※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ@産後ダイエット
家族・旦那

現在妊娠7か月の初マタです。産後クライシスについて質問です。主人と…

現在妊娠7か月の初マタです。産後クライシスについて質問です。
主人とは6年間の交際後に入籍し、間も無く入籍して丸2年になります。とても大事にしてくれており、今はほぼ不満もなく仲良しです。“産後に主人を離婚したいくらい嫌になった”や“主人がどーでもよくなった”という話を周りやネットなどから良く耳にします。今、とても大事にしてもらっていてとても有難く思っているのですが(たまに口煩いと思うくらい)…産後、主人のことを毛嫌いするようになってしまうのかなと不安です。出来れば今のまま仲良しで居たいです。でも、やはりホルモンバランスの関係でそういう状況になるのはやむ終えないのでしょうか?

皆さんは産後のご主人との関係がどうだったか、差し支えなければ教えて下さい。宜しくお願いします。

コメント

deleted user

私の夫も、妊娠中は家のことも良くやってくれ、とても大事にしてくれる夫です。産後は暫く実家に世話になるので離れることを考えると悲しくなるほどでした。
ですが、産後は夫を思う時間もないくらい生まれたての我が子の世話で頭がいっぱいになり、1週間に1回は泊まりに来てくれるのですが正直どうでも良かったです(笑)
産後2ヶ月になりますが、最近ようやく1人で暮らす夫を心配する余裕が出てきました。GW明けには自宅へ戻る予定です。
夜はなるべく夫婦の時間を取りたいと思いながらも実際は子供につきっきりになると思うので、正直夫の相手をする余裕があるかどうかは…。
ただ、私は嫌いになるほどではありませんでした。確かにちょっと触られるのは嫌と思うことはありましたが(笑)

かなお

産後クライシスきました。

私は元々大雑把な性格で、ママリで産後クライシスや産後うつの投稿を見て「自分にはありえないな〜」と思ってたのですが、見事にきました(笑)

ちなみに私は交際8年、結婚7年目に突入します。
妊娠中は寝相の悪い私に布団を掛け直してくれたり、大事にしてくれる主人をもって幸せだな〜という気持ちしかなかったです。


産後クライシスがやってきたのは、確か産後4ヶ月くらいの時でした。
やる事なす事すべてイライラする。
主人が仕事休みの日のイライラ度がハンパ無い。
子どもへの対応に文句言いたくなる。
触られるのが嫌(自分にも子どもにも)。
裸を見られてゾッとする。
仲良しするとか考えられないと思うようになる。
嫌いになりたくないのに辛く当たってしまって泣けてくる。
突然涙が出る。

鬱かも…
と思いましたが、子どもはものすごく可愛いし、主人がいないとすこぶる調子も良くて「あれ?もしかして噂の産後クライシスでは?」と思い始めました。
で、ネットで調べてドンピシャ。

私の場合、これが解決に結びつきました。
自分が産後クライシスなのだと理解できたこと
それをママリで相談したこと
回答を下さった方とやりとりできたこと
主人に私は産後クライシスになったと言ったこと
主人とチューしてハグしたこと

何が原因か分からない状況が辛かったです。
チューしてハグしたら、ものすごくスッキリして翌日から一切なくなりました(笑)
すべて合わせて4日くらいでした。
その辺大雑把な性格で良かったです。


なったらなったで試してみてください。

さやあめ

私は全く変わらないです。
日中は娘といちゃいちゃ♡して写メ撮って旦那に送って2人で癒されてますし、旦那の帰宅に合わせて夜ごはん作って娘を寝かしつけて夫婦で食事しながら会話してます!娘が寝れない時は抱っこしながら食事もありますが、3人で過ごすのも楽しいです♪
娘への気持ちと旦那への気持ちは別なので、旦那が帰ってくるととても嬉しいです(*´∀`)
里帰りしなかったし、旦那が激務のため家事全部しないといけなくて大変ですがイライラしたことないですね(*´∀`)
洗濯物を洗濯機に入れなかったり、食器洗い頼んでもしてくれなかったり中々お子ちゃまですが全然嫌にならないです笑
あまり心配し過ぎず、今は夫婦のお時間も大切にしてください!赤ちゃん楽しみですね♪