
兄弟を働きながら頑張って育ててる方。
専業主婦も立派な仕事です。
もっと、女性に対して優しい世の中になって欲しいです😭

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    返信が遅くなってしまい、済みませんでした💦

そういう質問やはりよくされてしまいます😭
    そういうのって不意打ちでパッと聞かれるので、本当に心に刺さります、、

自分がその立場にならないと理解できない事って沢山あるのかもなぁ、、と実感しました🥺
    自分が不妊治療を経験したからこそ、思いやりのある言葉を掛けられるような人間になりたいと思います、、

• 11月5日
ひとみ

わざわざ気にする必要無いと思いますよ。働きたくなければ専業主婦でもいいと思うし、働きたいなら働ける範囲で働けば。
私の周りは働きたくない専業主婦多いですよ😊

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️💦

なかなか葛藤があるので思い切れない感じです🥺

専業主婦になるには主人に申し訳ないと思ってしまうし、退職するには今まで雇って貰った会社に申し訳ないと思うし、、

でも、退職することを決めました💦
    主人には申し訳ないなんて思ったらダメ!と怒られました😣
    本心かは分かりませんが、この道が正しいと信じて進んでいこうと思います。。

• 11月5日