※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンコ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男児を預ける慣らし保育について悩んでいます。2〜3時間一緒に過ごし、徐々に時間を増やす予定です。提案はいかがでしょうか?

1歳4ヶ月の男児育ててます。
来月から働くことになりました。
併設の託児所に預けるつもりですが、慣らし保育をどれくらいしよーか悩んでます。

上司からは、子供のこと気にして仕事が手につかないようでは困るから、慣らし保育1日1時間からとかでもいい…とは、言ってくれていますが、実際子供からしたらどれくらいの程度でしたらいいかわかりません。

息子は初めてママから離れて集団の中に入ります。まずは、一緒に2〜3時間託児所で過ごすのを2日やって、そのあとから1時間預けて2時間預けてとしていこうと思うのですが、いかがでしょうか?

コメント

さとはな

託児所の保育士さんとはお話しましたか?
私も娘が6ヵ月になったら職場にある保育園に預けて働く予定ですが、その子によって保育園に慣れるまで時間のかかる子とそうでない子がいると思うのでノンコさんが思っている方法で託児所や保育士さんの都合も合わせて大丈夫かどうか相談してみてはいかがでしょうか?

• ノンコ

ノンコ

コメントありがとうございます。これから、慣らし保育の予定を連絡するつもりなので、相談してみます。

• 4月24日
ちりママ

保育士をしてました。
慣らしていける環境があるなら、そうしてあげたらすごく良いと思います(^ ^)

• ノンコ

ノンコ

コメントありがとうございます。
    勤務開始前の1週間で慣らし保育するつもりですが、勤務自体は火木金で出勤する予定なんです。1週間の流れとして、その曜日だけ慣らし保育いこうかとも考えましたが、託児所に慣れないといけないので、やっぱり1週間慣らしで通ったほーがいいでしょうか?

• 4月24日
  • ちりママ

ちりママ

1日の流れの中に託児所で過ごすという流れがある方がきっと早くリズムもつかめるかと思うので一週間通うのもアリかもしれませんが、でもどっちにしろ火木金で出勤なら、その曜日だけでも大丈夫な気がします。

• 4月24日
  • ノンコ

ノンコ

とりあえず、今は平日は仕事開始した時に合わせた時間に起きて朝食食べて…と流れは作っているところです。

初め2〜3時間託児所に一緒にいると考えましたが、逆に周りのお子さんに影響はありませんか?私が息子といることによって寂しくて泣いてしまうような…

• 4月24日
  • ちりママ

ちりママ

周りの子が今どんな状況かにもよりますね。
    もう慣れてる子が多いなら気にならないと思うのですが、
    まだ入ってきたばかりの子がいたら思い出してしまうかもしれないです。
    そこは託児所の保育士さんとの相談ってとこですよね(^ ^)

• 4月24日
☆マミチャマ☆

息子が1歳4ヶ月の時に、仕事復帰して、職場内の託児所に預けました。
育児短時間就業なので、最初は、4時間勤務から始めました。最初は、息子から離れるのが寂しいのと、不安でいっぱいでしたが、親子共々徐々に慣れ、息子は楽しそうに登園してくれましたよ!昼は食べさせてくれるし、お昼寝もお散歩もしてくれて、有り難いな~と思います☆
もうすぐ、仕事復帰して一年経ちますが、勤務時間も延長して、今は7時間勤務です。ただ、なぜか最近になって、朝託児所をものすご嫌がるようになりました(T_T)毎朝号泣、全力拒否でツライです…。帰りには、ケロッとして、楽しそうにおしゃべりしてくれるんですが、どうしたものかと悩み中です(-""-;)

• ノンコ

ノンコ

コメントありがとうございます。
    登園時に泣かれちゃうと辛いですよね!
    だんだん寂しいって気持ちが芽生えてきたんでしょうか…

• 4月24日