※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴ
子育て・グッズ

離婚後、戸籍が未完成で娘の手続きができず、生活に困っています。児童手当は受けられるが、母子家庭支援金は出るか不明です。

10/27に離婚をし、母子家庭になりました。

色々手続きをしたもののまだ戸籍が出来ず戸籍が出来上がるのを待っているところです。
娘は自分が引き取り、娘の姓を自分の姓にする為に家庭裁判所などに申請をしないといけないのですがそれも私の戸籍が出来上がってからじゃないと出来ません。
申請したとしても少なからず1ヶ月はかかるようです。

実家に戻り親や姉が育児の手伝いはしてくれますがお金が無く生活がしていけません。
働きに行こうと思いましたが田舎すぎて託児所つきもなく、保育料はタダでも0歳児はいっぱいで預かれないとの事です。
なので働きにも出れません。

児童手当は申請して受給者証も貰ったのですが、母子家庭になって母子家庭の援助のお金って出ないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実家に住んでたら
母子手当もらえないですね💦

• さやぴ

さやぴ

貰えないんですね💦

• 11月3日
あんぱんまん

実家に住んでいても、
世帯の収入によるので
もらえる場合もあります😊
地域によるのかもしれませんが😭

• さやぴ

さやぴ

だいたいは実家だと貰えないんですか?💦

• 11月3日
ychanz.m😈❤️‍🔥

実家暮らしになると、金銭的な支援を受けられる前提になってしまうようなものなので細かくは世帯の収入で変わってきますが、もらえても少ない額になる可能性は高いと思いますよ😭

ご家族の誰かにお子さんをお願いするのは難しいですか?