※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

女性は、旦那とのコミュニケーションに悩みがあります。旦那の仕事が忙しい中、子供のお世話でイライラしている様子。旦那との意思疎通がうまくいかず、ストレスを感じています。どう思いますか?

先月、男の子を出産。
実家に帰省してます。
旦那が仕事明けで私の実家に来てくれて面倒を見てくれていますが、旦那が仕事で遅い日は私の父親が沐浴をしてくれています。家族も旦那の仕事が忙しいのを理解してお手伝いしてくれます😊

旦那に仕事が終わったら行くと言われていた日、夕方になってもなかなか連絡が来ず仕事終わったの?とラインで聞くとまだ終わっていないと連絡が来ました。沐浴の時間や夕飯の準備もあったので、お風呂入れる?入れない?と聞きました。もし、入れられないとなれば私の父親が早く帰ってきてくれます。
…その言い方が気に食わなかったのか、その言い方はないんじゃない?俺だって仕事が忙しいんだとキレられました。私は、時間で動いているし入れられるか確認しただけなのに何故ブチ切れられたのか理解できません。
その日、旦那はむつけて来ませんでした。
次の日は仕事が休みでしたが、むつけたから来ないと思っていました。夕方、お風呂だけ入れたら帰ると連絡がきて実家に来ましたがろくに話もせず機嫌が悪い状態でした。

いつも話しかけながら、沐浴をしているのにその日は息子にも一切話しかけず黙々と入れていました。私はその姿を見て腹立たしさが出ました。ましてや、子供にくらい話しかけてやれよと😑
もう親になったのだから、いつまでも引きずってないで気持ち入れ替えろよと…。嫌々来たなら来なくていいよって言いたくなりました😤

旦那も仕事が忙しく疲れているが、我が子に会いたい気持ちがあるのはわかります。ただ、それが思い通りにいかない苛立ちもわかります。
それだったら、今日は仕事忙しいからお風呂には入れられないけど夜に行くから。とかでいいと思うのですが…。

私は、息子がいるしイライラしたけど旦那に言い返してる暇もなく気持ちも入れ替えたのに!!何日も引きずってる旦那が理解できません💡

みなさんは、どう思いますか?

コメント

SAT

引きずるのは良くないですねー💦
子供には関係ないので、子供に接するときは切り替えてほしいですよね。

でもお仕事中だったなら、連絡は少し、気遣いしてあげても良かったかなと思います。
時間で動いてるから、帰れるかの確認はするとして、仕事終わらないようなら、遅くなりそうならこっちでお風呂入れとこうか?など。

口頭ならなんの問題もない言葉でも、文章だけだと冷たく感じがちなので、少しフォローするくらいがいいのかなと思ってます。

他はは何の間違いもないと思います!
むしろ同感しかありません(笑)

  • みかん

    みかん

    しつこくしすぎたんですかね〜?💦
    なるほど。パパッと連絡したのが冷たい感じだったのか…。言い方がダメだったらしいので😐

    仕事中は、またキレられると面倒臭いので連絡やめました😂

    同感ありがとうございます😢笑

    • 11月3日
ちこ

うーん。慣れていくまでのあるあるかなーと思いました。

ママはお腹に子どもがいる時から一足先にママになれていて、パパは仕事もあり、子どもと接する時間も限られてるのでパパになるまでに時間がかかるんでしょうね。

仕事で疲れていると心に余裕もなくなるでしょうから。。
お互い忙しいとちょっとの事でケンカっぽくなりますよね😅

ぴーさんもご主人も悪くないですし、こういう事を何度か繰り返しながら家族の絆が深まっていくんだと思います😅
母に言われてそう信じてやってます。笑

今は息子さんとの毎日に集中して忘れてしまいましょう😊
お疲れ様です‼️

  • みかん

    みかん

    そうなんですよねー、女の人はお腹にいた時から母親になるけど、なかなか男の人はなれないですよね…

    そうなんです💦旦那も余裕が無くなりケンカになります。

    そうなんですねー!私も根気強く頑張って家族になっていきます😭

    • 11月3日