※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーぷる
ココロ・悩み

友達が子どもに会いたいと言って訪ねてくるが、子ども同士の遊びが心配。過保護か悩んでいる。

友達が私の子どもに会いたいと、家まで来てくれると言ってくれていてこちらはすごく嬉しいのですが、すこし心配です。
大人は3人、子どもは1歳前後ぐらいの子と2歳の子が2人で、
うちはまだ首も座ってなくてねんねしたままです。
まだ大人としか触れ合っていないので、
子ども同士で遊ばせるのが不安です…
保育園に通っている子もいるので
風邪とか、ほかの感染症とかもらったり、
1歳前後というと動き回るイメージがあるので
自分の子が踏まれたり、頭を打つなど怪我したりしたらどうしよう…と悩んでしまいます。
私が過保護すぎるのでしょうか…😢

コメント

り

近くに居れば大丈夫だと思いますよ。
触ってきたりすると思いますが優しくねーって言ったり。

• めーぷる

めーぷる

ご回答ありがとうござぃます!
    そうですね♪
    子ども同士の触れ合いも、とても刺激を受けるしいい機会だと思います。少し考えてみます♪

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

その子達が来るときに風邪や病気をしてないなら菌を持ってないはずなので感染しないですよ!
大人が3人もいるなら誰かしら見てるだろうし、危ないよーとか注意しながらなら大丈夫だと思いますよ☺️

• めーぷる

めーぷる

ご回答ありがとうございます!
    お友達とのはじめての触れ合いは子どもにとっても刺激を受けるしいいことだとは思います😊ベビーベッドに寝かせておくなど、
    できるだけ安全を確保することを考えてみます!♪

• 11月3日
にこり

分かります!私も不安に思ったことがありました☺︎
ちょうど3ヶ月の時に友達が来たいと言って、断りきれませんでした。

その時は、気休めかもしれませんが、感染症予防にクレベリンを部屋に置いたり、ベビーラックの高さを高くして子供の手が届かないようにしたりしました。笑

部屋にベビーベッドが移動できるようであれば、その時間だけ移動して、ベビーベッドに寝かせて部屋に置いておくとかすれば安心できるかもしれません。

こういうことは、大げさだなと思う人もいれば、とにかく心配になる人もいますし、モヤモヤっとしますよね。

• めーぷる

めーぷる

そうなのですね😳おなじですね!
    断りにくいですよね💦💦

そのときだけベビーベッドに寝かせておくのはアリですね✨♪届かないし!!
    はい、😭心配性なので、不安な気持ちになってました💦

• 11月3日
ななか

義妹が2.3.5歳の姪っ子達を連れて来た時、娘は生後3ヶ月で私も色々不安でした😭

実際娘のまわりで走り回ったり、ソファから飛び降りたりされてめちゃめちゃ怖かったです😰

私は娘の側から離れなかったし、娘のまわりをもので囲っちゃいました!

• めーぷる

めーぷる

うわーそうなのですね😳一番走り回ったりする年齢ですね💦想像するとハラハラしてしまいます💦

私も息子の側から離れないようにしたり、ベビーベッドに寝かせておくことにします!!😉

• 11月3日
るーま

わかります…!
子ども同士で遊ばせられる月齢じゃないですし、基本抱っこ→それ以外は別室で寝せるってしてたと思います!

• めーぷる

めーぷる

わかってくださって嬉しいです😭♡
    まだ遊ばせるには早すぎる月齢ですよね💦💦ほんとは1歳すぎてからがいいな〜😭ってゆーのが本音ですが( ˃⌓˂ )
    ベビーベッドを活用したいと思います!

• 11月3日
くるみ

私もそうでした!!
なので、自分が行く時は周りのお友達も風邪ひいてないか、子供も一緒だからきになるなら遠慮なく行って欲しいって伝えてから行ってます😣
気になる人は一定数いると思います💦