※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

5歳の息子が言葉や読み書きに遅れを感じ、食欲や行動に悩んでいます。園の先生に相談したが、同じくらいのお子さんはどうでしょうか?

5歳くらいの男の子がいるママに質問です

息子はうるさいくらいにしゃべるしお友達の名前も言ったり今日〇〇したと言ってますが
滑舌が悪いのと数を数えたりひらがなの読みがまだあまりできません
毎月発行される園だよりで鬼ごっこをしているとあったのですがルールわかってるかなーと心配です

園の先生に相談したところ遅れているとは思わないと言われしたが同じくらいのお子様どうですか?
起きてすぐお腹ペコペコ 園から帰ってきてもペコペコ
ずっと食べてるしうるさいです…💧
同じお菓子が2個あって1個は僕の もう1個はお姉ちゃんのだから絶対食べちゃだめだよと言ってたのに食べたり3ヶ月の赤ちゃんにいたずらしたりイライラしちゃいます😓

コメント

といろ

うちの子も家ではよく話していますが
さしすせそは
しゃししゅしぇしょ
に近い発音です😅
らりるれろもちょっと滑舌悪いかな?って感じ😓

ひらがな等は全く文字に興味がなくほぼ読めません(汗)
教えても教えても…(汗)
変わりに?数字は好きで読めたり、2+2は~等簡単な計算を聞くと頭で数えて答えたり、指使って答えたりしてます。
トランプが大好きで教えるとルールは2回目くらいで理解してるように思います。
(ババ抜き、神経衰弱、七並べしかまだ出来ませんが💦)
書ける字は自分の名前と妹の名前くらいだし…周りの子はほとんど字が読めるようになっているので焦っています~💦
幼稚園でお手紙もらっても読めないし書けないし…
興味無さすぎてか全く覚えてくれません😱

うちも下の子の分のおやつ食べようとしたりしますよ💦

• りりり

りりり

回答ありがとうございます!!
    園からなにか言われますか?
    息子の友達も早い子は足し算できるし ひらがなをスラスラ読む子いるし焦ります…💦

• 11月3日
  • といろ

といろ

特に何も言われません🙆
    でも義母が来年まであんな感じだと滑舌の訓練をしに保健所?だかどこかに通う事を勧められるそうです💦(誰にだか😅)
    小学生のときには治すようにするそうで…

うちも息子の仲良しの子はくもんに通ってて読めるし書けるし… 
    焦ります😥

• 11月3日

滑舌はいい方です。
数は20までなら数えられますが20以降は21.23…とか飛び飛びになります。
平仮名の読みはほとんどできません!この件は幼稚園で相談したことがありますが、長男の幼稚園では年長から平仮名のお勉強をするようで年中の現在はほとんどの子が読みができないと言ってました!自分の名前が読めれば十分だと言われましたよ!

• りりり

りりり

うちも飛び飛びになったり29→30などの10の位があがるのが苦手みたいで😓
    保育園に通っていて教育熱心な園ではないのですが心配になってしまい💧
    自分の名前が読めれば十分
    ちょっと安心しました😌✨

• 11月3日
るかこん

我が家は4歳9ヵ月の息子ですが、
全く同じで、園から帰ればずっと何かしらお喋りして
お姉ちゃんにはうるさいと罵られ😅8ヵ月の妹には、好き過ぎるのかいらん事して泣かしてはの繰り返しです。
朝起きた時からお腹が空いておきて、園から帰ればオヤツあさってます😂
滑舌も悪く、さ→しゃ、し→しゅ、す→しぇ、そ→しょ
です。
最近数字はなんとなく1.2.3.7が解るようになりました^ ^

外でご飯食べに行っても落ち着きがなく、家にいてもずっと動いてます。
先輩男の子ママから男の子だからねって言われ、怪我だけしないように見守ってます^ ^

• りりり

りりり

他の方の回答もみてちょっと安心してきました😢❤️
    元気いっぱいなのは良いけどうるさいですよねー💦
    おしゃべり+おばかなことするし
    ソファーを飛んだり跳ねたり
    テーブルから大ジャンプしたり壁に向かってキックしたり…
    うちはもー大変です😭

• 11月3日